12/17 3-3 長文読解 3
3年3組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。使用しているプリントの指示もすべて英語で記されています。 12/17 3-3 長文読解 2
3年3組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。使用しているプリントの指示もすべて英語で記されています。 12/17 3-3 長文読解 1
3年3組の英語の授業の様子です。 長文の読解に取り組んでいました。使用しているプリントの指示もすべて英語で記されています。 12/17 1-1 空間図形 4
1年1組の数学の授業の様子です。 空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。 12/17 1-1 空間図形 3
1年1組の数学の授業の様子です。 空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。 12/17 1-1 空間図形 2
1年1組の数学の授業の様子です。 空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。 12/17 1-1 空間図形 1
1年1組の数学の授業の様子です。 空間図形の学習で、立体の名称や特徴、辺や点の数などを確認していました。 12/17 今日の高岡中
3棟東端に植わるセンダン。現在は葉がなくなり、実だけが残っています。クリーム色の実が澄んだ冬の青空に映えてとてもきれいです。 この実にある成分は毒にも薬にもなるそうですが、この実を好んで食べる鳥がいます。代表的なのはムクドリ。実には果肉と種があり、鳥たちは丸呑みした後に種を糞と一緒に出します。そのため、種は木よりも遠くに運ばれるため、センダンの木がないところで種を見かけることがよくあるのです。 鳥たちに種を運んでもらい、強い繁殖力をもつ… 植物の生命力を感じさせる木の一つです。 昨日、2年生の2クラスで行われた「燃料電池ミニカー教室」。トヨタ自動車の皆さんの丁寧でわかりやすい説明に加え、楽しく学べる講座です。今日は、残りの2クラスが体験します。そして、この様子を市長さんや教育長さんにも見ていただき、その後、「ふれあう会」も開催します。 高中生にとって直接の大先輩となる市長さん。さまざまな内容で、たくさん語り合ってほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・出前授業「燃料電池ミニカー教室」(2年) ・市長さんとふれあう会 *教育長・教育部長来校 ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
12/16 3-5 ステンドライト作品 4
3年5組の美術の授業の様子です。 「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。 12/16 3-5 ステンドライト作品 3
3年5組の美術の授業の様子です。 「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。 12/16 3-5 ステンドライト作品 2
3年5組の美術の授業の様子です。 「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。 12/16 3-5 ステンドライト作品 1
3年5組の美術の授業の様子です。 「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。 12/16 2-3 革命のきっかけは? 3
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「イギリスでは何がきっかけで革命が起き、どう変わったのだろう」をテーマとして学習が進んでいました。 12/16 2-3 革命のきっかけは? 2
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「イギリスでは何がきっかけで革命が起き、どう変わったのだろう」をテーマとして学習が進んでいました。 12/16 2-3 革命のきっかけは? 1
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「イギリスでは何がきっかけで革命が起き、どう変わったのだろう」をテーマとして学習が進んでいました。 12/16 今日の給食
今日の献立は ――――― 豆乳のバランスみそ汁、アーモンドあえ、とり肉のおろしソースかけ、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:809kcal たんぱく質:29.6g 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 8
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 7
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 6
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 5
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 |
|
|||||||||||||