4/18 1年 授業参観 2![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての授業参観が行われました。 写真は、1年生の授業の様子です。 学級担任が自身の教科の授業を行っています。 平日にもかかわらず、参観のためにご来校いただいた皆様、ありがとうございました。 *写真上から、2組・1組です。 4/18 1年 授業参観 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての授業参観が行われました。 写真は、1年生の授業の様子です。 学級担任が自身の教科の授業を行っています。 平日にもかかわらず、参観のためにご来校いただいた皆様、ありがとうございました。 *写真上から、5組・4組・3組です。 4/18 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() 各教室に掲示されている校風・スローガン(合言葉)・校歌の3点セット。これらは、この3月に卒業した78期生が製作してくれたものです。 「中学校の生活で常に意識してほしい」「通っている高岡中学校に誇りをもってほしい」という願いから、『後輩たちへの大切な贈り物』として卒業生が残してくれました。 毎日目にして意識することで、人は変わることができることを体験したからこそ、大切にしたい気持ちやものが受け継がれていきます。 高中生の今後の健やかな成長を願って、私たち教職員も範を示し、生徒たちへの支援を充実させていきたいと改めて思いました。 今日は、今年度初めてとなる授業参観の日。昨年までと違って平日開催としました。入学・進級して1週間余りが過ぎ、気力もやる気も継続中です。お子様の様子、学級の雰囲気等、ぜひ参観いただきたいと思います。 ご来校の際は、気をつけてお越しください。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・授業参観 *2限➡3年 3限➡2年 4限➡1年・特別支援 ・内科検診(1年、特別支援) ・学年の計画による授業 ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) 4/17 3-1 学習状況を調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日行われた「全国学力・学習状況調査」、3年1組の様子です。 4/17 1-5 天気の良い日は… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 学習用タブレットを片手に、屋外で春の植物の観察を行っていました。 4/17 1-5 天気の良い日は… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 学習用タブレットを片手に、屋外で春の植物の観察を行っていました。 4/17 1-5 天気の良い日は… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の理科の授業の様子です。 学習用タブレットを片手に、屋外で春の植物の観察を行っていました。 4/17 3-2 学習状況を調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日行われた「全国学力・学習状況調査」、3年2組の様子です。 4/17 1年 学校内を散策 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活をより充実させるために初めに取り組んだのが校内めぐり。今後、自分たちで授業の教室への移動ができるよう、6年生の時の入学説明会から3か月ぶりに校内めぐりを行いました。 4/17 1年 学校内を散策 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活をより充実させるために初めに取り組んだのが校内めぐり。今後、自分たちで授業の教室への移動ができるよう、6年生の時の入学説明会から3か月ぶりに校内めぐりを行いました。 4/17 3-3 学習状況を調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日行われた「全国学力・学習状況調査」、3年3組の様子です。 4/17 2-2 授業開き 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年2組の理科の授業の様子です。 理科の楽しさを体験してもらおうと、元素記号について学んでいました。 4/17 2-2 授業開き 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年2組の理科の授業の様子です。 理科の楽しさを体験してもらおうと、元素記号について学んでいました。 4/17 2-2 授業開き 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年2組の理科の授業の様子です。 理科の楽しさを体験してもらおうと、元素記号について学んでいました。 4/17 1-1 授業開き 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年1組の数学の授業の様子です。 授業で使用する教材の確認を行ったあと、数学の楽しさを学ぶ授業でした。 4/17 1-1 授業開き 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年1組の数学の授業の様子です。 授業で使用する教材の確認を行ったあと、数学の楽しさを学ぶ授業でした。 4/17 1-1 授業開き 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の1年1組の数学の授業の様子です。 授業で使用する教材の確認を行ったあと、数学の楽しさを学ぶ授業でした。 4/17 3-4 学習状況を調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日行われた「全国学力・学習状況調査」、3年4組の様子です。 4/17 2-3 授業開き 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年3組の数学の授業の様子です。 1年生の復習も含めた授業が始まりました。誰もが非常に積極的に授業に臨んでいます。 4/17 2-3 授業開き 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年3組の数学の授業の様子です。 1年生の復習も含めた授業が始まりました。誰もが非常に積極的に授業に臨んでいます。 |
|