自分らしく「やってみたい」「やってみよう」 仲間とともに「やってみたい」「やってみよう」

11月27日(木)6年生 なわとび練習の様子

 6年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(木)5年生 なわとび練習の様子

 5年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(木)4年生 なわとび練習の様子

 4年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(木)3年生 なわとび練習の様子

 3年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(木)2年生 なわとび練習の様子

 2年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(木)1年生 なわとび練習の様子

 1年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(水)6年生 音楽科の授業の様子

 6年生は、音楽科の授業で、「日本古来の楽器の音色を聴いてみよう」と三味線の模範演奏を聴いたり、実際に演奏したりしました。渡辺民謡会の方6名を講師に招いて、実際に「さくら さくら」の演奏体験をする場面では、3本の糸の押さえ方で音程をつくり、バチを下して音を出す三味線の奏法に慣れるまでに悪戦苦闘しながらも、次第に「さくら さくら」の音色が教室中に響き渡るようになりました。
 あっという間の体験時間。「もう終わりなの?」「もっとやりたかった」と、名残惜しむ声が聞こえてきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(水)なわとび練習の様子3

 こちらは、6年生の各学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(水)なわとび練習の様子2

 3年生以上は、学級ごとの長縄8の字跳びにも取り組みます。
 学級ごとに、跳び方にも作戦があるようです。跳ぶ人も縄の回し手も気持ちを合わせて、1回1回の回数を重ねていきます。

 こちらは、3・4・5年生の各学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(水)なわとび練習の様子1

 先週の水曜日から始まったなわとびの全校練習。今日は陽ざしも暖かく、絶好の練習日和となりました。まずは、自分が取り組む2種目の跳び方について、各3分ずつの計測です。引っかかっても、諦めず時間いっぱいまで跳び続けようとする子どもたちの姿がすてきです。
 「前回よりも〇回多く跳べたよ」
 「目標は〇回だから、まだまだがんばる」
 練習の後の子どもから聞こえてくるつぶやきもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(火)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 体育科:保健学習を行っています。喫煙が身体に及ぼす影響について、調べ学習を進めていました。

(写真中)6年2組 算数科:全体の長さと比が分かっているときの考え方を「全体の〇倍」と捉えて文章題を解いていきました。比を使ったいろいろな問題に取り組んでいます。

(写真下)6年3組 国語科:人物同士の関係性を捉えるために、登場人物の特徴を自分の言葉でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(火)5年生 今日の授業の様子

(写真上・中)5年1組 国語科:単元「和の文化を受け継ぐ」の学習を進めています。グループで受け継ぐことに対する自分の考えを伝え合い、さらに自分の考えを整理したうえで、全体で各自の考えを共有していきました。「同じ!」「なるほど」「確かに」友達の考えに対して、そんなつぶやきがあちこちから聞こえてきます。

(写真下)5年2組 国語科:同じく、単元「和の文化を受け継ぐ」の学習を進めています。教材文とインタビュー記事を読み比べて、相違点について考え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(火)4年生 今日の授業の様子

(写真上)4年1組 算数科:花壇の広さを比べるための方法を考え合っています。「重ねて比べるとよいのでは」という考えのもと、実際に2種類の花壇を学習用タブレット上で重ね合わせて、重ならない部分がどれだけかで考えたり、他の方法では比べられないかを考えたりしました。

(写真中・下)4年2組 外国語活動:「What do you want?」の表現を使って、自分たちが選んだ3種類の野菜をペアで当て合う表現活動を元気よく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(火)3年生 今日の授業の様子2

 こちらは3年2組の様子です。

 実際の救助場面の様子など、貴重な写真も見せていただきました。

 講師の方のお話を聞いて、消防士の方が市民の命を守るために、訓練をして体を鍛えたり、様々なことを考えたりしながら働いている一端を知ることもできました。

 来週の校外学習が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(火)3年生 今日の授業の様子1

 今日は、消防署から消防士の方を講師に招いて、消防署の役割や消防士の方がどのような仕事をしているのか、クイズ形式で答えるなかで学びました。初めて知ることも多く、講師の方のお話に驚いたり、さらに「もっと調べたい」と興味を高めたりする時間になりました。来週は、実際に消防署の見学も予定しています。今日学んだことや、もっと知りたいと思ったことを踏まえて、来週の校外学習につなげていきます。

 こちらは3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(火)1年生 今日の授業の様子

(写真上)1年1組 音楽科:自分や友達が作った音階を鍵盤ハーモニカで演奏します。いろいろな音色が混ざり合うなか、最後の休符がピタッと合って気持ちがよいです。

(写真下)1年2組 体育科:今日は雨天のため、わかこまルームで活動しました。最後の振り返りの時間には、なわとび練習で自分ががんばったことや跳ぶ際に意識したことなどが自分の言葉で語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(木)第2回学校保健委員会の様子3

 体験後半の多様な動きでは、ペアになって体を動かすことを楽しみました。
 「体がぽかぽかしてきた」決してハードな動きではないですが、考えながら体を動かしたり、相手の動きを見ながら、自然とコミュニケーションを図ったりと、体育館は子どもたちの笑顔いっぱいの元気な姿があふれる時間になりました。

 「運動って楽しいな!」そんな思いを実感できる学校保健委員会になりました。
 今後、保健委員会から1〜3年生にも今日の学びを伝える予定です。学校でも、そして家庭でも、今日の学びを生かして、つなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(木)第2回学校保健委員会の様子2

 そこで、ウェルアート株式会社の中島健太氏を講師に招き、「メディコンチャレンジ!運動って楽しいんだよ!」をテーマに、脳と体のつながりのお話を聞いたり、ストレッチを取り入れた運動を実際に体験したりしました。
 中島氏からは、運動することのよさを3つの視点で紹介いただきました。
 一つ目は、運動は楽しいこと。
 二つ目は、情報処理能力・記憶力・集中力のどれもがアップすること。
 三つ目は、ストレスにも強くなり、心が豊かになること。
 
 運動することが、体だけではなく、心にも大切なはたらきを与えていることを子どもたちは興味深く聞いていました。

 そして、ストレッチにはじまり、多様な動きを体験しました。日頃、体育の授業で行う準備運動の屈伸や伸脚なども、意識するとよいポイントを教えていただき、子どもたちは楽しみながら体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(木)第2回学校保健委員会の様子1

 2校時、4〜6年生を対象にした学校保健委員会を行いました。
 はじめに、保健委員会からメディア利用に関するアンケート結果の報告がありました。一日のメディア利用時間は、6月に比べ11月では平日も休日も増えていることが分かりました。そして、メディアに夢中になり、時間が過ぎていることを忘れてしまう実態もあること、メディア以外の過ごし方で困っていることがあると回答している人も一定数いることが明らかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(木)5年生 学年通信「Go for it!」第12号を発行しました

 本日、5年生学年通信「Go for it!」第12号を発行し、きずなネットでお知らせします。内容についてご確認ください。

 【11月20日】5年学年通信「Go for it!」_NO.12
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元日

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針