1年生 主任から一言![]() ![]() 10月6日 今日の給食『月見献立』![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「月見献立」です。 給食は、「ごはん、牛乳、いものこ汁、いわしのしょうが煮、ごぼうサラダ、月見だんご」でした。 ここで、クイズです。この写真はなんでしょう?? 正解は、いものこ汁に使われているさといもです。 今日、10月6日は今年の十五夜です。 十五夜は1年で1番月がきれいに見えると言われている日です。 秋に収穫される食べ物をお供えして、きれいな月を見ながら農作物の収穫に感謝をします。 給食では、旬のさといもを入れたいものこ汁とさといもの形をした月見だんごが登場しました! 1年生 主任から一言![]() ![]() 2年生 10/3 対話プログラム 〜tsumugu〜5
続きになります
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 10/3 対話プログラム 〜tsumugu〜4
続きになります
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 10/3 対話プログラム 〜tsumugu〜3
続きになります
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 10/3 対話プログラム 〜tsumugu〜2
続きになります
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 10/3 対話プログラム 〜tsumugu〜1
本日5,6時間目に、豊田市役所の学び体験推進課主催の「中学生と地域の大人による対話プログラム〜tsumugu〜」が行われました。総勢40名ほどの大人に来ていただきました。豊田市在住の方、他の市町の方、大学生、さまざまな業種や経験をおもちの方々と対話する機会をいただきました。対話の内容は「人生グラフ」を利用して自分の人生でうれしかったことや失敗したことなど、生徒と大人が1対1で紹介し合いました。生徒たちからは、
「緊張しましたが、大人の方が自分の考えに寄り添ってくれたおかげで話せました」 「私も大人になったら、聞く側になって人を助けたいです」 「自分の進路をもう少し深く考えたいです」 「人生つらいこともあるけれど、ポジティブに考えて、自分らしく生きたいと思いました」 「これから将来に向けて動く人にとって、とてもよいプログラムだと思いました」 など、さまざまな感想が聞かれました。本当に短い時間でしたが、一瞬の出会いで、自分の中の何かが変わる。そんな感動があった時間だったと思います。改めて、TRY学年の生徒たちのためにご協力いただいた学び体験推進課の方々、大人の方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習診断テスト![]() ![]() ![]() ![]() 進路相談会のすぐ後ということもあり、 今までよりもさらに真剣さが伝わってきました。 写真は、テストの間の様子です。 テストが終わるとすぐに次の教科の勉強に切り替え、 それぞれがベストを尽くそうと取り組んでいました。 1年生 主任から一言![]() ![]() スマイル SSTの様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日はコミュニケーションの一環で、SSTボードゲームを行いました。 夏休み前にやった時の様子を実は動画に撮っていました。 その時の様子を確認して、今日はなにに気をつけて活動するのか。 それぞれが目標を立てて取り組みました。 誰かが話しているときは静かに聞く。 一生懸命活動に取り組む様子が見られた一時間でした。 2年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、家庭科の授業にお邪魔しました。 夏休みの課題で作った『マイ弁当』について、発表会をしています。 『マイ弁当』のテーマや、工夫した点、もっと工夫していきたい点など、 パワーポイントを使って分かりやすく伝えてくれました。 私自身も参考になる工夫がたくさんありました! 1年生 主任から一言![]() ![]() 【募集】スポフェスボラ![]() ![]() ![]() ![]() スマイル 誕生日会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、コミュニケーションの一環で誕生日会を行いました。 全員が楽しく過ごす。 この事を念頭に置いて一時間楽しむ事が出来ました。 代表生徒が手紙を渡す様子も見られました。 お祝いする気持ちを持って過ごす事が出来ましたね! スマイル 自立活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は養護教諭の先生がゲストとして来てくれました。 学校保健委員会の振り返りを確認してから、今の自分たちがどうなのか確認しました。 目標を一人一人立て、一週間それを頑張る。 それぞれが目標を達成できるよう生活している様子が見られました。 その後は「小さな奇跡みっけ」 若chatの体系になり、全員で伝え合いました。 これからどんな「奇跡」を見つけられるか楽しみですね! スマイル 社会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もはたらく人にインタビューでした。 職員室に招待状を渡しに行き、何時に来て欲しいかを伝える。 質問内容を考える。 質問する前にきちんと挨拶をして、終わりにはお礼を伝える。 インタビューだけでなく、「礼儀」、社会に出た時に大切なことも一緒に学ぶ事が出来ましたね。 スマイル 道徳の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「こんな自分って…どう思う?」でした。 こんな時、今の自分についてはどう思うかについて考えました。 自分自身をしっかりと見つめ直すきっかけになりましたね。 2年生 9/29 対話プログラム
本日1時間目に、豊田市役所の学び体験推進課主催の「中学生と地域の大人による対話プログラム」に向けた準備を行いました。本番は、10月3日の5・6限になります。これまで、2年生は高校調べや、職業調べ、ミラカケ教室(1年生総合・お茶の純平)など、自分の未来のVisionをもつための学習を行ってきました。中学校生活の折り返し地点を迎え、卒業後の進路を具体的に考えていく時期になります。これまでの学習から、未来に向けて心配なこと、不安に思っていること、職場体験のことなど、今感じていることについて、このプログラムを通して、少しでも解消し、未来に向かって歩み出してほしいと思います。本番では、総勢40名ほどの大人が来て、一人一人と対話する時間があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |