校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
納豆巻き にくじゃが ごま酢あえ

今日の給食は、豊田市産の大豆の「フクユタカ」を使った納豆です。
給食の納豆の味付けは、しょうゆと砂糖とパセリをつかって、少し甘い味付けになっています。
チーズが入っているのも、豊田市の給食の特徴です!

10/30 1年生

算数科の時間です。点と点をつないで形づくりの学習をしています。出来上がったものを写真で撮って共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 6年生

外国語科の時間です。リスニングの問題を解いているところでした。流れてくる音声が同じ音なのかどうかなのですが、「Q」で始まる単語はなかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 5年生

算数科の時間です。図形の問題の解き方を学習用タブレットで作成したものを学級で共有しているところでした。友だちの考え方をリアルタイムで知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年生

国語科の時間です。説明文をまとまりのある段落に分ける学習をしています。友だちとも相談しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 3年生

国語科の時間です。進出漢字の学習をしています。漢字ドリルの問題を熱心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 2年生

図画工作科の時間です。書いた絵を版画板に写す作業をしています。ペン先のようなものでキズをつけるように写していくので、力の加減にも気を遣っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 クラブ活動

4・5・6年生のクラブ活動はスポーツクラブとアートものづくりクラブがあります。スポーツはドッジボールで楽しんでいました。アートものづくりは紙粘土の作品を完成させて、ひまわり広場に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 マラソン練習

今日からマラソン練習が始まりました。自分ペースで8分間を走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 1年生

道徳の授業の様子です。みんなが気持ちよく過ごすことができるように、言葉や行動について考えました。「ありがとう」や「すごいね」などのプラス言葉をたくさん出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん さんまの銀紙焼き 磯香あえ 五目汁

今日の給食は、和食の組み合わせた献立です。

五目汁の五目には、「たくさん」という意味が込められています。
今日の給食では、とり肉・豆腐・ごぼう・にんじん・だいこん・油あげなどの材料が使われています。

10/28 5年生

理科の授業の様子です。川の観察をしました。大雨によって多量の石や土が運ばれた様子も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 1年生2年生

体育の授業の様子です。タイヤを使ってジヤンケンゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 休み時間

休み時間の様子です。ブランコ、バレーボール、サッカーを楽しむ子どもたちの明るい声が運動場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 4年生

算数の授業の様子です。そろばんに取り組みました。小数の難しい計算にもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 3年生

外国語の授業の様子です。アルファベットのカードゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 1年生

算数の授業の様子です。星やハート、鷲や烏賊、棒を組み合わせて様々な形を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 掃除の時間

給食後の掃除の時間の様子です。担当場所を少ない人数でしっかりと清掃しています。掃除は月・水・金の週3日行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん 肉みそおでん 青菜あえ

今日は、寒い冬にぴったりなおでんです。
おでんは地方によって味付けや材料が全く違います。
今日の給食のおでんは、豆みそを使った味付けのおでんです。


10/24 3年生

国語科の時間です。主語と述語で、一つの文の中にある主語と述語をそれぞれ見つける学習をしていました。余計な語句を省くことが簡単ではなさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年通信

保健だより

災害時の対応