今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() スライスパン なすのミートグラタン 野菜のカレー サンドの具 オニオンスープ 今日の給食は、なすのミートグラタンです。 マカロニの入った、ミートソースにチーズをかけて、 焼いた手作りのミートグラタンです。 6/11 5年生
算数科の時間です。わられる数、わる数のどちらも小数の場合のわり算の仕方を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 4年生
理科の「とじこめた空気や水」の学習です。閉じ込めた空気に圧力を加えるとどうなるのかをキットを使って調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 2年生
算数の時間です。文章題について、その関係をテープ図に表して求める学習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 1年生
算数科のたし算の学習です。教科書の問題やプリントの問題をどんどん解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 6年生
理科の時間です。体のつくりとはたらきの単元の学習です。臓器の関わりについて学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 3年生
書写の時間です。漢字の「日」を清書していました。二画目の‘おれ’の部分に気をつけて書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 6年生
算数科で分数➗分数の計算に取り組んでいました。帯分数を仮分数に直したり、逆数にしてかけたりする操作をどの子も正しく使って解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 4年生
社会福祉協議会の方にお越しいただき、「福祉」について学ばせていただきました。みんなにとっての幸せが福祉であるとして、自分の幸せについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 5年生
西広瀬小との交流学習で、今度来てもらった時にすることや内容について話し合っていました。先日、とても楽しく迎えてくれたので、しっかりお返しができるようにしたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 3年生
図工でわりピンを使った作品を作っていました。回転させた時にどんな模様になるのか完成後が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 2年生
ALTの先生と「色」を英語で習いました。決めた色をALTが話したら、机上の消しゴムを素早く取り合うゲームで楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 1年生
国語科の「のばすおん」の学習です。「おかあさん」や「おとうさん」などの長音について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん チキンチキンごぼう ゆかりあえ 白みそ汁 今日のかみかみ献立は「チキンチキンごぼう」です。 チキンチキンごぼうは、山口県の郷土料理です。 通常は、揚げたとり肉とごぼうを煮詰めて作るのですが、 今回はかみかみ献立なので、最後にサッとかけ、柔らかく なりすぎない工夫をしました。 6/9 2年生
校外学習で養蚕事務所へ出かけました。蚕の飼育の様子を見学させていただきました。蚕を育てるにあたって大事なことを聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 5年生
先週の間伐体験で切った丸太を使っての作品づくりです。どんな丸太アートができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 6年生
家庭科で朝食の役割についての学習でした。ご飯やパン、ドーナツなど様々な朝食だったようですが、朝ごはんの大切さを再認識できたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 4年生
社会科の学習です。学習用タブレットでごみの分別について考えていました。子どもたちにとっては、なかなか難しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかめごはん めひかりフライ れんこんとえだまめのサラダ 五目汁 今日の かみかみ献立は、 めひかりフライ と れんこんとえだまめのサラダです。 めひかりは、骨ごと食べることができるので、かみごたえがあります。 さらに、根菜を使ったサラダや汁もかみごたえを増やすための工夫になっています。 6/9 1年生
道徳科の「うまれたてのいのち」の時間でした。赤ちゃんの写真を見て、どんな言葉をかけてあげたい?と聞かれ、「はやく大きくなってね」「いっぱい食べてね」などと発言していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |