12/17 4年生算数2
わり切れるまで筆算で計算しています。計算を長く続けなければならない問題にも粘り強く取り組みました。わり切れるまで計算できたときには達成感があります。
12/17 4年生算数1
小数のわり算の筆算の学習です。わり切れるまでわり進む計算をしました。計算が長く続くので、ノートがすぐにいっぱいになりました。最後まで計算をがんばりました。
12/17 3年生算数
プログラミングの学習です。いくつかの命令を組み合わせて、レーシングカーを動かすプログラムを考えました。プログラムを組んで動かしてみると、レーシングカーが外へ出てしまうこともあり、プログラミングの難しさと楽しさを感じていました。
12/17 2年生算数2
今日の2年生算数「三角形、四角形」の学習では、長方形や正方形の形を切ってできる三角形について学習をしました。実際に紙を切って一人ずつ調べました。
12/17 3年生算数
分数のたし算の学習です。分母が同じ分数を足すときは、分母はそのままで分子だけを足せばよいことを学び、それを使って練習問題を解きました。
12/17 2年生算数1
2年生算数では「三角形、四角形」の学習をしています。今日は、作った四角形の角の形や辺の長さに目をつけて調べました。角の形が直角になっていることを、三角定規をつかって調べることができました。
12/17 6年社会
6年社会では、明治の国づくりを進めた人々の単元を学んでいます。「大久保利通が目指した国づくりを考えよう」というめあてで学習を進めていました。板書を素早く書き写すことができ、さすが最上級生ですね。
12/17 5年算数2
5年算数では、割合の単元を学んでいます。「歩合を使って割合を求めよう」というめあてで学習を進めていました。丁寧に問題の内容を確認し、関係図や線分図に表して問題を整理していました。
12/17 1年生国語2
1年生国語「思い出して書こう」の学習で、今日は順番に気をつけて書きました。順番をあらわす言葉をつかいながら、書くことができました。
12/17 5年算数1
5年算数では、割合の単元を学んでいます。「割合が百分率のときどうなるかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。問題を丁寧に読み込み、何がもとになる量かなど、確認していました。
12/17 1年生国語1
1年生国語では「思い出したことを書こう」の学習をしています。今日は、自分のメモを見ながら、作文用紙に順序よく書くことができました。
12/17 6年体育
6年体育では、体力づくりの一環として、毎時間持久走を行っています。今日は3分間走ですが、運動場のトラックを元気よく走っていました。持久走の後は大縄練習をしていました。
12/17 かがやき2
チャイムで気持ちを切り替えて、静かに読書が始まりました。今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
12/17 かがやき1
時間を意識して朝の支度を済ませ、チャイムがなると静かに読書が始まりました。いい姿勢で本を読むことができていますね。
12/17 朝のひととき2
教室では、友達との会話を楽しみながらも朝の支度を急いでいました。時間を意識して行動しています。
12/17 朝のひととき1
今日も冷え込んだ朝となりましたが、元気よく登校してきました。校門のところで、気持ちのよいあいさつを交わしていました。
12/16 3年生算数
「分数」の学習です。分母が異なる分数の大きさを比べました。分母が違っても、数直線で考えると大きさを比べやすいことが分かりました。
12/16 楽しい給食
今日の献立はビーフン、りんごポンチです。友達との会話を楽しみながら、給食の時間を楽しんでいました。
12/16 6年国語
6年国語では、海のいのちという話を読み進めています。「与吉じいさの生き方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。与吉じいさってどんな漁師かについて、話し合っていました。
12/16 2年算数
2年算数では、授業のはじめにかけ算の百マス計算を行い、九九の練習をしていました。三角形と四角形の単元を学んでいて、「どのように切ればどのような形ができるかな?」というめあてで学習を進めていました。配られた三角形を実際に1回の直線で切断し、どのような図形になるか考えていました。
|