12/16 3・4年 音楽「陽気な船長」
🎶リコーダー練習の様子🚢
3・4年生の音楽の授業では、リコーダーで「陽気な船長」の練習に取り組んでいます。 授業では2人組になり、「ここからもう一度やろう」「この音はこの指だよ」などと声をかけ合いながら、確認したり教え合ったりする姿が見られました。 自分たちが難しいと感じる部分をしっかり見つけ、そこを重点的に練習することで、より確実に演奏の力を高めています。友だちと協力しながら上達を目指す、温かい学びの姿が印象的でした。
12/16 5・6年 図工「版画制作」
🖼️一削り・一削りに心を込めて🔪
5・6年生は図工で、版画制作に取り組んでいます。教室では、刷りの作業に進んでいる子、彫刻刀で下絵を丁寧に彫り進める子など、思い思いの工程に集中して取り組む姿が見られました。 彫刻刀での作業では、「一削り・一削りに心を込めて」という言葉がぴったりの姿勢で、慎重に手を動かしていました。細かな線や形を表現しようとする真剣な表情から、作品への思いが伝わってきます。 1年生の頃から和紙づくりなど細かい手作業を経験していることもあり、小原の子たちはとてもていねいに作品を制作します。これまでの経験が、今の集中力やていねいな作業につながっています。刷り上がった作品がずらりと並ぶ日が楽しみです。
12/16 1・2年生 ボールの投げ方教室
🥎レッドテリアーズ(トヨタ自動車女子ソフトボール部)の方をお招きして🥎
1・2年生を対象に、レッドテリアーズ(トヨタ自動車女子ソフトボール部)の方をお招きして「ボールの投げ方教室」を実施しました。はじめにウォーミングアップとして、1年生対2年生のリレーを行い、どちらの回も2年生が力を発揮して勝利しました。教室は元気な声と笑顔であふれ、楽しい雰囲気で活動がスタートしました。 その後は、ボールの投げ方の練習へ。腕の振り方や体の向き、投げるときの姿勢など、プロの方からのアドバイスを聞きながら、子どもたちは一つ一つの動きをていねいに確かめていました。 普段、うまく投げられないと感じている子も、教えていただいたポイントを意識することで、いつもより遠くへボールを投げることができ、うれしそうな表情を見せていました。 振り返りの時間には、「もっと上手になりたい」「ここが難しかったけど、どうしたらいいのかな」「家でも学校でも練習します!」と、前向きな意見がたくさん出ました。 講師の方からは、「たくさん投げれば自然と肩の力がつくよ」とアドバイスをいただき、積み重ねる努力の大切さを実感した子どもたち。今回の学びが、日々の運動習慣や体づくりにつながっていくことを期待しています。
12/15 1・2年おいもパーティー 10
いただきます。
あかチーム「はちみつさつまいも」 あおチーム「大学いも」
12/15 1・2年おいもパーティー 9
おいも料理の完成です。
みどりチーム「さつまいもむしパン」 きいろチーム「いもきんとん」
12/15 1・2年おいもパーティー 8
あおチーム
12/15 1・2年おいもパーティー 7
きいろチーム
12/15 1・2年おいもパーティー 6
みどりチーム
12/15 1・2年おいもパーティー 5
あかチーム
12/15 1・2年おいもパーティー 4
電子レンジを見守っています。
12/15 1・2年おいもパーティー 3
チームごとに、さつまいもを使った料理を作ります。
12/15 1・2年 おいもパーティー 2
🍠価値ある経験の積み上げ🍠
食事と片付けが終わった後には、反省会も行いました。「1・2年生が一緒に活動できて楽しかった」「2年生の説明が分かりやすかった」「ピーラーや包丁の使い方が難しかった」「お皿を洗うのが楽しかった」など、たくさんの振り返りが出されました。 子どもたちが主体となって調理を進めた今回の経験は、自立心や協力する力を育てる大きな学びとなりました。きっと家庭でも挑戦できる料理ばかりですので、ぜひご家庭でも作ってみてほしいと思います。
12/15 1・2年 おいもパーティー 1
🍠価値ある経験の積み上げ🍠
1・2年生が4つのグループに分かれ、畑で育てて収穫したサツマイモを使って「おいもパーティー」を行いました。これまで2年生が中心となって、料理の仕方や必要な材料を調べ、準備を進めてきました。 当日は、エプロンやバンダナを身につけ、どの子もやる気いっぱいの表情で活動を開始しました。大学いも、サツマイモの蒸しパン、はちみつサツマイモ、いもきんとんの4種類の料理づくりに挑戦しました。包丁やピーラー、電子レンジ、ガスコンロなど、さまざまな道具を使うため、どのグループも安全に注意しながら慎重に作業を進めていました。 また、調べてきたレシピを見ながらてきぱきと調理する姿が見られ、自分の担当以外の場面でも、使い終わった道具を進んで片付けるなど、協力して活動する姿が印象的でした。どの料理も短時間でおいしそうに完成し、子どもたちは満足げに味わっていました。
12/15 ◆1年生 「子どもの権利」を学ぶ
❤️みんな大切な存在❤️
1年生は「こどものけんりのがくしゅうノート」を使って、自分と友だちが大切にされるために必要な “子どもの権利” について学びました。 学習では、ブランコに乗りたい二人が喧嘩になりそうになっている場面のイラストを見ながら、吹き出しに入る言葉を考えました。「譲ってあげるよ」「交代で乗ろうよ」「ケンカじゃなくて相談しようよ」など、子どもたちからはさまざまな意見が出てきました。 話し合いを通して、相手を思いやる気持ちも大切だけれど、がまんばかりではなく、一人一人が大切にされなければいけないことに気づくことができました。 授業を通して、次の3つの大切なことを確認しました。 ✨豊田市には「豊田市子ども条例」があり、子どもを守る約束があること ✨ぼくも、わたしも、みんな大切な存在であること ✨困ったときは、相談してよいこと 子どもたちは、自分たちが周りの人に大切にされていることを改めて感じ、安心した様子で学習を終えることができました。 今後も、自分も仲間も大切にしながら過ごしていけるよう、学びを続けていきます。
12/12 2年 国語
📚新出漢字の学習に意欲的に取り組む📚
国語の授業では、2年生が新しく学ぶ漢字(新出漢字)の学習に取り組んでいました。子どもたちは教科書や漢字ドリルを開き、筆順やつくり・へんの形を確かめながら、ていねいにノートへ書き進めていました。
12/12 1・2年 おいもパーティー準備 2
🍠来週の月曜日が本番🎉
さあ、あとは月曜日を待つだけです。みんなで力を合わせて、おいしい料理が出来上がることを楽しみにしています。2年生のリーダーシップに期待です。
12/12 1・2年 おいもパーティー準備 1
🍠来週の月曜日が本番🎉
栽培園で収穫したサツマイモを使った「おいもパーティー」に向けて、1・2年生が準備を進めています。いよいよ来週の月曜日が本番です。 2年生は、1年生に分担や作り方を説明できるように事前に練習を重ねてきました。収穫したサツマイモを班ごとに必要な分量に計量して選び、必要な道具や食器をそろえるなど、準備をしっかり整えました。その後、1年生に説明を行い、自信をもって伝える姿が見られました。 説明の後には、1年生からの質問に答えたり、調理の仕方をシミュレーションしたりしました。「乱切りってどういう切り方?」「熱いから火傷に気をつけてね」など、細かいところまで丁寧に注意を促す姿に、2年生の頼もしさが感じられました。
12/12 クリスマスの読み聞かせ
🎄本日が最終日📚
のびのびタイムに、図書委員会の企画でクリスマスの絵本の読み聞かせが行われました。本日が最終日となり、図書委員の2人の児童が『きみにありがとうのおくりもの』を読んでくれました。 図書館にはたくさんの子どもたちが集まり、絵本を食い入るように見つめながら、お話の世界に入り込んで聞いている様子がとても印象的でした。 読み聞かせの後にはジャンケン大会があり、2回連続で図書委員に勝った子には折り紙サンタのプレゼントが渡されました。子どもたちの笑顔と歓声があふれる、楽しいひとときとなりました。 図書委員のみなさん、心温まる素敵な企画をありがとう。
12/12 6年 保健
🚭「喫煙・飲酒の害」🍷
6年生は保健の時間に「たばこや飲酒は体にどのような影響を与えるのだろう」という目あてで、養護教諭とともに学び合いの時間をつくりました。 「喫煙が体のどんなところに影響を与えると思う?」という問いかけに、子どもたちは「肺が汚れる」「口の中に影響が出る」「脳にも悪い影響がある」など、積極的に意見を交換しました。 授業では、喫煙は主流煙よりも副流煙の方が体に悪い影響を与えること、喫煙が依存症につながること、そして20歳未満の喫煙は法律で禁止されていることなどを学びました。2限目には飲酒についても学習し、体への影響や社会的な問題について理解を深めました。 子どもたちは「健康を守るために正しい知識を持つことの大切さ」を実感し、自分の生活を見直すきっかけとなったようです。これからも、健やかな成長につながる学びを積み重ねていきます。
3年校外学習(消防署・スーパー)11
フェルナのみなさん、とても勉強になりました。ありがとうございました
「バックヤードの冷蔵庫や冷凍庫の温度が決まっていてすごかった」 「冷蔵庫の温度が低くて逃げてしまいました」 「防犯カメラがたくさんあって、泥棒よけの工夫をしていることが分かりました」
|
|
|||||