12/15 1,2学級 初めての訪問販売 3
先週の金曜日(12/12)、1,2学級の生徒が、道路をはさんだ向かいにある「ジョイナスたかおか」を訪問し、サツマイモや落花生、クリスマスツリーやリースを販売してきました。 施設長さんも快く引き受けてくださり、利用者や職員の皆さんにも購入していただきました。 初対面となる施設の皆さんに対し、最初は緊張気味でしたが、接客や様々な会話を通して、今後の交流の広がりに期待がもてました。 12/15 1,2学級 初めての訪問販売 2
先週の金曜日(12/12)、1,2学級の生徒が、道路をはさんだ向かいにある「ジョイナスたかおか」を訪問し、サツマイモや落花生、クリスマスツリーやリースを販売してきました。 施設長さんも快く引き受けてくださり、利用者や職員の皆さんにも購入していただきました。 初対面となる施設の皆さんに対し、最初は緊張気味でしたが、接客や様々な会話を通して、今後の交流の広がりに期待がもてました。 12/15 1,2学級 初めての訪問販売 1
先週の金曜日(12/12)、1,2学級の生徒が、道路をはさんだ向かいにある「ジョイナスたかおか」を訪問し、サツマイモや落花生、クリスマスツリーやリースを販売してきました。 施設長さんも快く引き受けてくださり、利用者や職員の皆さんにも購入していただきました。 初対面となる施設の皆さんに対し、最初は緊張気味でしたが、接客や様々な会話を通して、今後の交流の広がりに期待がもてました。 12/15 1-2 合格をめざして 4
1年2組の数学の授業の様子です。 午後に行われる全員合格を目標に掲げた「アインシュタインコンテスト」に向けて、最後の確認です。うっかりミス、慌てての計算ミスをなくそうと、緊張感をもって取り組んでいました。 12/15 1-2 合格をめざして 3
1年2組の数学の授業の様子です。 午後に行われる全員合格を目標に掲げた「アインシュタインコンテスト」に向けて、最後の確認です。うっかりミス、慌てての計算ミスをなくそうと、緊張感をもって取り組んでいました。 12/15 1-2 合格をめざして 2
1年2組の数学の授業の様子です。 午後に行われる全員合格を目標に掲げた「アインシュタインコンテスト」に向けて、最後の確認です。うっかりミス、慌てての計算ミスをなくそうと、緊張感をもって取り組んでいました。 12/15 1-2 合格をめざして 1
1年2組の数学の授業の様子です。 午後に行われる全員合格を目標に掲げた「アインシュタインコンテスト」に向けて、最後の確認です。うっかりミス、慌てての計算ミスをなくそうと、緊張感をもって取り組んでいました。 12/15 3-4 学診を解き直し 4
3年4組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストを解き直し、考え方や解き方間違いはなかったかを確認していました。 12/15 3-4 学診を解き直し 3
3年4組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストを解き直し、考え方や解き方間違いはなかったかを確認していました。 12/15 3-4 学診を解き直し 2
3年4組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストを解き直し、考え方や解き方間違いはなかったかを確認していました。 12/15 3-4 学診を解き直し 1
3年4組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストを解き直し、考え方や解き方間違いはなかったかを確認していました。 12/15 2-2 琳派風の作品づくり 4
2年2組の美術の授業の様子です。 江戸時代に発展した日本美術の流派の一つである「琳派」。この作品を参考に琳派風の作品を制作しています。タブレットで決めた配色に従って、色づくりに苦労しながら作品づくりを進めていました。 12/15 2-2 琳派風の作品づくり 3
2年2組の美術の授業の様子です。 江戸時代に発展した日本美術の流派の一つである「琳派」。この作品を参考に琳派風の作品を制作しています。タブレットで決めた配色に従って、色づくりに苦労しながら作品づくりを進めていました。 12/15 2-2 琳派風の作品づくり 2
2年2組の美術の授業の様子です。 江戸時代に発展した日本美術の流派の一つである「琳派」。この作品を参考に琳派風の作品を制作しています。タブレットで決めた配色に従って、色づくりに苦労しながら作品づくりを進めていました。 12/15 2-2 琳派風の作品づくり 1
2年2組の美術の授業の様子です。 江戸時代に発展した日本美術の流派の一つである「琳派」。この作品を参考に琳派風の作品を制作しています。タブレットで決めた配色に従って、色づくりに苦労しながら作品づくりを進めていました。 12/15 1-4 書き初め練習 4
1年4組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習が始まりました。講師さんをお招きしての活動です。冬休みもしっかり練習に取り組めるよう、この授業で撮影した講師さんの解説動画を配信していく予定です。 12/15 1-4 書き初め練習 3
1年4組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習が始まりました。講師さんをお招きしての活動です。冬休みもしっかり練習に取り組めるよう、この授業で撮影した講師さんの解説動画を配信していく予定です。 12/15 1-4 書き初め練習 2
1年4組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習が始まりました。講師さんをお招きしての活動です。冬休みもしっかり練習に取り組めるよう、この授業で撮影した講師さんの解説動画を配信していく予定です。 12/15 1-4 書き初め練習 1
1年4組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習が始まりました。講師さんをお招きしての活動です。冬休みもしっかり練習に取り組めるよう、この授業で撮影した講師さんの解説動画を配信していく予定です。 12/15 今日の高岡中
みなさんは、写真(上)の植物を見たことがありますか? この植物は「トベラ」と言って、本校では校長室前の植え込みで、今まさにこの姿を見せています。 「トベラ」の語源は、字にもある通り「トビラ」が転訛したもの。枝葉を切ると悪臭が出ることから、魔除けとして扉に掲げたことにより「扉の木」と呼ばれるようになったそうです。 花言葉には「慈しみ」「偏愛」「飛躍」があります。 中でも「飛躍」は、赤く実った果実を鳥がついばみ、粘液で嘴(くちばし)についた種が鳥に付いて運ばれることで、遥か遠くまで生息域を広げるという性質からついた花言葉。 今後の飛躍が期待される生徒たちにぴったりの花言葉です。 冬休みまで1週間あまり。休みを充実させるため、学習面や人間関係の悩みや不安があれば、解決を意識した学校生活を送ってほしいと思います。また、今後の飛躍を期待し、しっかりと今年を締めくくってほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・最終下校 ➡ 15:00
|
|
|||||