12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 8
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 7
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 6
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 5
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 4
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 3
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 2
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 1
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。 昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。 12/16 今日の高岡中
職員室南側の植え込みの植わるツバキの様子です。鮮やかなピンク色の花がたくさん咲いています。寒さは増していますが、見ていて心が温まる風景です。 今日は、トヨタ自動車の協力のもと、「燃料電池ミニカー教室」が2年生を対象に開催されます。知識として「水素」を学び、「水素」でミニカーを走らせる体験も行います。 未来を担う子どもたちに、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心と理解を深める機会となることを期待したいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・たかまるタイム(朝の活動時) ・出前授業「燃料電池ミニカー教室」(2年) ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
12/15 3-2 解き直しで力をつける 4
3年2組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの問題を改めて解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。 12/15 3-2 解き直しで力をつける 3
3年2組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの問題を改めて解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。 12/15 3-2 解き直しで力をつける 2
3年2組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの問題を改めて解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。 12/15 3-2 解き直しで力をつける 1
3年2組の数学の授業の様子です。 先日行われた学習診断テストの問題を改めて解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。 12/15 2-4 革命を学ぶ 3
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 世界史の学習に移り、「イギリスとアメリカの革命」について学びを深めていました。 12/15 2-4 革命を学ぶ 2
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 世界史の学習に移り、「イギリスとアメリカの革命」について学びを深めていました。 12/15 2-4 革命を学ぶ 1
2年4組の社会・歴史分野の授業の様子です。 世界史の学習に移り、「イギリスとアメリカの革命」について学びを深めていました。 12/15 1-3 書き初め練習 3
1年3組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習に取り組んでいました。1年生の課題は、「万里一空」です。冬休みもしっかり練習に励んでほしいと思います。 12/15 1-3 書き初め練習 2
1年3組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習に取り組んでいました。1年生の課題は、「万里一空」です。冬休みもしっかり練習に励んでほしいと思います。 12/15 1-3 書き初め練習 1
1年3組の国語の授業の様子です。 冬休み明けに実施される書き初め大会に向け、練習に取り組んでいました。1年生の課題は、「万里一空」です。冬休みもしっかり練習に励んでほしいと思います。 12/15 今日の給食
今日の献立は ――――― 麻婆豆腐、海藻サラダ、ぎょうざ、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:827kcal たんぱく質:31.0g |
|
|||||