3年校外学習(消防署・スーパー)11
フェルナのみなさん、とても勉強になりました。ありがとうございました
「バックヤードの冷蔵庫や冷凍庫の温度が決まっていてすごかった」 「冷蔵庫の温度が低くて逃げてしまいました」 「防犯カメラがたくさんあって、泥棒よけの工夫をしていることが分かりました」
3年校外学習(消防署・スーパー)10
バックヤードを見学しました
「フェルナの名前の由来がよく、すごくよい名前だと思いました。幸せ、喜び、自然」 「分からないことがいっぱい聞けてうれしかった」
3年校外学習(消防署・スーパー)9
再びフェルナに到着
はじめは店内の見学です 2つのグループに分かれて見学しました
3年校外学習(消防署・スーパー)8
藤岡交流館で、「いただきます」
3年校外学習(消防署・スーパー)7
フェルナに到着、昼ごはんを買いました
3年校外学習(消防署・スーパー)6
藤岡小原分署のみなさん、ありがとうございました
「声を出しながら早着替えをしていた。すごかった」 「服が20kgあって驚いた」 「コックさんがいなくて、自分たちでご飯を作っていてびっくりしました」 「詳しく教えていただき、ありがとうございました」
3年校外学習(消防署・スーパー)5
救急車を呼ぶ訓練や質問コーナー、早着替えを見学しました
「消防署に来たのが初めてだったので、あるものが知れてうれしかったです」
3年校外学習(消防署・スーパー)4
食堂、浴室、宿泊室の見学をしました
「食堂にプロテインがあって、体をきたえているんだなと思いました」
3年校外学習(消防署・スーパー)3
救急車、消防署の中を見学しました
「事故で怪我をしたときネックカラーが必要だと思いました」
3年校外学習(消防署・スーパー)2
豊田市北消防署藤岡小原分署です
20mのホースを素早くのばすところを見せてもらいました 「すごいかっこよかった」
3年校外学習(消防署・スーパー)1
消防署に到着です
こんなことを調べてきます 「火事のときに素早く出動できる工夫」 「消防車のサイレンの種類はどんなのがあるかなあ」 「消防車と救急車のどっちが先に出動するかなあ」 「食堂にコックさんがいるかなあ」 「出動のときと普通のときのスピードの違い」
12/11 縄跳び大会 4
✨自分の限界にチャレンジ🌈
12/11 縄跳び大会 3
✨自分の限界にチャレンジ🌈
また、競技中には「がんばれー!」と大きな声で仲間を応援する姿もあり、挑戦する気持ちと支え合う心があふれる時間となりました。子どもたちの努力と仲間を思う気持ちが輝いた、素晴らしい大会でした。
12/11 縄跳び大会 2
✨自分の限界にチャレンジ🌈
思うように跳べず、悔しくて涙を流す子もいましたが、それも「自分の限界にチャレンジしよう」という今月の目標に向かって本気で取り組んだからこそ。全員がその目標を達成できた大会となりました。
12/11 縄跳び大会 1
✨自分の限界にチャレンジ🌈
本日、全校で縄跳び大会を行いました。どの学年も自分の最大限の力を出して跳び、真剣な表情で挑戦する姿が見られました。各学年の1位の記録は100回を超え、特に6年生では649回という驚きの記録が生まれました。
12/11 5・6年 体育
⚾「ティーボール」🏃♂️
5・6年生は体育の時間にティーボールを行いました。バッティングティーに乗せたボールを打ち、ベースに走る姿はとても力強く、チーム全員が集中して取り組みました。 外野では、いかに早くボールをベースに近い人へ渡すかを考えながら動き、攻撃側は「次のベースに進むかどうか」を瞬時に判断するなど、実際のプレーを通してルールや戦術を体験的に学ぶことができました。 打つ楽しさ、走る爽快感、守る緊張感を味わいながら、仲間と協力し合う大切さを感じる時間となりました。これからも、スポーツを通して体を動かす喜びとチームワークの力を育んでいきます。
12/11 4年 理科
🌡️「温度と体積」🧪
4年生は理科の授業で「温度と体積」について学習しました。試験管をお湯と水につけて、石けん膜がどう変化するかを観察する実験に取り組みました。 温度が高くなると膜がふくらみ、低くなるとへこむ様子を目の前で見て、子どもたちは「あ、ふくらんだ!!」と興味津々。空気の温度によって体積が変わることを、実際の変化を通してしっかりと理解することができました。 目で見て、体験して、驚きながら学ぶことで、理科の楽しさと不思議さを感じる時間となりました。これからも、身近な現象を通して「なぜ?」を大切にする学びを広げていきます。
12/11 3年の授業風景
☺みんなで学び合う☺
12/11 2年 算数
🔼「三角形・四角形」🟦
2年生は算数の時間に、三角形や四角形について学習しました。授業では、身のまわりのさまざまな形の中から三角形や四角形を見つけ出し、それ以外の形は「なぜ違うのか?」という理由を考えました。 「辺がまっすぐじゃない」「角が丸い」など、子どもたちは三角形・四角形の条件と照らし合わせながら、形の特徴をしっかりと見極めていました。 ただ形を見分けるだけでなく、「どうしてそうなるのか?」という理由を自分の言葉で説明する姿に、考える力と伝える力の成長を感じました。 これからも、身近なものに目を向けながら、楽しく学びを深めていきます。
12/11 1年 道徳
🎃「かぼちゃのつる」🎃
1年生は道徳の時間に「かぼちゃのつる」のお話を学習しました。道をふさいでどんどん伸びていくかぼちゃは、みんなの注意も聞かず、自分勝手でいじわるに見えます。担任から「みんなもこういうことをしちゃったことある?」と問いかけられると、子どもたちは「やっちゃったことある」「この前いじわるしちゃった」と、素直に自分の経験を話していました。 しかし同時に、「でもみんなやさしい心もあるよ」と、互いのよさを認め合う声も自然に出てきました。授業では、ツルを伸ばしていくかぼちゃの気持ち、注意するみんなの気持ち、注意されるかぼちゃの気持ちを場面ごとに考え、答えることができました。 自分の行動を振り返り、相手の立場や気持ちを想像することで、子どもたちは「やさしい心」を大切にしようとする姿を見せました。これからも、互いに思いやりをもって生活できるよう、日々の学びを積み重ねていきます。
|