9月8日 国語 国際1年生
はなしたいな ききたいな
夏休みのできごとを絵を見せながら話します。 みんないろいろなところへ連れて行ってもらえたのね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 理科 3年生
ひまわりの観察
夏休み前はまだ咲いていなかった。 夏休み中に咲いていた。 今は、種がたくさんできている・・・。 という訳で、学習用タブレットでひまわりの花の写真を見ています。 校長先生は知っています。 あなたたちのひまわり、きれいに咲いていましたよ。 写真をもっと撮っておけばよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 廊下の掲示板
台風一過で秋の空気が運ばれて来るかと思いきや、今日も30度超えの暑さです。
本当に暑い。 「はやく涼しくなあれ」 ![]() ![]() 9月8日 音楽 6年生
「星の世界」を歌いました。
今日は初めてなので、まずメロディーを覚えるところから始めました。 少しずつ慣れてきて声に出して歌ってみました。 裏声で歌っていても、音程が低いところは「地声で元気よく」になってしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 家庭科 5年生
名前のぬいとり
五(年)二(組)ホミタロウ とぬいとりをします。 玉どめと玉結びで苦戦している子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 草取りボランティア その2
ボランティアに参加してくれた子です。
1年生から順番に写真を撮っていると、チャイムがなってしまいました。 3年生以上のボランティアさん、ごめんなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 草取りボランティア その1
雨が上がり、運動場の草がおもしろいくらい簡単に抜けます。
「ふれあいタイムは、運動場の草取りボランティアに来てください」 と呼びかけたところ、たくさん参加してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 書写 6年生
「友情」と書きました。
でき上がったら手を挙げて、先生に丸をつけてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 道徳 6年生
ぼくたちの学校
東日本大震災で校舎が使えなくなり、近隣の学校の校舎を借りてバスで登下校しているときのお話です。 校舎がなくても、みんながいるところが「ぼくたちの学校」。 6年生の授業を見ながら、東保見小学校も、いつまでもみんなの心を支える存在でありたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 書写 3年生
全校児童251人のうち、今日のお休みは36人です。
雨が降るとどうしても・・・。 そんな中、3年生は欠席1名だけ。 みんな元気です。 静かに書写の授業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 社会 4年生
災害の対策について考えよう
家庭でできること、地域や学校でできることは何だろうか。 みんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 図工 4年生
読書感想画を描こう
今日は、お話を読んでもらいました。 その後、どんなお話だったか、確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 国語 2年生![]() ![]() 行ってみたいお話の世界は? その理由も言えるかな? 9月5日 国語 1年生
なつやすみのはなしをしよう
描いた絵を見せながら、夏休みの出来事を紹介しました。 話し終わると、質問の手が上がりました。 質問にも答えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 たかのす賞
夏休みの間、畑の水やりのボランティアをしてくれました。
暑い中、大変だったと思います。 土曜日や日曜日にも来てくれました。 おかげで、きゅうりやゴーヤがたくさん収穫できました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 書写 4年生
「折れ」の書き方の気をつけて書こう
今日は硬筆でした。 先生が見てまわっているのに、隠している子がいます・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 理科 5年生
花のつくりはどうなっているのだろう?
アサガオの花をていねいにばらして、観察しました。 花びら、がく、おしべとめしべなどのつくりを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 家庭科 5年生
今日は名前の縫い取りをしました。
筆順通りにやろうとしないで、形を作ればいいよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 算数 1年生
20までのかず
「17は、10と7」 「14は、10と4」 今まで1から10の学習でしたが、それを超えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 図工 4年生
お話の絵を描こう
読書感想画に入りました。 どんなお話を読んでもらったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() |