7/7(月)授業の様子(4年生)
理科「夏の夜空にはどんな星が見えるのだろう」について学習しています。今週、夜空を観察する予定です。観察する時にこれを見ると、観察する時にどんな星かわかりやすいよというHPを学習用タブレットで検索して見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7(月)授業の様子(5・6年生)
外国語の学習に取り組んでいます。授業の最後に、2人一組になって簡単なゲームをしています。一方がカードを自分が見えないように頭の上に乗せ、もう一方の子がそのカードの絵を見て、英語でヒントを伝えます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7(月)今日の給食♪
今日の給食は、チキンカレー、ナン、サワーキャベツ、ウインナーです。ナンが子どもたちに人気があります。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7(月)全校朝会
今朝は、今年度2回目の全校朝会です。校長先生からのお話のあと、委員会からの連絡がありました。今月の生活のめあては「けがをしないように注意して行動しよう」、保健目標は「夏を元気に過ごそう」です。また、読書週間についても伝えられました。最後にみんなで七夕飾りをバックに写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(月)朝の様子
おはようございます。今日は七夕です。先週、梅雨明けをして、朝から太陽の力が強くとても暑いです。今週は気温が高い日が続きます。体調を崩さないように過ごしていきたいです。
![]() ![]() 水泳学習の様子2
各自の目標に向けてがんばりました。今年の水泳学習は、7月8日(水)のあと1回になりました。それぞれ、自己ベストが出ることを願っています。最後の日も、気持ちよく水泳学習ができますように!暑さと雷が心配です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習の様子1
遅くなりましたが、7月3日(水)にあった第3回水泳学習の様子を掲載します。水温も高く、とても快適に練習ができ、各自の目標に近づけたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(金)授業の様子(5・6年生 円山学習)
5・6年生が円山学習で、米づくりをしています。定期的に稲を観察して成長具合を見ています。中干しをしていましたが、今日、久しぶりに水を入れました。少し葉っぱが虫に食われていました。そろそろ害虫対策を考える必要が出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(金)今日の給食♪
今日の給食は、天の川汁、七夕サラダ、ハンバーグのおろしソースがけ、レモンとメロンの星形ゼリー、ご飯、牛乳です。七夕献立です。天の川汁には、天の川の川の流れを表すためにビーフンが入り、星を表すためにオクラが入っています。また、夏が旬のとうがんが入っています。七夕サラダには、星形をしたマカロニが入っています。星形ゼリーは、メロンの緑色とレモンの黄色と白色の三層になっています。ただ、白色が何味かわからないのでヨーグルトだとか杏仁豆腐だとか何味か想像しています。行事献立は話題がふくらんでおもしろいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(金)下水道出前講座(4年生)
下水道出前講座がありました。家で使ったトイレの水や台所の水、おふろの水は、使った後にどこへいくのか、どのようになるのかについて学びました。下水道がないとどうなるのか、下水道がない場合はどうしているのかについても教えていただきました。トイレで使うトイレットペーパーと日常で使うテイッシュペーパーの水にとける違いを実験して確かめました。私たちが快適に過ごせるのも下水道があるおかげであることを学びました。水を使うということはあたりまえではないのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金)朝の様子
おはようございます。今朝も、うっすらと雲がかかってますが暑い1日の始まりです。昨日の夕方は夕立ちがあり少し涼しくなったかと思いましたが、そうでもありません。ありがたいことに校内にいれば、空調がきいて涼しく過ごせるため熱中症の心配はそれほどないと思いますが、体調管理に気をつけて過ごせるように声をかけていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(木)集合学習(5・6年生)2
「今のままがよい」という考えの児童は、それぞれの学校のよさがある、友だちと話しやすい、「1つにした方がよい」という考えの児童は、いろいろな友だちができる、少人数だとできなかったことが人数が多いとできることがある等、それぞれの考えを伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4(木)集合学習(5・6年生)
5・6年生の集合学習は、学活で「投票でみんなの意見を聞いて自分の考えと比べてみよう」をめあてとして、足助の小学校について、今のままがよいか、1つにまとめた方がよいかについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)みくらタイム3(七夕飾りづくり)
学校の裏にある山から竹を切り、持ってきました。飾りをつけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)みくらタイム2(七夕飾りづくり)![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)みくらタイム1
今日のみくらタイムは、七夕飾りづくりを行いました。折り紙を切って飾りを作りました。毎年、やっているからなのか、みんな慣れた手つきで折ったり切ったりして作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)今日の給食♪
今日の給食は、タコライスの具、タコライスの野菜、もずくとうずら卵のスープ、麦ごはん、牛乳です。麦ご飯に、タコライスの具と野菜を入れて食べました。ボリュームたっぷりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)集合学習(4年生)2
子どもたちのは、「いつもとは違ってたくさんの人数で活動ができて、いい経験になった」「みんなの好きなことが知れて楽しかった」と振り返っていました。こうやっていっしょに学べたことでうれしい気持ちをもてたようで、よかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)集合学習(4年生)
今日は第2回目の集合学習の日です。今回は、オンラインで5校つないで行います。今日の授業は外国語活動です。「他校の友だちと好きな〇〇を伝えよう」がめあてです。授業の最初と最後のあいさつ等は、5校の教室をそれぞれつなげて行います。伝え合う活動は、6つの班に分かれて、それぞれのメンバーの学習用タブレットとつないで活動を行います。イヤホンを使い、ハウリングが起こらないようにして画面越しに会話をします。オンラインの会議のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3(木)授業の様子(5・6年生)
音楽で「ダーリン」の合奏練習をしています。楽器によってどこから演奏に入るかなど、まだ合奏が始まったばかりなのでとまどっていますが、盛り上がりの部分でそれぞれの音色が合わさると、目指している「ダーリン」のイメージの曲になり、ワクワクした気持ちになります。
![]() ![]() |