自分らしく「やってみたい」「やってみよう」 仲間とともに「やってみたい」「やってみよう」

11月11日(火)3年生 今日の授業の様子

(写真上)3年1組 書写:今日は「木」の毛筆練習を行いました。小筆を使って、学年や自分の氏名を書き入れることにも慣れてきましたね。

(写真中・下)3年2組 外国語活動:アルファベットの学習をしています。今日は、自分の似顔絵を描き、その下に自分の氏名をアルファベットでイニシャル表記しました。互いに描き終えて自分の顔を見せ合って、にっこり顔の3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)2年生 今日の授業の様子

(写真上)2年1組 国語科:ビーバーの大工事の学習を通して、ビーバーのいろいろな秘密を探った子どもたち。自分でも興味をもった動物の秘密を紹介したいと、調べ学習を始めていました。図鑑や学習用タブレットを使いながら、大事な言葉を抜き出し、紹介カードづくりを進めています。

(写真中・下)2年2組、3組 体育科:なわとび練習をしたり、ボール運動を行ったりしています。すでに、来週から全校で始まるなわとび練習に向けて、休み時間にも個人練習をしている2年生もいます。「今年の目標はね・・・」昨年の自分の取組をふまえて、今年の目標を設定し、達成に向けて動き始めている2年生の姿勢がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(火)1年生 今日の授業の様子

(写真上・中)1年1組 国語科:単元「よう日と日づけ」の学習を行っています。日づけの読み方を踏まえて、自分の誕生日をペアで教え合いをしています。1〜9日、20日の読み方をしっかり身に付けた1年生です。

(写真下)1年2組 音楽科:鑑賞の授業です。くるみ割り人形の楽曲を聴きながら、どのような楽器が使われているか考えていました。初めて知る楽器もあり、教科書の挿し絵を見ながら興味津々です。また、担任が用意した本物のクルミ割り人形を見て、硬いクルミを割る人形に、こちらもまた興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金)1年生 学年通信「なないろ」第12号を発行します

 本日、1年生学年通信「なないろ」第12号を発行し、きずなネットでお知らせします。内容についてご確認をお願いします。

 【11月7日】1年学年通信「なないろ」_NO.12
画像1 画像1

11月7日(金)6年生 昨日の「選挙出前トーク」授業の様子

 6年生は、社会科の学習の一環として、豊田市選挙管理委員会事務局の方を講師として招き、「選挙出前トーク」の授業を行いました。
 まず、講師の方から選挙の仕組みについて説明をしていただき、その後模擬選挙を実際に使用する選挙道具を用いて体験しました。その後、係役と選挙を行う市民役に分かれ、本人確認、投票用紙の配付・受け取り、記入、投票箱への投票と、一連の流れを体験した6年生です。実際に使っている設備に、6年生は興味津々でした。また、投票用紙へ記名することが「自分が選ぶ責任」につながることに思いをめぐらせた人もいるかもしれません。
 一連の流れの体験後、講師の方から、投票用紙が「折っても元に戻ること」「破れにくい材質であること」という秘密を教えてもらい感心する場面もありました。
 昨日の出前授業を受け、家庭でも授業の様子を話したと、今朝報告してくれた6年生もいるようです。

 保護者のみなさまには、「選挙出前トーク」に対するアンケートへのご協力をお願いします。ぜひ、お子様と選挙出前トークの様子を話題にあげていただき、保護者の方の選挙投票体験などもお話いただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金)2年生 昨日の授業の様子

 昨日、2年3組で国語科の研究授業が行われました。2年3組の子どもたちは多くの教員が見に来てくれる授業ということで、少し緊張もしていましたが、一生懸命に自分で考え、友達の考えを聴き、自分たちの授業を創り上げていました。
 単元「ビーバーの大工事」前回の授業時間につかんだビーバーの巣の作り方の順序を振り返り、本時では、「巣づくりのひみつを見つけたい」と、教材文に書かれていることを根拠に、どんな秘密(工夫)があるのか、そしてその理由を考え合いました。最後には、「安全な巣を作るため」「命を守るため」と、しっかりと秘密の奥に隠された理由まで、自分の言葉で伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(木)2年生 学年通信「かがやけ!」第10号を発行しました

 本日、2年学年通信「かがやけ!」第10号を発行し、きずなネットで配信します。内容についてご確認ください。

 【11月6日】2年学年通信「かがやけ!」_NO.10
画像1 画像1

【運動会54】一致団結!赤白全力大勝負!〜全力の先にある頂点へ〜2

 勝負に勝敗はつきます。しかし、赤白が全力で大勝負を繰り広げた姿は、赤組も白組も本当にすてきでした。全力で取り組んだからこそ、うれしさも、悔しさも感じられるものです。駒場っ子が、力いっぱい、力を合わせて、運動会に向け、そして運動会本番でも力を発揮した姿を見ることができました。本当に、よくがんばりました。そして、駒場っ子の姿を誇らしく感じました。
 
 全力の先にある頂点へ

 がんばったからこそ、見ることが、感じることができた景色がきっと目の前に、心の中に広がっていることでしょう。

 すばらしい運動会になりました。すてきな姿を発揮した自分、そして仲間のことを誇らしく思ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会53】一致団結!赤白全力大勝負!〜全力の先にある頂点へ〜1

 閉会式の様子です。
 今年度の運動会、優勝は白組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会52】係としても運動会を支えた6年生

 運動会をさまざまなところで支え、引っ張っていた6年生です。写真では紹介できないところでも、縁の下の力持ちとして、全校を支えながら、自らの全力で取り組む姿でいい風を吹かせていた6年生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会51】応援席でも全力で!2

 一致団結!ここでも、全力の姿が輝いていました。
 勝った喜びも、負けた悔しさも、みんなで分かち合いながら運動会がつくりあげられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会50】応援席でも全力で!1

 応援席でも6年生の応援団や児童係を中心に、競技や演技をする駒場っ子へ元気いっぱいのエールが届けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会49】5・6年生表現 ライラック〜魅せろ!駒場魂!〜10

 人の心を動かす演技で、会場全体を魅了した5・6年生の表現。もっともっと見ていたかったと思わせる、本当にすてきな演技でした。駒場魂、輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【運動会48】5・6年生表現 ライラック〜魅せろ!駒場魂!〜9

 6年生の思いを受け止め、ともに練習に打ち込んだ5年生の姿勢もすてきでした。だからこそ、2学年の思いが1曲の中に集約されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会47】5・6年生表現 ライラック〜魅せろ!駒場魂!〜8

 6年生にとっては、最後の演技。一つ一つの動きに思いを乗せていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会46】5・6年生表現 ライラック〜魅せろ!駒場魂!〜7

 5・6年生の姿に魅入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会45】5・6年生表現 ライラック〜魅せろ!駒場魂!〜6

 トーチを回すたび、風を切る音が重なる姿も、練習の積み重ねで結実した駒場魂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会44】5・6年生表現 ライラック〜魅せろ!駒場魂!〜5

 手の皮がめくれ、まめができても練習を積み重ねた5・6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会43】5・6年生表現 ライラック〜魅せろ!駒場魂!〜4

 技の組み合わせも隊形も6年生を中心に、自分たちの考えを出し合い、創り上げてきました。仲間の思いを受け止め、5・6年生の心を合わせて、磨き上げてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【運動会42】5・6年生表現 ライラック〜魅せろ!駒場魂!〜3

 5・6年生の思いを表したかのような青空が、表現を後押しします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針