12/16 みんななかよしです。
なかよしタイムはその名の通り晴れ渡った運動場で元気よく駆け回っています。よーく見ると1年生から3年生まで混じっての鬼ごっこでした。元気いっぱい走り回ったあとは、始業のチャイムと同時に戻っていきます。けいじめのある生活ができていますね。
12/16 読み語りありがとうございました。
今朝は、読み語りボランティアさんによる朝の読み語りを各教室で行いました。今日は、季節柄、クリスマスやサンタさんのお話が多かったですね。6年生のみなさんのお話に夢中でした。小学校での読み語りも残り少なくなってきましたね。
12/15 1年生 生活科 「チューリップの球根を植えたよ」
遅くなりましたが1年生はみんなでチューリップの球根を植えました。先生から手順をたくさん聞いた後に作業開始です。寒い冬を乗り越えてきっと春にはきれいな花を咲かせると思います。
12/15 書写指導ボランティアさんにる書き初め指導
今日は2回目の書写ボランティアさんによる書き初め指導です。きょうも3年生から6年生まで1時間ずつ指導をいただきました。みんな真剣に一筆一筆書いていました。ありがとうございました。写真は、4年生と5年生です。
12/15 3・4年生 体育 「プレルボール」
3・4年生の体育は、プレルボールです。「プレルボール」という競技をご存知ですか。
ドイツ発祥のネット型球技です。自陣にバウンドさせてから味方にパスしたり、相手コートに打ち返したりして得点を競うスポーツです。最近では、小学校の体育で取り入れられるようになりました。
12/15 一週間が始まりました。
一週間が始まりました。月曜日の朝、さわやかに晴れ渡りました。各教室から元気な歌声が聞こえてきます。近隣の学校ではまだまだ、インフルエンザが猛威を奮っています。今週も気を付けてお過ごしください。
12/12 UD 「ユニバーサールデザインって何?」
トヨタ自動車さんによるこどもUD教室が行われました。これまで2回お越しいただき、車いすの体験や障害のある方の支援をどのようにしたらよいかなど、様々な学習をしてきました。今日は、先回の2回目にそれぞれ児童のみなさんが考えたことに対してトヨタ自動車さんのサポータみなさんからコメントをいただきました。また、今日は、最後に身近に存在するUDユニバーサルデザインの商品についてクイズ形式で全校で盛り上がりました。
トヨタ自動車のみなさんありがとうございました。
12/12 2年生 算数 「四角形と三角形」
2年生の算数は四角形と三角形について学習しています。違いが分かりましたか。
分かったことを一生懸命説明をしていますね。
12/12 4年生 国語 「言葉の意味を使い分けて文をつくろう」
4年生の国語の授業です。質問されたことに一生懸命答えています。
12/11 投げ方教室でティーボールを楽しむ
今日は、とよたスポーツ体験講座「投げ方教室」のために、トヨタ自動車硬式野球部「トヨタレッドクルーザーズ」の選手が来校しました。全員でティーボールをして、「投げる」「打つ」「捕る」「走る」を楽しみながら体験していきました。
赤白の2チームに分かれ、全員が2回ずつ打席に立ってボールを打ちました。進塁できた分が得点となるルールで、得点が入るたびに大きな歓声が聞こえました。みんなで盛り上がり、とても良い雰囲気の試合でした。
12/10 6年生 書初め練習
6年生も書初めの練習です。今日は、先週の習字の先生の指導動画を確認し、改めての練習です。
12/10 1年生 書初め練習 とても真剣です。
1年生は、久しぶりに全員そろっての学習です。今日は、書初めの練習です。姿勢よくみんな真剣に取り組んでいました。
12/10 空には飛行機雲が!
さわやかに晴れ渡っています。なかよしタイムには、楽しくブランコやサッカーをして遊んでいました。空を見上げると3本の飛行機雲がくっきりと見えました。
12/9 保健 「がん」ってどんな病気? 成瀬ゆうみさん
今日は、自らがんという病気煩い、無事にがんを克服しラジオパーソナリティや三河地域の様々なイベントの司会者として活躍している成瀬ゆうみさんを講師とお招きし、「がん」という病気についてお話を聞きました。がんは日本人の2人に1人がかかり、死亡率の最も高い病気だということを自分の経験を交えて話をされました。また、がんについて正しい知識をもつことなど、様々なことを教えていただきました。
12/9 養護教諭共同研修会開催
今日は、松平、下山地区の小中学校の養護教諭の先生が定期的に集まって実施している研修会を本校を会場に行いました。養護教諭の先生は、各学校に1名しか在籍ていないため、各学校の現状は、保健指導に関す情報共有を図る大切な研修の場となっています。
研修で得た内容をそれぞれの学校にもどり、児童生徒の保健活動に役立てたいと思います。
12/9 6年生 総合 学習発表会に向けて
12/9 3年生 総合 大豆で何ができるかな
3年生は、今年も大豆の栽培から始まり、大豆のことについて調べています。今日は、大豆からどんな料理ができるか調べています。調べて出し合ったものをみんなで作ってみるのかな。
12/8 5年生 算数 平均の求め方
5年生の算数は、平均の求め方について学習をしています。今日は、廊下に巻き尺を伸ばして、巻き尺に沿って何度か歩き、自分の歩幅を計算する学習です。
また、教室では、電卓を使って実際に計算をしています。
12/8 1年生 生活科 リースのかざり作り
1年生は、秋の自然からのおくりものを使って何やら工作に夢中です。大きな松ぼっくりが可愛いクリスマスツリーに変身しています。落ち葉やどんぐりを使いリースに付ける飾りを作っているようです。
12/8 冬らしくなってきました。
12月第2週にめに入りました。季節はすっかり冬です。幸海ふれあいパークのもみじはほとんど落ちてしましました。その他たくさんの木々の葉も落葉しています。また、イモ畑も来シーズン向けての準備が整いました。
|
|
|||||