「とろろ」のようにねばり強く

2年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、廊下に絵本がたくさん並んでいました。

昔のお話です。
その中から興味のある物を探して、自席で読んでみます。
今日から紹介カードを作っていくみたいです。

4年生 オンラインで

画像1 画像1
4年2組さん、今日はオンラインで朝の会を行いました。

担任の先生と会えたかな?
教室の黒板は来週月曜日の日直さん、日付が書かれており、みんなが元気になって復活してくれることを待っていますよ。

4年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、算数の授業です。

整数の筆算をもとに、小数➗整数の計算ができるように練習をしていました。
担任の先生、サポートの先生、計算が得意な子がアドバイザーになってくれていました。

習字の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
支援級の子たち、書写ボランティアの先生に書き方のアドバイスをしてもらいました。

5年生 レクの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さんは同じ時間に運動場でドッジボール、鬼ごっこをしていました。

クリスマスまで、あと1週間です。

5年生 レクの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組さん、体育館でドッジボール中です。

男女混合でやっていました。
最後は先生 対 みんな の勝負をするそうですが、結果はどうだったのでしょう。

2年生 まち探検の行き先を相談中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さんの昨日の話し合いの様子です。

1月以降に2年生はまち探検に赴きます。学区内にどんな場所、どんな物があるのか、探検に行きます。
この取組が3年生以降の社会で「市」「県」の勉強に繋がって行きます。

黒板を見ながら、どうしようかな?と考えていた時の様子です。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、道徳の授業で「あの日のこと」のお話を通して、「命」について考えました。

主人公と友達が遊び場に向かうために道ではない所を通って、ショートカットしようとしたお話です。
ショートカットする道はフェンスがあって、反対側は崖のようになっています。
実は主人公の子は以前に同じように急いでいて、危うくクルマにはねられそうになったことがありました。お父さん、お母さんはとても心配して、ギューッと抱きしめてくれました。

その時のことを思い出し、「やっぱりやめよう」と言って、引き返し、道路を通って遊ぶ場所に向かいました‥というお話です。

かぜよぼうビンゴ

画像1 画像1
1年1組さんでは冬休みに取り組む「かぜよぼうビンゴ」の紙が配られていました。

近くにいた男の子に声をかけてみました。
「1個1個、どれくらいできているか、教えてね」

「すいぶんをこまめにとる」「10じまでにねる」はできていたけれど、あとは「できていないなぁ」
と教えてくれました。厳しく自分を見つめてくれたと思いますが、冬休み、頑張って取り組んで、風邪などにかからないようにしてくださいね。楽しい冬休みを過ごしましょう。

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、「おとうとねずみチロ」のお話を音読中です。

いつも姿勢良く読めている子が多いですね。

卒業アルバムの撮影です

画像1 画像1
3つのクラブ活動の6年生の子たちが卒業アルバム用に写真撮影してもらいました。

運動場で撮影してもらっている間にイラストクラブさん、記念で撮らせてもらいました。

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
「何を作っているか、わかりますか?」と聞かれたので
「う〜ん、社交ダンスかな?」と答えました。

残念ながら不正解でした。
ヒントは手と手の間にプリントをもつようなことがある仕事だそうです。
みんなはわかりますか?

6年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
「未来の自分」と題して、作品作りをする6年1組さんです。

何をあらわしているか、わかりますか?

特別支援学級 クイズに挑戦してみてください

画像1 画像1
画像2 画像2
支援級の子たちの廊下に掲示されていたクイズです。

5年生で防災の勉強をしているので、それに関連した問題が2問あります。
考えてみてください。
(答えも廊下に掲示してありましたよ)

3年生 習字の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組さん、習字の授業です。

今日はボランティアの先生も含め、保護者ボランティアの方も加わり、総勢5名の方に見ていただきながらの活動でした。

困ったことがあったらすぐに対応してもらえるし、褒めてもらえる機会も増えて、自信をもって習字に向かうことができています。ありがとうございます。

3年生 えぷろんさんの見学のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、えぷろんさんを見学させてもらった時のまとめを新聞にして作っていました。

できた子は先生にチェックしてもらって、合格したら読書タイムです。

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、算数の授業です。

次のような問題を考えていました。
11人が一列に並んでマジックを見ています。
みさきさんの前に5人の子がいます。
みさきさんの後ろには何人の子がいるでしょう?

問題の確認をした後、何人と思うか、意見を言いました。
5人
7人
6人
3つも答えが出てきました。
「こういう時、1年生ではどうやって考えたかな?」
「絵にかいた」「数図ブロックを使った」
「そうだね、じゃあ今日は◯をかいてみましょう」
11個◯をかいて、みさきさんの位置を確認しました。
「前」「後ろ」も記入しました。
みさきさんより後ろを数えてみると、5人です。
答えは出ました。
でも、式がわかりません。
らいきくんが「みさきさんの分の「1」を考えなきゃ」と発表しました。
11ー5ではなく、11ー5ー1の理由が見えてきました。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある程度、時間が経ったら、先生の合図で場所を変わって、次の楽器の練習をします。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、音楽の授業で木琴、鉄琴、トライアングルの練習です。

6年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、道徳の授業で「ロレンゾの友達」というお話を通して「友情」について考えていました。

登場人物です。
ロレンゾ:長い間、故郷を離れていた人物。彼が罪を犯したのではないかという噂が流れる中、20年ぶり帰郷する
アンドレ:ロレンゾの幼なじみ。もしロレンゾが罪を犯していても、お金を持たせて逃がそうと考える
サバイユ:ロレンゾの幼なじみ。本人の話をよく聞き、自首を進めるが逃がすこともアリと考える
ニコライ:ロレンゾの幼なじみ。事実確認をした上で、もし罪を犯していれば警察に伝えるべきだと考える

2組のみんなは自分がどの登場人物に考えが近いのかを話し合いました。
「◯◯と◯◯の間だな」と話す子もいました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/22 全校5時間授業
12/23 冬休み前全校集会、全校4時間授業
12/24 冬休み(〜1月6日)
12/27 学校閉庁日(〜1月3日)