12月2日(火)なかよし遊びの様子3
6年生のおかげで、今日も楽しい時間を過ごすことができました。
6年生のみなさん、ありがとう!
12月2日(火)なかよし遊びの様子2
なかよし遊びの様子です。
12月2日(火)なかよし遊びの様子1
今日のふれあいタイムは、12月のなかよし遊びの日でした。6年生が今回もなかよし班のみんなが楽しく交流できるように、それぞれで遊びの内容を考え、提案していました。どの班も楽しそうです。
12月2日(火)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 社会科:江戸時代の身分制度を整理し、それぞれどのような暮らしをしていたのかを資料から読み取っていました。
(写真中)6年2組 理科:てこのはたらきについて、学んだことをもとに練習問題に取り組んでいました。全体で答え合わせをしながら、再度大切なことを振り返っていました。 (写真下)6年3組 音楽科:リコーダー演奏に取り組んでいます。何度か、パートを交替しながら、学級全体で和音の響きを感じ合っていました。音色の重なりが心地よいです。
12月2日(火)5年生 今日の授業の様子
(写真上・中)5年1組 算数科:グラフを読み取り、3種類の量をならしたときの大きさをどのように求めればよいのかを考え合っています。
(写真下)5年2組 理科:大雨が降ったときの川の様子の変化や土地の変化について調べてきたことを出し合い、整理していくなかで結論を考え合っていました。
12月2日(火)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 書写:書き初め練習に取り組んでいます。漢字と平仮名のバランスが難しそうです。集中して一字一字、手本を見ながら練習していました。
(写真下)4年2組 理科:時間の経過とともに、星の位置や並び方がどのように変化するか、月や太陽の位置の変化をもとに考えています。この機会に、夜空を見上げて星空観察をしてみるのもよいですね。
12月2日(火)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 図画工作科:磁石と材料を組み合わて、動きを考えています。作品づくりに夢中になって取り組んでいます。
(写真中・下)3年2組 算数科:暗算の仕方を身に付け、今日はペアで問題を出し合います。学習用タブレットを使って、二けた×一けたの問題をつくり、相手に出題をして答えを確かめ合っていました。
12月2日(火)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 算数科:長方形や正方形の紙を対角線で切ってできる三角形について、どのような特徴があるのかを考え合っていました。
(写真中)2年2組 生活科:町探検で見つけたすてきな学区の秘密をもっと広めたいと発信の準備をしています。グループごとに模造紙に伝えたいことをまとめたり、見やすいようにレイアウトを考えたりしています。 (写真下)2年3組 算数科:紙を折ってできた角のかたちが本当に直角になっているのかを三角定規を当てて確認しています。その後、教科書やノートの角も調べていました。
12月2日(火)1年生 今日の授業の様子
(写真上)1年1組 国語科:説明文「いろいろなふね」の読み取りに取り組んでいます。前時の学習をもとに、今日はフェリーボートの役目・つくり・できることを読み取っていきました。
(写真中・下)1年2組 体育科:かけっこに取り組んでいます。折り返しの目印になっているコーンの回り方に気を付けて、全力で走っています。
12月2日(火)なわとび練習の様子
全校なわとび練習も今日を入れて残り2回となりました。個人種目の練習や学級で取り組む長縄8の字跳びの練習に励む子どもたち。3分間の個人種目計測後には、汗もしっかりかいています。疲れと記録の伸びしろの喜びとを同時に感じているようです。
12月1日(月)6年生 なわとび練習の様子
6年生の様子です。
12月1日(月)5年生 なわとび練習の様子
5年生の様子です。
12月1日(月)4年生 なわとび練習の様子
4年生の様子です。
12月1日(月)3年生 なわとび練習の様子
3年生の様子です。
12月1日(月)2年生 なわとび練習の様子
2年生の様子です。
12月1日(月)1年生 なわとび練習の様子
1年生の様子です。
12月1日(月)5678組 なわとび練習の様子
12月師走を迎えました。今日は、風もなく穏やかな陽気となり、なわとび練習に取り組む子どもたちの額には汗もにじむほどでした。しかし、今週半ばからは一気に気温も下がる予報です。体調管理に気を付けながら、学年記録会に向けて励む子どもたちを支えていきます。「練習もあと3回(3日間)しかないんだな」そんなつぶやきをもらしながら、今日も練習をがんばっている駒場っ子です。
今日のなわとび練習の様子です。こちらは、5678組です。
11月28日(金)4年生 交通安全教室の様子3
自転車に乗る前の確認ポイントも、合言葉をもとに一つ一つ確認していきました。
今日、学んだことを自分の力にしていくのは、これからの生活の中でどれだけ実践できるかです。ぜひ、今日学んだことを家族に、自転車に乗るときに一緒になる仲間にも伝えながら、これから自転車に乗るときにはいつも意識していきましょう。 帰路の道路状況が渋滞しており、予定より遅れての帰着となりました。3年生、5年生、6年生のみなさん、寒い中4年生の帰りを待っていてくれて本当にありがとう。
11月28日(金)4年生 交通安全教室の様子2
その後、自転車を安全に乗るために身に付けておく必要のある交通ルールや自転車に乗る前に点検するポイントなどを学びました。
交通ルールについては、実際に自転車に乗って、センター敷地内を走行します。踏切があったり、見通しの悪い十字路があったり、横断歩道があったりする道路を安全に気を付けて走行する体験です。「横断歩道は、自転車を降りて、押して渡ろう」「必ず左右だけではなく、後方も確認しよう」自分の命を守るために、教えていただいたことを実践していきました。
11月28日(金)4年生 交通安全教室の様子1
4年生も午後の時間、1年生と同じく豊田市交通安全学習センターへ出かけ、自転車の安全な乗り方を学んできました。1年生のときに訪れた場所であり、その後も家族とも来たことがある児童もいるようで、学習を楽しみにしていた4年生です。
最初に、自動車の死角になりやすい場所や内輪差によって巻き込まれやすい場所があることを実演(自転車はコーンに置き換えて)を見ました。左折する大型トラックの左側にいる自転車が後輪に巻き込まれる危険性があることを驚きとともに知ることができました。
|
|
|||||