高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

12/16 3-5 ステンドライト作品 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の美術の授業の様子です。
「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。
 

12/16 3-5 ステンドライト作品 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の美術の授業の様子です。
「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。
 

12/16 3-5 ステンドライト作品 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の美術の授業の様子です。
「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。
 

12/16 3-5 ステンドライト作品 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年5組の美術の授業の様子です。
「ピラミッドシェード」というステンドライトの作品づくりに取り組んでいました。各自のデザインも決まり、いよいよ作品づくりも本格的になります。幻想的で落ち着いた雰囲気の作品になるよう、一生懸命活動していました。
 

12/16 2-3 革命のきっかけは? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「イギリスでは何がきっかけで革命が起き、どう変わったのだろう」をテーマとして学習が進んでいました。
 

12/16 2-3 革命のきっかけは? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「イギリスでは何がきっかけで革命が起き、どう変わったのだろう」をテーマとして学習が進んでいました。
 

12/16 2-3 革命のきっかけは? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「イギリスでは何がきっかけで革命が起き、どう変わったのだろう」をテーマとして学習が進んでいました。
 

12/16 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

豆乳のバランスみそ汁、アーモンドあえ、とり肉のおろしソースかけ、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:809kcal  たんぱく質:29.6g
 

12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
 
「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。
昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。

今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。
 

12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
 
「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。
昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。

今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。
 

12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
 
「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。
昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。

今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。
 

12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
 
「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。
昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。

今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。
 

12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
 
「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。
昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。

今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。
 

12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
 
「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。
昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。

今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。
 

12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
 
「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。
昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。

今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。
 

12/16 1年 今週の「たかまるタイム」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第27回)」・1年生の様子です。
 
「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組みました。クラスによってお題もさまざまで、とても盛り上がっていました。ポイントは「メンバーに聞こえる声で話す」で、相手の話に興味を示しながら耳を傾けていました。
昨日も「アインシュタインコンテスト」で学習に専念した1年生。切り替えもバッチリで、冬休みも中学生らしい落ち着いた生活が送れそうな予感がしました。

今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができました。また、一日のよいスタートを切ることができました。
 

12/16 今日の高岡中

画像1 画像1
 
職員室南側の植え込みの植わるツバキの様子です。鮮やかなピンク色の花がたくさん咲いています。寒さは増していますが、見ていて心が温まる風景です。


今日は、トヨタ自動車の協力のもと、「燃料電池ミニカー教室」が2年生を対象に開催されます。知識として「水素」を学び、「水素」でミニカーを走らせる体験も行います。
未来を担う子どもたちに、水素・脱炭素化・ものづくりへの興味関心と理解を深める機会となることを期待したいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり
 ・たかまるタイム(朝の活動時)
 ・出前授業「燃料電池ミニカー教室」(2年)
 ・最終下校
   ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
 
画像2 画像2

12/15 3-2 解き直しで力をつける 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
先日行われた学習診断テストの問題を改めて解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。
 

12/15 3-2 解き直しで力をつける 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
先日行われた学習診断テストの問題を改めて解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。
 

12/15 3-2 解き直しで力をつける 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
3年2組の数学の授業の様子です。
先日行われた学習診断テストの問題を改めて解き直していきます。正解できなかった原因を丁寧に確かめ、受験本番に向けての意識も高めていました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/23 全校集会・年末大掃除
12/24 冬季休業開始

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針