12月11日 たてわり遊び
給食を食べ終わると、外へ出てなわとびをしました。
6年生が大なわを回してくれます。 順番に跳びました。
12月11日 外国語 6年生
Let‘s save the 〜
温暖化って英語でどう言うの? こんなことを考えながら聞いていたのは私だけ?
12月11日 社会 3年生
火事を防ぐ
火事になった場合、地域でどんな取組をしているのだろうと、確認しました。 消防団が消防車が到着するまで、初期消火をします。
12月11日 書写 6年生
書き初め練習をしました。
「満天の星」と書きます。 3枚目にちらっと写っている級訓「宇宙」に通じるところがあります。
12月11日 理科 4年生
温めたり冷やしたりすると水の体積はどうなるのだろう?
理科室では、冷やすための氷を待っている4年生の子どもたち。 すぐそばで担任の先生が「氷がくっついてしまって・・・」と寒い中冷たい氷をバラバラにしているところでした。 ようやく準備ができ、実験再開!
12月11日 こども乗りものデザイン展特別賞
トヨタ自動車の有志グループのトヨタ技術会主催の「こども乗りものデザイン展」に応募した6年生の児童が特別賞をいただきました。
今日、校長室で授賞式をしました。 作品を立体的にしたものと受賞作品を額に入れていただきました。 トヨタ自動車の作業着とキャップを被って記念撮影しました。
12月11日 ボランティアさん
家庭科室で、椅子の布張りと足拭きマット作りに取り組んでくださいました。
子どもたちのためにありがとうございます。
12月10日 国語 1年生
おとうとねずみチロ
前に出た子どもたちが役になりきってせりふを言いました。 みんなの前で言うのは恥ずかしいかもしれませんが、しっかり言えました。
12月10日 算数 2年生
正方形を使って、形づくりをしました。
学習用タブレットの中で図形を動かせばできるので、便利だなあと思いました。
12月10日 社会 3年生
今日は社会のテストでした。
テストのときばかり行ってごめんなさい。
12月10日 薬物乱用防止教室 6年生
豊田警察署から講師をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
本来の使い方と違う目的で薬物を使うことがいかに危険かを教えてもらいました。 甘い言葉を使って、薬物を使うように勧めたり、はじめは無料だったのに、法外な値段で売りつけたりする人がいることも分かりました。 薬物は、脳と心と命を奪います。 絶対にやらないでください。 6年生は真剣に話を聞くことができました。
12月10日 国語 国際1年生
好きな教科について話そう
自分の好きな教科について、理由もいっしょに話すことができました。 日本語が分かるようになって、成長を感じました。
12月10日 家庭科 5年生
エプロンが完成して、うれしそうに見せてくれました。
12月10日 図工 5年生
のぞいてみると
箱の中にそれぞれ考えた世界が広がります。 かわいらしい世界、海の中、童話のような世界・・・。 すてきな作品ができそうです。
12月10日 音楽 6年生
いのちの歌
低音のパート練習をしているところに入っていくと・・・。 高音の子も自分が歌うところを意識して、座ったまま小さな声で歌っていました。
12月9日 ふれあいタイム
午後の休み時間、運動場に行くと元気よく遊んでいる子がたくさんいました。
サッカーをする6年生、なわとびをしている1年生、鉄棒には2年生。 青空の下しっかり遊んでいました。
12月9日 国語 5年生
大造じいさんとがん
人物像をとらえよう 大造じいさんの残雪に対する思いを教科書から見つける時間でした。 「この部分から、こういう気持ちが読み取れます」 難しそうだけれど、どの子もしっかり考えていました。
12月9日 理科 3年生
テストかな?
違う? やっぱりテストだ。 先生が答えの書き方をていねいに解説しているところでした。 この解説がないと、きっととんちんかんな答えになるところだったのでしょう。
12月9日 社会 6年生
廃藩置県
明治の世になり、江戸の頃に比べると様々なことが変わりました。 今まで大名だったのに、「今日からクビ」って言われたら? 困った人がたくさんいただろうね・・・。
12月9日 理科 6年生
水溶液の性質
実験も終わり、まとめをしていました。 リトマス試験紙の色の変化で、アルカリ性と酸性、中性を区別します。 何色になるかまとめました。
|
|
||||||