12月11日 学年集会(2年生)
2年生が、学年全体でお誕生日の集会をしていました。
担当の子どもたちが、みんなで楽しく会ができるよう企画運営をがんばっていました。
12月11日 算数科(5年生)
5年生が算数の学習で1歩の歩幅の平均を調べていました。
生活に結び付けながら歩幅を計測していて、感心しました。
12月11日 五つのいっぱい「歌いっぱい」
1年生が今月の朝の歌「赤鼻のトナカイ」を元気に歌っています。
体でリズムを取りながら、楽しそうに歌っています。
12月10日 サッカーボールを寄贈していただきました
未来世代応援アクション事業で、明治安田様及びJリーグ様からサッカーボールを寄贈していただきました。
12月10日 外国語科(6年生)
6年生は「Save the animals.」の学習に取り組んでいます。
「生き物のためにできることを発表し合おう」というテーマで、生き物について伝える英語の文章をみんなで考えていました。
12月10日 学習の様子(2年生)
2年生は、算数で「三角形と四角形」の学習を進めています。どのような形が四角形と言えるのかを、子どもたちが図で説明をしていました。
図工では「わっかでへんしん」に取り組んでいます。子どもたち同士アイデアを出し合いながら、製作をしていました。
12月10日 書き初め練習
1月の書き初め大会に向けて、どの学年も練習に励んでいます。
今日も書道ボランティアの先生にお越しいただき、指導していただきました。
12月9日 こども園との交流会2(1年生)
自分たちで工夫を重ねて作った秋のおもちゃを使って、園児さんを楽しませようとがんばる1年生の子どもたち。
とても頼もしく感じました。
12月9日 こども園との交流会(1年生)
1年生が、越戸こども園の園児さんをお招きして「秋のおもちゃまつり」を行いました。
手作りおもちゃを使ってお店屋さんを開き、園児さんと楽しく遊びました。
12月9日 学習の様子(4年生)
4年生は、総合的な学習で、これまで学んできた防災についてまとめています。グループごとにテーマを決めて取り組んでいます。
道徳科では、自分の長所、友達の長所について考えを深めていました。
12月9日 総合的な学習(3年生)
3年生が、総合的な学習で、地区の施設や神社、お寺等を熱心に調べています。
今日は灰宝神社へ出かけてお話をうかがいました。 保護者の方に付き添っていただき、安全に出かけてくることができました。ありがとうございました。
12月9日 外国語科(6年生)
6年生は、外国語で「生き物のために身近でできること」について考えていました。英語のリスニングで、ボルネオのゾウを救うプロジェクトについて、聴き取ったことをまとめていました。
12月9日 理科(5年生)
5年生は、理科で「もののとけ方」について学習しています。
今日は、水に塩がどのくらいとけるか、グループで熱心に実験をしていました。
12月9日 国語科(2年生)
2年生は、国語で「かさこじぞう」を学習した後、昔話を読んだり、好きな本の登場人物を紹介したりする学習活動に取り組んでいます。
今日は、十二干支のお話を聞いたり、「本の中のともだち」カードを書いたりして本に親しんでいました。
12月8日 図画工作科(3年生)
3年生は、釘や金づちを使った作品を製作しています。
釘を打つことが初めての子も多く、担任の手本を熱心に見ながら製作に励んでいました。
12月8日 学習の様子(2年生)
体育では、跳び箱の練習を始めました。段の高さを変えて、目標を立てながら練習に取り組んでいます。
音楽では、12月の歌(赤鼻のトナカイ)を元気に歌ったり、リズム打ちの練習をしたりしていました。
12月8日 学習の様子(5年生)
5年生は、図書館で本の貸借をしていました。
人気のある本がなかなか戻ってこないようで、探していました。 教室へ戻った子から、さっそく本を読んでいました。
12月8日 学習の様子(4年生)
4年生は、子どもたちで企画運営した学年レクリエーションを楽しんでいました。学年みんなで「だるまさんがころんだ」や「けいどろ」を行ったそうです。
総合的な学習では、これまで学んだ「防災」について、グループごとに考えながらまとめていました。
12月8日 学習の様子(6年生)
図工では、時間をかけてじっくり製作してきた「土器」が完成し、グループごとに鑑賞をしていました。
書写では、書き初め練習に落ち着いて取り組んでいました。
12月8日 避難訓練
休み時間中に避難訓練を実施しました。
普段は授業中なので、突然の休み時間中のサイレンに対し、どのように行動したらよいか戸惑った子もいましたが、スムーズに避難することができました。 災害はいつ起こるか分かりません。自分で命を守る行動ができるよう繰り返し練習していきます。
|
|
||||||||||