10月17日(金)中低学年下校
週末は曇り空のはっきりしない天候のようです。
体を休める時にはしっかり休んで、来週からのスポフェス練習に備えましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)4年生 体育 跳び箱
台上前転のコースもありました。
台上前転のコツは、跳び箱の上に乗ったら、おへそを見るように体を丸め、首、背中、腰の順番で接触しながら回転します。 助走のスピード、踏み切りの勢いもポイントです! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)4年生 体育 跳び箱
助走、踏み切り、手をつく位置、足を広げるタイミング、着地。
一連の動きをスムーズに行うことで、きれいな演技になりますね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)4年生 体育 跳び箱
1組の跳び箱の授業です。
子どもたちそれぞれのレベルに合わせて練習できるように、6つのコースが準備されていました。 きれいな開脚跳びを見せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)6年生 SDGs 思いをカタチに
1組です。シーンとした教室。
集中してタブレットに向かう子どもたち。 子どもたちは、SDGsの17の目標からいくつかを関連づけながらテーマ選定をして、タブレットで調べたことを構成を考えながらプレゼンにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)4年生 デフギタリストとの交流会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師のデフギタリストさんは、海外でも演奏活動をしてみえて、耳が聞こえなくても音楽を通じて、聞いてくれる方と心が通じ合うことの喜びを話されました。 音楽嫌いな聾者(ろうしゃ)がたくさんいることを忘れてはいけないが、少人数だけれど、音楽好きな聾者はいることを伝えてくださいました。 聴覚に障がいがあっても音楽を楽しめること、そして創造には限界がないことを教えてくださいました。 パソコンからの映像をスクリーンに投写しながら、手話を使って熱く語ってくださる姿に子どもたちは心を揺さぶられる交流会でした。 10月17日(金)4年生 デフギタリストとの交流会1
4年生は総合的な学習の時間の一環として、「デフギタリスト」の方をお招きし、交流会を行いました。
「デフギタリスト」とは、聴覚に障がいのあるギタリストのことです。 ギターの音を聴く代わりに、ギターやアンプから伝わる振動を身体で感じ取ります。 つまり、聴覚以外の感覚を使って音楽を演奏、表現しているのです。 子どもたちは、このお話を聞きびっくりした様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)5年生 図工 読書感想画を描こう
2組です。
読書感想画の描写も佳境に入ってきました。 5年生では、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」「銀河鉄道の夜」の2作品から3場面ずつをピックアップし、子どもたちが好きな場面を選択し、イメージした下がきの構図をもとに画用紙に向き合っています。 他のクラスの作品も参考にしながら完成を目指していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)教育実習生の研究授業 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の終盤で教師は、ふとんがなかなかかわかない、室内で育てている花の元気がなくなっている、などの生活の困りごとにふれ、地面を温める太陽の日光は 私たちの生活に必要であることに気づかせることができました。 指導案、板書の準備、具体物の操作、子どもの意見の取り上げ方など、たった1時間の授業をするのにも綿密な見通しと準備が必要であることを学んだことでしょう。 普段からの学級経営も基盤になります。 教育実習生として、見応えのある研究授業でした。 10月17日(金)教育実習生の研究授業 理科
3の3で、教育実習生の理科の研究授業がありました。
単元は、「太陽のパワーと地面の秘密をさぐろう」です。 本時に至るまで、子どもたちは 日なたと日かげの地面の温度を測定し、データを集めて棒グラフにまとめてきました。 本時では、日なたと日かげの地面の温かさには、どのような違いがあるかを考察し、結論を導いたり、生活へのいかし方を考えたりする核心に迫る授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)2年生の給食風景5
クラス変わりました。
誰かの誕生日のような盛り上がり。(^ ^) もちろん、食べている時は静かです! 2年生の皆さんにパワーをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)2年生の給食風景4
今日も笑顔とポーズで楽しませてくれました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)2年生の給食風景3
陽気な2年生。
クラス変わりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)2年生の給食風景2
やはり今日もパワフルな2年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)2年生の給食風景1
本日はいつもパワフルな2年生の給食風景をお届けいたします!
和風サラダ、ましまし希望です!^^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)レバーとこんにゃくのあまからに!
おかずにピッタリ、レバーとこんにゃくのあまからに。
麦みそ汁もオツな味。 今日もよくかんでいただきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)外遊び
笑顔がはじける子どもたちでした♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)外遊び
教育実習最終日。
子どもたちは、一緒に遊んでくれる先生が好き。 どっちが勝ったでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)外遊び
人気のブランコ。
走る、走る! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)外遊び
今日は豊田高校の生徒さんが実習に来てくれています♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |