5/20 ホームページ更新! 文書を新規掲載しています![]() ![]() ![]() ![]() ↓リンク先(クリックまたはタップしてください) 250520 ボランティア募集 見守り隊 250520 配付文書:「イングリッシュキャンプ in あいち」について 250516 のびっこ学級通信 250502 学校だより25 ※学校だよりは、発行が遅延しております。適時にホームページ掲載・自治区回覧できておらず、申し訳ございません。 5/17 6年 理科の授業 2
🔥燃焼のしくみを探る🔥
次に、火をつけたろうそくを用いて、底なしの集気びんと集気びんの蓋を使いながら、異なる条件で燃焼の様子を比較する実験を実施しました。それぞれの条件のもとで、ろうそくの灯がどのように変化するのかを観察し、その結果をもとに考察を進めました。 子どもたちは、実験を通して「燃焼には酸素が必要であること」「閉ざされた空間では酸素が不足し、火が消えてしまうこと」など、理論と実験結果を結び付けながら理解を深めていました。自分たちで仮説を立て、実験によってその仮説を検証する過程は、科学的な探究心を育む貴重な経験となっています。 この授業を通して、子どもたちは身近な現象にも科学の視点で疑問や予想をもち、自ら考えることの楽しさを学ぶことができました。今後も、こうした実験や観察を通じて興味や関心を広げながら、さらに深い学びを求めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 6年 理科の授業 1
🔥燃焼のしくみを探る🔥
6年生は「ものの燃えるしくみ」について追究を進めています。 まずは、4/28の授業で子どもたちが発案した「火をつけたアルコールランプに大型ビーカーをかぶせる実験」を再検証し、火が消えてしまう現象を確認しました。この結果をもとに「火が燃え続けるためには、きっと、空気が必要だろう」という予想をもち、さらに詳しく調べることとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 授業参観を実施しました 3
👨👦感謝と今後の展望👨👦
悪天候にもかかわらず、こうして多くの方々と共に貴重な時間を過ごせたことを大変うれしく思います。今後も、子どもたちの成長と学校の発展のため、皆様と協力しながらよりよい活動を模索してまいります。引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 授業参観を実施しました 2
👨👦感謝と今後の展望👨👦
悪天候にもかかわらず、こうして多くの方々と共に貴重な時間を過ごせたことを大変うれしく思います。今後も、子どもたちの成長と学校の発展のため、皆様と協力しながらよりよい活動を模索してまいります。引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 授業参観を実施しました 1
👨👦感謝と今後の展望👨👦
5月17日(土)、小原中部小学校で授業参観を実施しました。当日はあいにくの大雨となり、運動場を駐車場として使用したため、足元の悪い中でのご来校となりましたが、多くの保護者やご親族の皆様にお越しいただきましたこと、心より感謝申し上げます。 子どもたちは、大勢の方々の前で授業を行うことで、普段以上に張り切って、学習に励む様子が見られました(普段も、相当に張り切っていますが・・・)。ご参観いただいた皆様にも、その成長の瞬間を見届けていただけたのではないでしょうか。 また、学校運営協議会の委員の皆様にも学校の様子をご覧いただき、今後の活動に関するご助言や、今後の新たな活動模索検討に対するご承認をいただきました。さらに、保護者の会の役員の皆様とも意見を交わし、今後の活動について、よりよい運営を目指して改善策を検討していくことを確認しました。 悪天候にもかかわらず、こうして多くの方々と共に貴重な時間を過ごせたことを大変うれしく思います。今後も、子どもたちの成長と学校の発展のため、皆様と協力しながらよりよい活動を模索してまいります。引き続きのご支援とご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぜひともご視聴ください![]() ![]() ↓ひまわりネットワーク「とよたNOW」 小原中部小学校 田植え https://stream.himawari.co.jp/chroot/vod/toyota... 250512 とよたNOW放送案内0515 5/16 文書を新規掲載しています![]() ![]() ![]() ![]() ↓リンク先(クリックまたはタップしてください) 250516 授業参観0517全校時間割 250516 6年学級通信04 250516 3年学級通信04 250516 2年学級通信04 250516 1年学級通信05 図書室の掲示物
💗居場所スタッフの方々の思いやりと励まし💗
5月に入って、貸出カウンターの掲示物が変わりました。居場所のスタッフの方の作品です。折り紙の鯉のぼりがとても可愛いです。いつものことながら、言葉にも励まされます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() 5/16 3年 国語の授業
👄音読発表会の練習👄
明日の授業参観の時に、国語で学習した「すいせんのらっぱ」の音読発表会を開きます。1人1場面を担当し、初めに「自分が工夫して読みたいこと」を発表し、音読します。 声の大きさ、明るい声で、ゆっくり、気持ちを込めて、ささやく感じで、など、話の内容が伝わるように工夫をしています。また、擬音語もたくさん出てくるので、その読み方もすごく考えて音読しています。 参観された方々に、「すいせんのらっぱ」のお話がどんなふうに伝わるか、楽しみです。3年生の子ども達の素敵な音読にご注目ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 さなぎの観察
🦋興味津々🦋
のびのびタイムに、3年生が理科でさなぎの観察をしていました。上の運動場への出入り口の外壁にさなぎが1匹張り付いています。 大きさや色などさなぎの様子を観察記録に綴ります。教室の中では、アオムシの観察箱の掃除をしていました。どんなふうに育っていくか、しっかり観察していってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 1年 算数の授業
🔢いくつといくつ🔢
いつも通り、算数の歌で授業が始まりました。明日は授業参観でお父さんやお母さんに見ていただくこともあり、子ども達はとても張り切って歌いました。 「8はいくつといくつに分けられるか」を算数セットのブロックを使って考えます。1と7、2と6、3と4……と法則性を見つけながら、まとめていきました。 明日は「9はいくつといくつに分けられるか」を考えます。 子ども達が頑張っている姿を是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 2年 国語の授業
💃「ことば」を、体全体で表現する楽しさを味わう授業💃
「タンポポ」の単元での読み取りの授業です。 「タンポポのなかまのふやし方をたしかめよう!」というめあてで、説明文の内容をまとめました。タンポポには、根、花、わた毛、実と種、茎などに仲間を増やすための秘密があります。みんなで文章から読み取ったことを出し合いました。どの子もしっかり意見が言えました。 授業の終わりに、わた毛の根元にある種が、風に飛ばされて仲間を増やしていく様子を表現しました。一人ひとりが、わた毛になって飛ばされて、地面に落ち、そこから芽を出す様子を楽しそうに演じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5月の「ほけんもくひょう」
💗自分の体について知ろう💗
保健室には、毎月ごとの「ほけんもくひょう」が掲げられています。5月のテーマは、「自分の体について知ろう」。この目標をもとに、改めて自分の体のしくみや健康について考える機会が得られるような取り組みをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 生活リズムチェック
☺生活リズムを見直そう!保健室前の掲示物☺
毎日の生活の積み重ねが、元気な体と心を育てる――そんな大切なことを、改めて考える機会になっているのが、保健室前に掲示されている「生活リズムチェック」です。 登校した子どもたちが保健室の前を通るたびに、ふと目に入るこのチェック表。朝ごはんは食べたかな?夜はしっかり眠れたかな?一つひとつの項目を確認しながら、「自分の生活リズムはどうだろう?」と振り返るきっかけになっています。 「昨日はちょっと遅くまで起きちゃったな」「朝ごはん、もっとしっかり食べたほうがいいかも」――子どもたちは、自分の生活を振り返りながら、気づきを得ています。「早寝・早起き・朝ごはん」という基本的な生活習慣を大切にしながら、毎日を元気いっぱいに過ごすために、意識を高めることができる掲示物です。 「生活リズムチェック」で気づきを得た子どもたちが、より健康的な毎日を送れるよう、これからも続けていきたいですね! ![]() ![]() 5/14 3・4年生のリレー練習 2
🚀もっと速く!🚀
そして、2チームに分かれていよいよ実際のリレー。先生がタイムを計り、「次はどうしたらタイムを縮められるかな?」と問いかけると、「バトンの受け渡しをもっとスムーズにしよう!」「スタートをもっと意識しよう!」と、自分たちで次の課題を見つけていきます。 何度も走りながら、チーム全員で作戦を考え、調整を重ねる子どもたち。努力の積み重ねが、タイムを縮めることにつながると感じながら、一生懸命取り組む姿が輝いていました。 「次のリレーではもっと速くなるぞ!」子どもたちの挑戦は、まだまだ続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 3・4年生のリレー練習 1
🚀もっと速く!🚀
体育の授業で、3・4年生がリレーの練習に取り組んでいます。目標は、「もっと速く走ること」そして「バトンパスの技能を高めること」。子どもたちは、何度も何度も練習を繰り返しながら、着実に技術を磨いています。 バトンパスの練習では、「受け取るタイミングが大事!」と声を掛け合いながら、スムーズに受け渡せるよう工夫を重ねます。「もっと腕を伸ばしてみよう」「次の走者がスピードを落とさずに受け取れるように!」と、仲間と相談しながら改善を繰り返す姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 1・2年生のがんばりと工夫
🍅みんなで畑づくり🍅
初夏の陽ざしが心地よく降り注ぐ中、1・2年生の子どもたちが畑に集まりました。これから苗を植えるために、まずは準備が必要です。「どうすれば苗が元気に育つの?」と先生の話に耳を傾けながら、作業のスタートです。 まずは「マルチ張り」から。黒いビニールシートを畑に広げると、子どもたちは慎重に端を押さえながら、空気が入らないように整えていきます。「ちゃんとピンと張らないと風で飛んじゃうよ!」と、協力しながら進める姿はまるで小さな農家さん。「こうすればいいんじゃない?」と、工夫しながら作業を進めていきます。 マルチの周囲に土をかぶせる作業では、スコップを使ったり、素手で持って運んだりと、一生懸命。「土のおふとんをかけてあげるみたい!」と楽しみながら、マルチをしっかり固定していきました。ふかふかの土に手を入れ、「あったかいね」「苗が気持ちよさそう!」と笑顔が広がります。 この作業を通して、子どもたちは農作業の工夫や植物を育てることの大切さを学びました。準備が終わり、「次は苗を植える番!」と期待いっぱいの表情。土とふれあいながら、自然の恵みを実感する1・2年生の姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年 理科の探究 5
🌱種の発芽のしくみを探れ!🌱
帰りの会の時間、水を吸った種が大きくなっていることを改めて観察した子どもたち。「これを乾かしたら元の大きさに戻るんじゃない?」と新たな仮説を立て、すぐに実験を開始。予想と結果を照らし合わせながら、自分たちの知識を深めようと、突き進みます。 子どもたちの探究心は尽きることなく、次々に新しい実験が生まれています。この学びの過程を通じて、科学への興味をさらに広げている5年生の姿は、まさに未来の研究者のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 5年 理科の探究 4
🌱種の発芽のしくみを探れ!🌱
「器を、対照実験ごとに、違うものにしよう」「それぞれの対照実験ごとに、種の数を変えたらどうだろう?」と、話し合う中で、試行錯誤しながら、観察をよりわかりやすいものにしようと工夫を加えながら、準備を進めました。 ![]() ![]() |