1・2年おいもパーティー8
いただきます。
あかチーム「はちみつさつまいも」 あおチーム「大学いも」
1・2年おいもパーティー7
おいも料理の完成です。
みどりチーム「さつまいもむしパン」 きいろチーム「いもきんとん」
1・2年おいもパーティー6
あおチーム
1・2年おいもパーティー5
きいろチーム
1・2年おいもパーティー4
みどりチーム
1・2年おいもパーティー3
あかチーム
1・2年おいもパーティー2
電子レンジを見守っています。
1・2年おいもパーティー1
チームごとに、さつまいもを使った料理を作ります。
12/10 5年 理科「電磁石の力を調べよう」 2
🔧実験で実感する科学のふしぎ🔧
「同じ条件にして比べるって大事だね」「電気の力で磁石になるなんて不思議!」と、子どもたちは驚きと発見の連続。実験を通して、目に見えない電流や磁力の働きを、体験を通して理解することができました。 理科の授業では、こうした「自分の手で確かめる」学びを大切にしています。これからも、身近なふしぎに目を向けながら、科学への興味を広げていってほしいと思います。
12/10 5年 理科「電磁石の力を調べよう」 1
🔧実験で実感する科学のふしぎ🔧
5年生の理科では、電磁石のしくみと働きについて学習しました。今回は、コイルの巻き数を変えたり、乾電池の数を変えたりして、磁石の力がどう変化するかを調べる対照実験に挑戦しました。 コイルの巻き数は3種類用意し、乾電池も1つと2つの直列つなぎで回路を作成。「巻き数が多いと強くなる!」「電池が2つだともっと引きつける!」と、鉄が引き寄せられる様子を目の前で見ながら、磁石の力の変化を実感していました。
12/10 6年 算数「比例の関係」
📊式・表・グラフをつなげて考える📊
6年生の算数では、比例の関係を表す学習に取り組んでいます。これまでに「式の作り方」「表の作り方」「グラフの書き方」を一つずつ学んできましたが、本日は問題から式を立て、表を作り、さらにグラフへとつなげる活動を行いました。 「0.5だからマスは2つあけないと」と数字を書き込むときに注意を払う姿や、「表ができれば簡単だね」と自信をもって取り組む姿が見られました。表を一つずつ確認しながらグラフに書き込むことで、比例の関係を視覚的に理解し、学びを確かなものにしていきました。 これまでの積み重ねが今日の活動につながり、子どもたちが自分の力で式・表・グラフを関連づけて考えることができたことは、大きな成長の証です。算数の学びを通して、論理的に考える力とともに、ていねいに取り組む姿勢が育まれています。
12/10 5年 算数「入場料と乗り物券」
🎢考えを図に表して解決🎢
5年生の算数では、「入場料と乗り物券の金額を考える」問題に取り組みました。 「乗り物券が7枚のときは合計1200円」「5枚のときは1000円」という条件から、乗り物券1枚の値段を求める学習です。 子どもたちはまず式を思い浮かべながら、「合計の金額を乗り物券の枚数で割ればいい?でも入場料もあるな」「入場料と乗り物券が同じ金額とは限らないよ」と、次々に意見を出し合いました。式だけでなく、図に書き出して整理することで、考えを深めていく姿が見られました。 仲間同士で相談しながら試行錯誤を重ね、最終的には自分たちの力で答えを導き出すことができました。算数の学びを通して、論理的に考える力だけでなく、仲間と協力して課題を解決する力も育まれています。
12/10 4年 算数「順に戻して」
📘図に表すことで考えを深める📘
4年生の算数では、「順に戻して」をテーマに学習しました。問題は「ノート6冊とお茶1本を購入し、合計の金額とお茶の金額がわかっているとき、ノート1冊の金額は?」というもの。子どもたちはこの状況を図に書き出して考えました。 「式ならわかるのに…」と、図に表すことに少し苦戦する様子も見られましたが、友だち同士で相談し合いながら工夫を重ね、答えを導き出すことができました。図にすることで、式だけでは見えにくい関係を整理できることを実感し、算数の考え方をより深める学びとなりました。 仲間と協力しながら課題を乗り越える姿は、算数の力だけでなく、コミュニケーション力や粘り強さを育む大切な時間となりました。
12/10 3年 道徳
🌱わたしは大切にされているのかな🌱
3年生の道徳では、「わたしは大切にされているのかな」というテーマについて考えました。仲間外れにされたとき、困ったとき、友だちと意見がぶつかったときなど、さまざまな場面を想定しながら話し合いを進めました。 普段から仲の良い3年生らしく、「みんなで遊べばいいのに」「譲り合えばいいんだよ」といった前向きな意見がすぐに出てきました。また、「喧嘩するときもあるけど、ちゃんと言えばいい」と、自分の気持ちを伝える大切さに気づく声もありました。さらに、「もしやりたいことが違ったら?」という問いには、「両方やればいい」と柔軟な考えを示す子が多く、互いを尊重する姿勢が感じられました。 子どもたちの発言からは、日頃の友だちとの関わりの中で培われている思いやりや協力の心が表れていました。これからも、互いを大切にしながら成長していく姿を温かく見守っていきたいと思います。
12/10 2年 漢字の学習
✍️形・読み方にひみつがいっぱい!✍️
本日の2年生の国語では、「魚」「電」「細」といった新しい漢字に取り組みました。子どもたちは漢字の形をじっくり観察し、「田んぼの田が入ってる!」「電は雪や雲に似てる!」など、たくさんの気づきを発表してくれました。形の中に意味を見つける楽しさを感じながら、学びが深まっていきました。 また、「下」という漢字のいろいろな読み方にも挑戦しました。「した」「げ」「さがる」「くだる」「おろす」など、送り仮名によって読み方が変わることに、子どもたちは「ありすぎだよ!」「そんなにあったの?」と驚きの声。一つの漢字にこんなにも多くの読み方があることに、興味津々の様子でした。 漢字の形や読み方の奥深さにふれながら、子どもたちは「知るって楽しい!」という気持ちを育んでいます。これからも、発見と驚きに満ちた学びの時間を大切にしていきます。
12/10 1年 算数「十の位・一の位」
✏️気づきが育つ学びの時間✏️
1年生の算数では、「十の位」「一の位」についての学習が進んでいます。今回は「50」という数を位に分けて考える場面で、前回の学びがしっかりと活かされました。 担任があえて十の位に「50」と書くと、子どもたちからすぐに「あ!」という声があがり、手を挙げて「十の位には5しか書かない」と自信をもって答える姿が見られました。その後も、「十が5こだから」「一の位は0だから」など、理由を自分の言葉で説明する子が続き、教室全体が学びの空気に包まれました。 こうした気づきの瞬間は、ただ知識を覚えるだけでなく、「なぜそうなるのか」を考える力を育てます。友だちの発言を聞いてさらに理解を深めたり、自分の考えを言葉にしたりする姿に、1年生の成長を感じる時間となりました。
12/10 図書委員による読み聞かせ
🎄心あたたまるクリスマス前のひととき🎄
昨日に引き続き、本日も、図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。今回のテーマは「クリスマス」。かわいらしいお話に、聞いている子どもたちは目を輝かせながら真剣に耳を傾けていました。 この日は保護者の方々にもご参観いただき、読み手の子どもたちは少し緊張しながらも、最後まで堂々と読み切ることができました。物語の世界を届ける喜びと達成感が、子どもたちの表情から伝わってきました。 読み聞かせの後には、保護者の方も一緒に参加してのじゃんけん大会が開催され、会場は笑顔と歓声に包まれました。勝った子には、手作りのかわいいサンタさんの折り紙がプレゼントされ、心温まる交流の時間となりました。 図書委員の活動は、読む力だけでなく、人前で話す力や思いやりの心を育む貴重な機会となっています。これからも、子どもたちの豊かな表現力と優しさが育まれていくことを願っています。
12/10 のびっこ学級による販売活動
🌽学びを地域とつなぐ🌽
フリー参観の日、のびっこ学級では恒例の販売活動が行われました。今年も子どもたちが丹精込めて育てたトウモロコシを乾燥させて作ったポップコーンと、色とりどりのビーズアクセサリーが並びました。 ポップコーンは、試食した子どもたちから「おいしー!」と笑顔がこぼれるほどの出来栄え。自分たちで育て、加工し、販売するという一連の体験を通して、食のありがたさや働くことの喜びを実感していました。 ビーズアクセサリーは、色の組み合わせや形にもこだわりが感じられ、まるでお店に並んでいるかのような完成度。来校された保護者の方々からも「かわいい!」「すてき!」と好評で、子どもたちの自信につながるひとときとなりました。 この活動は、ものづくりの楽しさだけでなく、地域の方とのふれあいや、お金のやりとりを通じた社会的な学びにもつながっています。のびっこ学級の子どもたちが、学びを生活に活かしながら成長していく姿を見せています。
12/9 3年の授業
🎄クリスマスの名札づくりと国語・算数の復習🎄
3年生は、前回の英語の授業で作ったリースに付ける名札づくりをしました。色や形に工夫を凝らし、クリスマスらしいかわいい名札が次々と完成しました。自分の作品を見て満足そうに仕上げを確認する姿もありました。 名札ができた子は、国語や算数の復習に取り組みました。かけ算の筆算をていねいに解いていた子どもは、「筆算はていねいに書かないと後でわけわからなくなるんだよ」と話しながら、正確さを意識して進めていました。 ものづくりと学習、どちらにも集中して取り組む充実した時間となりました。
12/9 1年 国語
✏漢字の練習・・・書き初めに向けて✏
1年生は、漢字ドリルのまだ終わっていないところを確認しながら学習を進めました。これまで習った漢字の復習にもなり、まだ覚えていない漢字をしっかり確認するよい機会となりました。 また、書き初めの練習も始まっていることから、字の形やバランスを意識する姿が見られました。「『学校』はきれいに書きたい」と、ていねいに筆を運ぶ子もいました。新しい漢字を覚えることと、美しい字を書くこと、その両方に挑戦する時間となりました。
|