4年理科
空気の温度の変化で体積がどう変わるのかを実験で確かめました。
試験管の口に1円玉を乗せ、手のひらで試験管を温めます。 試験管の中の空理が温まると、口に乗せた1円玉が・・・
3年音楽
「パフ」
リコーダーで合奏をするために、楽譜に音階を記入していました。 どんな合奏になるか楽しみです。
2年図工
思い思いの色で画用紙に背景を着色していきます。
この背景の上には、子どもたちが考えた「びっくりたまご」を貼るそうです。
1年算数
問題を読み取って式を立てて計算する学習に取り組んでいました。
さくら学習の様子
みんな個別の課題に取り組んでいます。
2組では新聞紙でクリスマスツリーを作っていました。
おはようございます
今日も子どもたちは元気に登校しました。
また明日
明日も元気に登校してくださいね。
12月8日給食
今日の給食は、『ごはん、親子煮、青菜あえ、豆腐しんじょ、ふりかけ(野菜と雑穀)、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:658kcal /650kcal たんぱく質:24.7g /27.0g カルシウム:304mg /350mg 食物繊維:4.3g / 4.5g 食塩:2.2g /2.0g しんじょとは、魚のすり身にすりおろしたやまいもやだし汁を加えた日本料理で、ふわふわの食感を楽しむことができます。 えびが入るとえびしんじょ、かにが入るとかにしんじょと入る具材によって名前が変わります。 今日は、豆腐を使った豆腐しんじょです!
さくら校外学習
4組児童が校外学習でトヨタ会館を訪れました。
見学計画を自分で立て、交通手段を調べて訪問しました。 さまざまな先進的なモビリティを熱心に見学していました。
さくら学習の様子
各自個別の学習課題に取り組んでいました。
6年保健
「地域の保健活動の取り組み」
児童の健康を守るために学校ではどのような取り組みが行われているかを出し合っていました。 それをもとに、地域の取り組みに視野を広げていきました。
5年音楽
「夢の世界を」
クラスの半分が曲をリコーダーで演奏し、半分が歌っていました。
4年算数
概数を使った計算の学習をしていました。
子どもたちは上から何桁の数にして計算するとよいかの見立てをするのに苦労しているようでした。
3年理科
「あかりとじしゃく」
教材を使って豆電球が光る回路を作りました。 みんなうまく光ったかな?
2年道徳
えさになるどんぐりをたくさん見つけておなかいっぱい食べたきつねと、栗の実を2つしか見つけられなかったうさぎ。うさぎに「どうだった?」と聞かれたきつねは「何も見つけられなかった」とうそをついてしまいます。するとうさぎは、2つしかない栗の実の一つをきつねにあげました。きつねの目から涙がこぼれました。
きつねの涙の意味についてみんなで考えていました。
1年算数
「ものとひとのかず」
文章題の条件を読み取って、足し算や引き算の考え方で答えを出す学習に取り組みました。
おはようございます
今日も子どもたちは元気に登校しました。
5年社会
4年国語
1年音楽
|