「元気・創造・努力」 ○よく考え、進んで学ぶ子 ○励まし合い、ともに伸びる子 ○心身を鍛え、たくましく生きる子

また明日

明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日給食

今日の給食は、『ツイストパン、マカロニのクリーム煮、サワーキャベツ、ウインナー、コーヒー牛乳の素、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:675kcal /650kcal
たんぱく質:26.6g /27.0g
カルシウム:415mg /350mg
食物繊維:4.2g / 4.5g
食塩:2.6g /2.0g

今日は、コーヒー牛乳の素をつけました。
寒くなり、牛乳が進まない人も多くいますが、牛乳には骨や歯を強くするカルシウムが多く含まれています!
苦手な人も一口は飲みましょう!
画像1 画像1

さくら交流会練習

明日は崇化館中学校で、中学校と学区3小学校の交流会に出かけます。
交流会で発表する「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

「長方形と正方形」
フリーハンドで描いた図形を切り取って、三角定規を使って四隅が直角になるように折り曲げます。
その結果できた形は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

豊田市産の砂岩を砕いて化石を発掘していました。
砂岩やハンマー、たがねなどの教材は豊田市博物館が準備してくれました。
豊田市博物館には現役教員や元教員が派遣されており、このように日常の授業を支援してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

「たいせつボックス」
完成した宝箱をみんなに披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数

玉入れを2回行い、その結果が合わせていくつになるかをたし算で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学習の様子

個別の学習や交流学級での学習にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年外国語

動物のスリーヒントクイズをグループで考えていました。
分かりやすいヒントとしてどんな単語を使うのがよいかをグループで吟味しながら問題文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科

食塩とミョウバンを溶かした水溶液を取り出すことができるか実験しました。
ビーカーに入れた水溶液を氷水で冷やしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

「人物の性格と行動を表す言葉」を学習していました。

問 山本さんはおだやかな人だ。周りでふざけていても、いつも
 A ほほえんでいる。
 B わらい転げている。

同類異義語を使い分ける力をつける学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年書写

書初め練習中です。
「ら」のまるみや最後のはらいががんばりどころです。
筆がカチカチのまま書いている子たちもいますので、ご家庭でぬるま湯でほぐしてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

子どもたちは元気に登校しました。
個別懇談会2日目です。
子どもたちは午後1時55分に下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日

今日はいつもより早い下校です。
明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日給食

今日の給食は、『ごはん、かしわ汁、こまつなのおひたし、さばのカレー揚げ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:680kcal /650kcal
たんぱく質:24.5g /27.0g
カルシウム:284mg /350mg
食物繊維:2.6g / 4.5g
食塩:2.0g /2.0g

今日のさばのカレー揚げは、新メニューです。
魚が苦手な人でも食べやすいように、カレー風味にして揚げてみました!
画像1 画像1

4年理科

温度の変化によって試験管の中の空気の体積がどのように変化するかの実験の考察を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学習の様子

みんな個別の学習課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語

「海の命」
漁師の父を海で亡くした少年の成長物語です。
自分を漁師に育ててくれた「与吉じいさ」がなくなったときの主人公「太一」の気持ちについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

割合を使って、去年と今年の野菜の値段の変化を調べる学習です。
「今年÷去年」でわかることを学びました。
物価高の今どきに使える知識・技能ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会

「火事からくらしを守る」
火事で119番通報が通信指令室に入ると、どのようなところに連絡がいくのかを資料を参考にしながら出し合っていました。
消防車、救急車の出動だけでなく、ガス会社や電力会社、水道局などにも連絡がいくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

災害時の対応

1年生

6年生

学校いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

きずなメール