また明日
明日も元気に登校してくださいね。
12月15日給食
今日の給食は、『ごはん(ミネアサヒ)、豚汁、たまねぎドレッシングの和風サラダ、豊田市産じゃがいもコロッケ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:641kcal /650kcal たんぱく質:24.1g /27.0g カルシウム:312mg /350mg 食物繊維:3.2g / 4.5g 食塩:2.2g /2.0g 今日は、豊田市で作られた食材を多く使用したとよたブランドの日献立です。 下山地区で栽培されたミネアサヒ、肥料や農薬を使用せずに栽培したじゃがいものコロッケを使っています! 地元の味を楽しみました!
さくら学習の様子
各自個別の学習課題に取り組んでいました。
2組と3組は合同で学習していました。
6年理科
火山灰の粒子を顕微鏡で観察する学習です。
鹿沼土の粒を水で溶いて顕微鏡で観察していました。
5年外国語
「What would you like?」
ランチを注文する会話を練習していました。 自分でメニュー票を作り、金額を決めて会話していました。
4年音楽
「オーラ リー」
二人ずつ前へ出て練習の成果を発表していました。
3年体育
2クラス合同でとび箱の練習をしていました。
しっかり助走する。両足で踏み切る。両手を前へついて強く押す。おしりをしっかり上げる。 できたかな?
2年生活科
生活発表会に向けて、町探検で見つけたことを発表する原稿づくりや発表練習に取り組んでいました。
1年国語
「しょうかいしよう」
原稿用紙のきまりに従って文を書く練習をしていました。
おはようございます
子どもたちは元気に登校しました。
12月12日給食
今日の給食は、『ごはん、ふだま汁、おかかあえ、レバーとさつまいもの甘辛煮、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:651kcal /650kcal たんぱく質:25.0g /27.0g カルシウム:310mg /350mg 食物繊維:2.8g / 4.5g 食塩:2.1g /2.0g 今日のさつまいもは、「自然栽培」という化学肥料や農薬を全く使わない方法で育てられた豊田市産のものを使っています。 自然に近い状態で育てられているため、さつまいも本来の味を感じることができるそうです。 今日は、レバーと合わせてみました!
また明日
明日も元気に登校してくださいね。
さくら小中交流会
崇化館中学校にて、朝日小、拳母小、元城小と中学生が交流会を行いました。
お菓子「スノーボール」を作ったり、拳母小学校の児童や中学生が用意してくれたレクリエーションをして楽しみました。 ※昨日紹介した「あわてんぼうのサンタクロース」は今日の交流会ではなく、1月の生活・総合発表会での発表内容でした。ごめんなさい。
6年総合
総合発表会に向けて、各グループで準備を進めていました。
ふと運動場を見ると、寒風の中「よさこいソーラン」の練習をするグループも。
5年音楽
「キリマンジャロ」
器楽合奏の学習です。 今日は伴奏に合わせてみんなでリコーダーで演奏しました。 これからいろいろな楽器が加わるそうです。
2年学活
中部給食センターの調理員さんが会食に来てくれました。
給食を作る様子の動画を見て、いろいろな質問が出されました。 残った給食はすべて廃棄処分されるそうです。 残さず食べれるといいですね。
1年生活科
「あきのおもちゃをつくろう」
さまざまな秋の材料を使っておもちゃ作りをしていました。 できたら友達と一緒に遊んで、うまくいかないところはまた改良していました。
4年図工
版画に取り組んでいます。
木版画かと思ったら、どうやら今どきは版画板の材質は木材ではないようです。 表面が着色された樹脂製のボードです。 木と違って硬さが均一で削りやすく、削ったところの色が変わるので仕上がりのイメージがしやすいのです。 とても便利になったと感心する一方で、木の繊維の方向による不均一な硬さなど削りながら体感する自然の材質の特徴や、「ここは彫ったから白くなって、ここは彫ってないから黒くなるな」と自分の頭の中で出来上がりを思い描きながら作業を進める想像力は失われるのかな・・・と少し複雑な思いになりました。
3年体育
体力づくりのために縄跳びに取り組んでいます。
「リズムなわとび」という、音楽とアナウンスに合わせて技を次々変えて跳ぶなわとびメニューにも取り組んでいます。
おはようございます
子どもたちは元気に登校しました。
個別懇談会3日目です。 毎朝6年生が落ち葉掃きをしてくれています。
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