11月26日(水)感染予防をしっかりと!
おはようございます。
今日は天候回復しました! 昼間は昨日より気温が上がり、ぽかぽか陽気になりそうです。 手洗いやうがい、マスク着用で感染症予防もしっかりと行っていきましょう。 本日は1の2がトヨタの森に出かけます。 気をつけて行ってらっしゃい。 6時間目に高学年が、なかよしフェスティバルの準備活動を行います。 1年生から4年生は、5時間授業の一斉下校です。 水曜日課の下校時刻です。
11月25日(火)下校風景
本日の下校風景です。
整然と集まり、すばやく下校できました。 インフルエンザがまだまだ猛威をふるっています。 帰宅後も予防対策を徹底しましょう。
11月25日(火)6年生 学年合唱
前回から少し間が空いてしまったので、はじめは発声の基本を重点に指導していただきました。
少しずつ気持ちがほぐれてくると、きれいで伸びのある歌声が響くようになりました♪ 今後がもっと楽しみな6年生です。
11月25日(火)6年生 学年合唱
6年生の学年合唱の様子です!
今日も、講師の先生をお招きし指導を受けました。
11月25日(火)3年生 国語 せっちゃくざいの今と昔
この単元のおもなねらいは、文章全体の中で「中心となる事がら」や「まとめ」を捉え、それを後押しする「理由」や「事例」との関係を読み取ることのようです。 また、説明文の段落の役割を考えて、「はじめ」「なか」「おわり」の文章構成をつかむことに重点をおいて学習してきたようです。 筆者は、こうやって伝えたいというねらいをもって文章を書いています。 筆者の述べ方を読み解いていくところに、説明文のおもしろさがありますね! 11月25日(火)3年生 国語 せっちゃくざいの今と昔
2組です。
説明文「せっちゃくざいの今と昔」を読み解いています。 本単元では、中心となる語句や文を見つけて要約する力を育んでいます。また、仲間の要約文に対して、自分と似ているところ、よいところを探し、自分の考えをもてるようにしています。 今日は、グループごとに各自の要約分を読み合い、気づいたことを述べ合い、ワークシートに記録していきました。
11月25日(火)5年生 体育 タグラグビー
パスをした人が、パスを受けた人の外側へ回ってもう1回パスをもらったり、すぐ隣のプレーヤーをとばして マークがついていない外側のプレーヤーにパスをするなど、いかに相手を惑わせるかを考えた作戦が出されていました。 これからのゲームが楽しみですね。^ ^ 11月25日(火)5年生 体育 タグラグビー
1組です。タブレットのスカイメニューの機能を使って、タグラグビーの作戦をチームごとに考えていました。
ご承知のように、タグラグビーは ボールを持って走ることから運動量が豊富で、その内容も 相手をかわしたり、タグをとられないように逃げ回ることから、筋力や持久力、敏捷性やバランス感覚を育める動きがたくさん含まれています。
11月25日(火)清掃の時間です!
清掃後のトイレスリッパです。
6年生のおかげで、1年生の取組がどんどんよくなっています!
11月25日(火)清掃の時間です!
6年生が1年生にやさしく声をかけて行っていました。
一人でもしっかりすすいだり絞ったりしている子を たくさん見かけます!
11月25日(火)清掃の時間です!
本日の清掃の一コマです!
随分と水が冷たくなってきましたね。 でも、そんなこと関係なく熱心にぞうきんを洗う様子が見られました♪
11月25日(火)1年生の給食風景6
笑顔が絶えないクラスです。
元気いっぱい、1年生のみなさんでした♪
11月25日(火)1年生の給食風景5
りんごポンチ、ましまし希望者です!
クラス移りました。
11月25日(火)1年生の給食風景4
クラス移りました!
ユニークです。
11月25日(火)1年生の給食風景3
お茶目な子が満載のクラスですね!^^
11月25日(火)1年生の給食風景2
焼きそば、やっぱり気になるみたです。
にこにこ会食スタートです♪
11月25日(火)1年生の給食風景1
今日は、トヨタの森の校外学習をとても楽しみにしていた1年生のみなさんの給食風景をお届けいたします!
みんな、焼きそば、りんごポンチなどに瞳を輝かせています!!
11月25日(火)テッパンです!
今日は、やきそばにこめこパンの鉄板メニューです!
しゅうまいにりんごポンチとサイドメニューも充実。 よくかんでいただきましょう!
11月25日(火)気分は早くもクリスマス! 図工 特別支援学級
さすが高学年のみなさん。
計画を立てて、細部まで工夫しようと頑張っていました♪
11月25日(火)気分は早くもクリスマス! 図工 特別支援学級
図工で、クリスマスグッズを作りました!
くつ、くつ下、カードなどです。 子どもたちはクリスマスをイメージし、早くもテンションMAXでしたよ。
|