1年生 難しい漢字を勉強中です
今日は「男」「年」という漢字を練習しました。 特に「年」の横に長い棒をどれくらい伸ばせばいいのかで苦労していました。 お手本をよ〜く見て、確認しながら書いていました。 自分の書いた字が大丈夫か、確認している女の子もいました。 こういうことを繰り返す習慣をつけるの、いいですね。 6年生 図工の授業です
今日から針金の動きを決めて、作成だそうです。 ある男の子は未来の自分の姿として「動物園の飼育員」を選んでいました。 素敵な姿ですね。 6年生 図工の授業です
「未来のわたし」というテーマで作品作りをしていました。 針金を主軸にしたキットで形を組み立て、粘土をつけていくことで立体的な姿を作り上げます。 立つ姿も、座る姿も、走る姿も作成可能です。 休み時間の様子です
2組さんではリコーダーの練習を、1組さんでは本を読んだり、勉強をしたり、友達と話したりしていました。 休み時間の様子です
休み時間の様子です
図書委員さんは図書室を開館し、貸し出しの対応をしてくれていました。 1年生、3年生の子たちが訪問中でした。 3年1組さんでは、先生とお話をするために机の周りに何人もの子が集まっていました。 2年生 図工の授業です
4年生の彫刻刀同様、怪我をしないように先生の注意をよく聞いて取り組みます。 2年生 図工の授業です
「まどからこんにちは」という授業で、いろんな種類の窓を作ります。 窓を開けると、中から何かが出てくるように作成をします。 今日は窓作りに取り組んでいる子が多かったです。 3年生 健康について話し合い中
大人になると「働いて、働いて、働いて」はあるのかもしれないけれど、小学生のみんなはしっかり寝ることが大切です。寝ることによって、身体も心も知識も成長できます。食育(食べて育つ)と言いますが何を食べるかも大切です。 できている子はOKですが、今、できていない子は 夜9時に寝られるように逆から考えて予定を組んでくれるといいなと思います。 3年生 健康な生活について勉強中
あやさんは21時には寝て、7時前に起きます。朝ごはんもしっかり食べます。 一方でけんさんは23時頃に寝て、7時30分頃に起きます。学校へ行くのに時間ギリギリなので朝ごはんも食べられません。 2人1組でどちらが良いか、そう判断した理由は何か、意見を出し合っていました。 4年生 算数の授業です
1組さんはボランティアのお父さんが、2組さんは中川先生が入って、みんなのサポートをしていました。 1年生 クリスマスカード作成中
雪だるまも、サンタさんも表情豊かで私だけの作品を作っていました。 1年生 クリスマスカード作成中
カードにメッセージも書き込みます。 ある男の子は「サンタさんがクリスマスプレゼントをもってきてくれますように」と書いていました。 支援学級 先生からの発表を聞きました
材料選びから始めた「クリスマスの飾り付け」。 先生たちに販売をし、そのお金を元に買い物学習に向かいます。 販売がうまくいかなければ、買い物できる金額が大幅に減ってしまいます。 今日は先生から金額の発表がありました。 みんなドキドキしています。 まずは野菜です。 「全部で1500円でした」「おー」まあまあ良かったかなという反応です。 「次は高学年の子、計算頼むね」と先生が話しながら、数字を伝えます。 「クリスマスの飾り、一個200円が13個、販売できました」「おー」同じ「おー」だけど、今いちいくらなのか掴めません。 4年生の子が計算してくれました。 200✖️13=2600円 「おー」さっきより数倍の「おー」でした。 大喜びです。 合わせると結構な額になりますね。 ますます買い物が楽しみになったかな? 5年生 体育の授業です
近くにいた子に「三角形」の形を両手で作るとボールが取りやすいことを伝えました。 飲み込みが早くて、2人ともキャッチミスが大幅に減りました。 別の子の様子を見ていて、驚くことがありました。 投げ方がとても上手な女の子がいたんです。 投げる際、肘の位置が肩よりも上に常にあります。 肘から手首にかけてをしなやかに動かすことができます。 肩の可動域もとても広そうです。 コントロールも抜群にいいです。 「ボールを投げるスポーツの経験があるの?」と聞いてみると「何もやっていないです」と教えてくれました。すごい才能です。将来、ソフトボールなどをやったら日本代表になれるかもしれません。 2組の蘭さんでした。 5年生 体育の授業です
今日は「ティーボール」に挑戦です。 4年生の時に何度か、やりましたね。 最初はキャッチボールで身体をならします。 その後、試合をするそうです。 3年生 体育の授業です
追いかけて、追いかけて そして30秒が経ちました。 かなりの子が赤帽子に変わっていました。 そして体育館にしゃがみ込む子、大の字になって横たわる子。 息も切れました。 先生から「給水するよ」と声がかかりました。 とっても温まりましたね。 3年生 体育の授業です
身体を温めるために、鬼ごっこを行います。 赤帽子をかぶっている子が「鬼」です。 時間は30秒。 捕まったら、白帽子の子は赤になり、「鬼」が増えていきます。 よ〜い、スタート。 6年生 書写の先生に指導してもらいました
順に3年生以上の毛筆に取り組むクラスに入ってくださいます。 今日は5年1組さん、3年1組さん、4年2組さんに1時間ずつ入ります。 書き方で悩んでいる所がある子は、先生に聴いてみると良いかもしれませんよ。 2年生 マジョパクリスマスの計画
今日は、その計画作りです。 1組さんは「何をやりたいか?」を話し合っていません。 「何のためにやるか?」の「めあて」をみんなで考えています。 「たのしく」「またやりたい」「あんぜん」「きょうりょく」「なかよく」「えがお」‥ とっても良い取組だと思いました。 「お楽しみ会」だと、とかくやりたい物がある子が「◯◯やろう」と声をあげ、それに決まっていってしまいます。何のためにやるのか?が曖昧で、それをやることで逆に仲が悪くなったり、揉め事が起こったりしてしまいます。 何のため?を考えることで、「みんなが楽しく」なるものを考え、自分がどう行動したらいいかを想像します。みんなの中には1人1人が含まれるので、苦手な子にどう参加してもらうかも考えるかもしれません。どういう「めあて」になったか見られませんでしたが、きっとみんながより仲良くなれる素敵な会になると思いますよ。 |
|
|||||||||||||