12/12 1-1 振動数を求める 2
1年1組の理科の授業の様子です。 「弦の振動による音の大きさと高さの関係を調べよう」をテーマに、グラフから振動数を求めるため、仲間同士で必死に考え、仲間にわかるように必死に説明していました。 12/12 1-1 振動数を求める 1
1年1組の理科の授業の様子です。 「弦の振動による音の大きさと高さの関係を調べよう」をテーマに、グラフから振動数を求めるため、仲間同士で必死に考え、仲間にわかるように必死に説明していました。 12/12 朝から元気よく
今朝の1年生の昇降口前の様子です。 毎朝、有志が自然と集まり、登校してくる仲間を元気のいいあいさつで出迎えてくれています。日々の学校生活を気持ちよくスタートさせる本当にありがたい活動です。 *いつもありがとう! 12/12 今日の高岡中
1棟南に植わる現在のサクラの木。前回紹介(11/28のHP)した時よりも花の数が増えています。これから先そうなつぼみも確認できるため、もしかするとしばらくこの状態が続くかもしれません。 季節外れのサクラの開花。本校の初冬の景色の一つになりつつあります。 今日は、北風による寒さが一段と厳しくなりそうです。体調管理、火の取り扱いには十分注意していきたいものです。 昨日、3年生は学習診断テスト(今年度最終)を終えました。今回感じた自身の手ごたえを今後の学習への取組に生かしてほしいと思います。また、困りごとや不安を感じたまま冬休みに入ってしまわないよう、個々の生徒へのサポートもしっかりと行っていきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・書写授業(1年・講師来校) ・最終下校 ➡ 15:35(部活動なし) 16:15(部活動あり)
12/11 2-2 やさしい日本語 8
2年2組の国語の授業の様子です。 「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。 12/11 2-2 やさしい日本語 7
2年2組の国語の授業の様子です。 「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。 12/11 2-2 やさしい日本語 6
2年2組の国語の授業の様子です。 「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。 12/11 2-2 やさしい日本語 5
2年2組の国語の授業の様子です。 「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。 12/11 2-2 やさしい日本語 4
2年2組の国語の授業の様子です。 「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。 12/11 2-2 やさしい日本語 3
2年2組の国語の授業の様子です。 「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。 12/11 2-2 やさしい日本語 2
2年2組の国語の授業の様子です。 「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。 12/11 2-2 やさしい日本語 1
2年2組の国語の授業の様子です。 「具体と抽象」の単元で、「相手の立場に立って、具体・中小・やさしい日本語を使って伝えよう」をテーマに、グループでの話し合いを中心に学習が進められていました。日頃何気なく使っている言葉のやり取りに「分かりやすさ」を意識することや実際のやりとりの難しさもで体験していました。 *今回は、多くの先生方に参観してもらう研究授業でした。 12/11 1-4 習ったところを完璧に… 4
1年4組の数学の授業の様子です。 平面図形の単元のまとめのプリントを完璧にしようと、仲間の力を借りながら必死に解いています。また、発展問題に挑戦している生徒もいました。 12/11 1-4 習ったところを完璧に… 3
1年4組の数学の授業の様子です。 平面図形の単元のまとめのプリントを完璧にしようと、仲間の力を借りながら必死に解いています。また、発展問題に挑戦している生徒もいました。 12/11 1-4 習ったところを完璧に… 2
1年4組の数学の授業の様子です。 平面図形の単元のまとめのプリントを完璧にしようと、仲間の力を借りながら必死に解いています。また、発展問題に挑戦している生徒もいました。 12/11 1-4 習ったところを完璧に… 1
1年4組の数学の授業の様子です。 平面図形の単元のまとめのプリントを完璧にしようと、仲間の力を借りながら必死に解いています。また、発展問題に挑戦している生徒もいました。 12/11 今日の給食
今日の献立は ――――― だいこんのそぼろ煮、れんこんとブロッコリーのサラダ、わかさぎのから揚げ、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:812kcal たんぱく質:27.9g 12/11 2-4 二等辺三角形の特徴 4
2年4組の数学の授業の様子です。 「二等辺三角形の特徴を知ろう」をテーマに、演習問題を通して学習内容の確認をしていました。 12/11 2-4 二等辺三角形の特徴 3
2年4組の数学の授業の様子です。 「二等辺三角形の特徴を知ろう」をテーマに、演習問題を通して学習内容の確認をしていました。 12/11 2-4 二等辺三角形の特徴 2
2年4組の数学の授業の様子です。 「二等辺三角形の特徴を知ろう」をテーマに、演習問題を通して学習内容の確認をしていました。 |
|
||||||