御蔵小学校、元気いっぱいに輝く子どもたちの活動を紹介します

11月6日(木)朝の様子

 おはようございます。今朝は秋晴れの心地よい朝です。青空も見え、久しぶりの快晴です。
 遊具の設置と整地が終わり、今日、最終の点検があります。もうすぐ、新しい遊具が使えるようになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/5(水)今日の給食♪

 今日の給食は、ひじきの炒め煮、ホキフライ、根菜汁、わかめご飯、牛乳です。ひじきの炒め煮には、ひじきやにんじんなど 4種類の食材が、根菜汁には、大根、ごぼう、れんこん等、8種類の食材が使われて栄養満点です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/5(水)授業の様子(4年生)

 4年生も学芸会の小物作りや台詞の練習を担任の先生と一緒にしています。和やかな雰囲気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/5(水)授業の様子(5・6年生)

 5・6年生は、学芸会で使う小道具(かぶりもの)を作っています。工作用の厚紙を使って頭の形にして、和紙を上から貼り、この後、色を塗ります。こうやって手づくりで作った頭は、愛着がわいてきます。
 ひまわり学級は、読書感想画の色塗りをしていました。丁寧に色を塗っています。完成までもう一息です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/5(水)さわやかタイム(全校合奏練習)

 今朝のさわやかタイムは、全校合奏練習です。「ダーリン」の曲をみんなで合わせました。だいぶみんなの息が合い、リズムがそろうようになってきました。それぞれの楽器の味を活かしたメロディが発揮できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(水)朝の様子

 おはようございます。今朝はどんより曇り空です。昨日よりは少し気温が高い感じがしますが、太陽が顔を出さないためこの後の気温は、あまり上がらないようです。木々の葉が少しずつ変わってきてはいますが、まだまだ紅葉というところまではいきません。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/4(火)全校合唱練習

 「旅立ちの時」の練習をしています。先日、講師の先生に教えていただいたことを振り返りながら練習を進めています。
画像1 画像1

11/4(火)学芸会の練習(5・6年生)

 5・6年生の劇は、「殿様とバンナナ」です。5人で行います。一人一人の台詞の量が多いので台詞が覚えられるか心配ですが、がんばっています。台詞の言い方だけでなく動き方についても場面を考えながら練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/4(火)今日の給食♪

 今日の給食は、さばのみそ煮、和風サラダ、八杯汁、ご飯、なしゼリー、牛乳です。今週は、「日本型食生活週間」として、ご飯を中心に主菜や副菜を組み合わせた日本型食生活を意識した献立が実施されます。月が変わったので席替えをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/4(火)学芸会の練習(4年生)

 4年生は「本当の宝物は…」の劇をします。今日は児童が一人お休みのため先生も一緒に代役で練習しています。衣装を実際に着て練習すると物語のイメージが膨らみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/4(火)授業の様子(5・6年生)

 理科「もののとけ方」について、プリントを使ってまとめながら知識の定着を図っています。わからない部分は、教科書を見て確認しています。この後、確認テストを行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/4(火)さわやかタイム(ハンドベルの練習)

 今朝のさわやかタイムは、ハンドベルの全校練習です。今日はエーデルワイスを練習しました。ハンドベルは音色が集会室に響いてきれいです。ただ、まだまだリズムを合わせることが難しいため、メトロノームを使ってリズムが整うようにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月4日(火)朝の様子

 おはようございます。今朝はとても寒い朝でした。太陽の温もりを感じることができるため、陽が当たっているところは暖かいです。いよいよ11月に入り、学芸会の練習に力が入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/31(金)今日の給食♪

今日の給食は、麦ごはん、ポテトサラダ、かぼちゃときのこのハヤシライス、りんご、牛乳です。
今日の給食では、ハロウィンにちなんで、ハヤシライスにかぼちゃが取り入れられていました。
画像1 画像1

10/31(金)授業の様子(4年生)

 理科のものづくりの一環で「バックミンスターフラーレン」を折り紙で作っています。一つ一つの部品を作ってこの後組み立てていきます。
画像1 画像1

10/31(金)授業の様子(5・6年生)

 家庭科「思いをかたちに」、5年生はエプロン、6年生はトートバッグ作りに取り組んでいます。ミシンを使って自分で手づくりをすると、作品に愛着が湧いてきます。今は簡単に購入することができてしまいますが、実際に自分で製作してみると大変な作業であることもわかったり手づくりのよさを感じたり、手間はかかりますが大切な経験です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/31(金)さわやかタイム(合奏練習)

 今朝のさわやかタイムは、全校での合奏練習です。今日は「ダーリン」の曲を練習しました。最初はリズムがなかなか合わなかったのですが、指揮をつけ合わせようと意識することで、リズムが少し合ってきました。リズムが合うと、メロディがきれいに響いてうれしくなります。
画像1 画像1

10月31日(金)朝の様子

 おはようございます。10月も最終日になりました。今朝は昨日ほどの寒さはないものの雲が厚く、雨が降り出しそうです。登校時には子どもたちの元気な声が山あいに響いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/30(木)全校合奏練習

 今日の5時間目は、全校でハンドベルと合奏の練習をしました。集会室で練習すると本番のイメージがわいてきてドキドキとワクワクが入り混じります。45分の授業の中でハンドベルを2曲、合奏を2曲と集中して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(木)ポップコーン作りの伝授

 ポップコーン用のとうもろこしを収穫し、乾燥させ、ポップコーンの実を集めました。加熱し、ポップコーンにするためにどのようにしたらよいか、失敗しやすいポイントや美味しく作るポイントを上級生から教えてもらいました。美味しくポップコーンを作る秘訣がわかりました。これで、一人でも作れそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/16 個別懇談会 読み聞かせ
12/17 個別懇談会