12/12 書写指導(5・6年)
3時間目は5・6年生に指導していただきました。
5年生は「豊かな海」、6年生は「満天の星」という字にチャレンジします。 真剣にお話を聞いて、練習に取り組んでいました。 来週、もう1時間ずつ指導をしていただく予定です。 よろしくお願いします。
12/12 書写指導(3・4年)
冬休み明けに、書き初め会が行われます。
それに向けて、今年度も二木先生に来ていただき、書写指導をしていただきました。 2時間目は3・4年生です。 3年生は「山ざくら」、4年生は「明るい声」という字を書きます。 上手に書くためのポイントを教えていただきました。
12/12 学校だより「本城の子」令和7年9号12/11 手洗いマスターになろう
今日、すこやか委員会では「手洗いマスターになろう」と題して、手洗いの実験を行いました。
まず、特殊なローションを手につけた後、普段通りの手洗いを30秒行います。 そして、手をブラックライトにかざすと・・・ 洗い残しが白く浮かび上がりました。 子どもたちからは、「え〜! こんな手で給食を食べてたの?」という声が上がりました。 その後、どのように手を洗うとこの汚れが取れるかを考え、実際に行いました。 手洗いは、病気を予防するための基本的な手段です。 正しく手洗いをし、細菌を寄せ付けないようにしましょう。
12/10 なわとび記録会
先月から行ってきたなわとび運動の記録会を、5時間目に行いました。
前跳びと、各自選んだ跳び方の2種目で、それぞれ1分30秒で何回跳べたかを記録しました。 みんな、自分の力を出し切って跳ぶことができました。 この運動で、体力がついたと感じた子、なわとびの技能が高まったと感じた子も多くいました。 なわとび週間は終わりますが、これからもぜひ続けていけるとよいと思います。
12/10 歌舞伎体験(5・6年)その3
いよいよ本番です。
みんなかっこよく演じることができていました。
12/10 歌舞伎体験(5・6年)その2
一生懸命練習しています。
12/10 歌舞伎体験(5・6年)その1
5・6年生は所作の体験です。
衣装をつけ、傘を持って、セリフを言いながら「白浪五人男」の一場面を演じます。 事前に役割分担をして、DVDなどを見ながら予習はしていたのですが、なかなか動きも難しく、講師の先生に手取り足取り教えていただきながら、何とか全員で演じ切ることができました。 役者によって動きも少しずつ異なり、それぞれ見せ場もあり、楽しみながら体験することができました。 3・4年生は、明日、実際に自分の顔に隈取りをする体験を行う予定です。
12/10 歌舞伎体験(1・2年)その3
全員でポーズ!
12/10 歌舞伎体験(1・2年)その2
お面作りの続きです。
12/10 歌舞伎体験(1・2年)その1
小原地区には、小原歌舞伎が伝統芸能として伝わっています。
今回は、小原歌舞伎保存会の皆様を講師に迎え、学年ごとに小原歌舞伎の体験を行いました。 1・2年生は、お面づくりです。 歌舞伎の隈取の見本を見ながら、白いお面に隈取りをしていきました。 隈取にもいろいろな種類があり、青い色の隈取は、悪者なのだそうです。 完成したら全員でポーズ。 素敵なお面ができあがりました。
12/9 障がいを理解するための実践教室 その3
最後の感想では、「ちょっとした段差や坂でもこわかった」「安心できるように押すのが難しかった」などの感想が聞かれました。
体が不自由だったり、障がいをもったりされていても、みんな同じ人間です。 みんなが同じように、暮らしやすい社会になるように、ともに考えていきましょう。
12/9 障がいを理解するための実践教室 その2
車椅子を押す時は、乗っている人が怖くないようにゆっくりと、段差や下り坂では後ろ向きに、曲がる時などは声をかける、などのポイントを確認しながら行いました。
12/9 障がいを理解するための実践教室 その1
今日の3・4時間目に、ユートピア若宮の方を講師に迎え、「障がいを理解するための実践教室」を行いました。
まず、講師の方からいろいろな障がいについてのお話を聞き、身の回りには障がいをもった方が多くいるというお話を聞きました。 今回は、その中でも、車椅子を使う必要がある方に対して、どのように押せばよいか、乗った時にどのような気持ちなのかということを、実践を通して学びました。 講師の先生から、車椅子の開き方やたたみ方、乗り方、降り方を教えてもらった後、早速交代で車椅子に乗ったり押したりして、校内を回りました。
12/8 学習の様子(3・4年総合)
3・4年生が、総合「命を守る 私たちの地域防災大作戦」で、小原地区3小学校でのオンライン授業を行いました。
今回は、防災について各校で調べたことについて交流を行い、他校の発表から学んだり、自分たちが調べたことについて意見をもらったりする授業でした。 子どもたちは、他校の発表をよく聞いて感想や意見を発表したり、調べたことをしっかり伝えたりすることができました。
12/5 休み時間の様子
昨日は雪も降り、急に寒くなりましたが、子どもたちはとても元気です。
休み時間(長放課)には、たくさんの子どもたちが外でバドミントンやサッカーをしていました。
12/5 なわとび運動
2時間目の後に、なわとび運動を行っています。
みんな、だんだん長く跳べるようになってきました。 来週の火曜日には、なわとび記録会も行われます。 それぞれの目標をめざしてがんばりましょう!
12/4 雪の朝
全国的に寒波が流れ込み、昨夜は小原地区でも降雪がありました。
朝はあちこちに雪が積もって寒くなりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。 1日がんばりましょう!
12/3 校外学習(2年)その5
最後に、2年生は、小原交流館に行きました。
職員さんから交流館についてのお話を聞いたり、交流館の中のいろいろな施設を見せてもらったりしました。 今までも時々来たことがある子もいましたが、イベントなどのお話を聞き、また訪れてみたいという思いをもつことができました。 今回の見学でも、地域の皆様にたくさんお世話になりました。 ありがとうございました。
12/3 校外学習(1・2年)その4
ピザ作りの続き
すごく美味しかった!
|