英語でのインタビューのふりかえりです
まず、2組さんの振り返りから紹介します。 「外国人の方は優しい人ばかりでみんなで写真を撮ってくれる人もいて、とても良かった。ちょっとかんじゃったことがあったから次はスラスラ言えるようになりたい。写真もサインも快く引き受けてくださった。天ぷらが好きだと言っていた。しっかり相づちをうてたから良かったし、味噌カツの写真を見せたら「フィッシュ?」と聞かれてどう答えたらいいか分からなかった(肉の英語が分からなかった)とても楽しかったです」(ウクライナの方に) 「海外の人にインタビューしている時、気づいたら隣に鹿がいてびっくりした。話しかけるのも、インタビューする時も思ったより緊張しなかった。伝わらない時、海外の人が優しくしてくれた。(ノートを見せて読んでもらった)意外と楽しかった」(国は不明) 「話しかけた時、しゃがんで私の目線で話してくれた。笑顔で写真が撮れたり、サインも書いてくれた。愛知に行きたいと言ってくれたのが嬉しかった」(金髪の人) 「すごく優しくて何でかわからないけど、すごく話しやすかった。リアクションもしてくれた。インタビューは大成功だったと思う。鶴もちゃんと渡せた」(イタリアの方に) 「Excuse meと声をかけると笑顔で優しく答えてくれて嬉しかったです。1つ1つ英語を話すと何回も反応してくれて、自分の話を聴いてくれているんだなと感じて、しっかり伝えるようにしたいと思うようになりました。はじめは知らない人に話しかけるのが嫌で、ましてや外国人に話すのは人見知りの私はとても無理でした。でも優しい対応をしてくれたので、外国人はいい人だなと印象になり、またインタビューしてみたいなと思いました。勇気を出して行動してよかったです」(オーストラリアの方に) 5年生 合唱練習です
歌詞がとてもいいので、この曲を選んで歌いたい!というクラスがとても多くいますし、学級が解散する日に歌うと、みんな涙を流しながら歌います。 コンクールはないけれど、5年2組のみんなにとって、心に残る歌になってくれるといいなと思います。 5年生 合唱練習
ピアノ伴奏も先生ではなく、5年生の子がしています。 (毎日、練習しているそうです。すごい!) 今のところ、2月の授業参観でお家の方に見てもらえたら‥と思って練習中です。 お楽しみに。 1年生 折り紙を使って
先生が見本を見せてくれます。 「え〜、どうやるの?!」 「先生、これでいいですか?」 まあ、賑やかです。 「優しいお友達がいっぱいいるから教えてくれるよ」 「◯◯先生の折り紙をよ〜く見てごらん」 というと、近くの子が声をかけてくれたり、じ〜っと先生の折り紙を見つめる姿がありました。 思ったように折れたら「やった!」「できたよ」と嬉しそうにしていました。 作ったものはなんだったでしょう? 2年生 生活科の勉強です
撮ってきた写真の建物に関する問題を作ります。 少し難し目に作る子、易しい問題を作ってあげる子、いろいろでした。 4年生 国語の授業です
「外は寒い◻︎、とても暗い」 ◻︎に何を入れるといいかな?というような問題です。 大人が考えても、意外に難しくないですか? 1年生 漢字の勉強です
がっこうをでる なかでやすむ おおきなまち など、今まで勉強した漢字を確認していました。 2年生 道徳の授業です
いつもは授業に集中している1組さんが、妙にこちらをニコニコしながら見てきます。 「なんだろう?」と不思議に思いながら、様子を見ていると、文章の中に「校長先生が教室に来て、校歌についてのお話をしてくれました」というような一文がありました。 そうか、そういうことか、と納得しながら照れくさい感じになりました。 授業では校歌がどんなものかを考え、発表していました。 6年生 修学旅行を振り返って
ある女の子に聞いたら「何度も作り直した」そうです。 文字やレイアウトなど、こだわりの作品ができそうです。 デジカメで撮った写真もプリントアウトされていました。 たった2日間でしたが、いろんなことがあったのが写真からもよくわかります。 6年生 社会の授業です
江戸時代中期の勉強です。 本居宣長、大塩平八郎、伊能忠敬の勉強です。 忠敬が作った日本地図、本物はとても大きくて体育館ぐらいの広さがあるんですよね。 発見されたのがアメリカだったというのも驚きです。 今見ても、たいへん精密に作られています。 忠敬が旅をしながら測量を繰り返したそうですよ。 5年生 家庭科の勉強です
「売買契約はどの段階で成り立つのか?」を考えました。 友達と相談しても良いそうです。 四枚の絵のどこで成り立つと思いますか? 1組さんで多かったのは四枚目です。 5年生 英語の授業です
来年、もしかしたら今年の6年生のように修学旅行で外国の方とお話するかもしれません。 今のうちから、いっぱい英語を使って、勉強しておきましょう。 5年生 英語で道案内
今日は動物園の中にある厩舎に、英語で道案内をする勉強です。 「シマウマのいる厩舎にどうやって行くの?」と英語で聞くと 「右に曲がって」「まっすぐ1ブロック進んで」などを英語で話します。 先生からは「とっても難しい勉強です」「わからない子は遠慮なく先生に聞いてください」と声がかけられました。 1年生 朝の会です
司会の子が前に出て進めていきます。 給食の係りの子が今日のメニューを発表しています。 毎日の生活をスムーズにみんなが過ごせるように一人一役で1年生も頑張っています。 落とし物を確認してください
心当たりのある人は、担任の先生に声をかけてくださいね。 昇降口の掲示です
もう、みんな気づいているかもしれませんが、先週末に新しい掲示物に貼り替えてくださいました。 写真は上から12月、1月、2月のものです。 6年生 なわとび挑戦中です
個人のなわとび練習をしていました。 カードが配られているので、◯級に挑戦していました。 写真の男の子は果敢にも三重跳びに挑戦中です。 果たして結果は‥?! 4年生 算数の授業です
少し不安な子は友達に1問、教えてもらい、自信をつけてから取り組んでいました。 4年生 概数の勉強です
りんごの収穫量を1万の単位で表してみます。 四捨五入を身につけたはずです。 1年生 生活科の授業です
見つけたものを先生に見せている子もいました。 何を見つけたのかな? |
|
|||||||||||||