「とろろ」のようにねばり強く

4年生 なわとび集会です

画像1 画像1
画像2 画像2
「惜しい」「どんまい、次いこう」「◯◯頑張れ」

励ましの声があちこちから聞こえてきました。
引っかかる子もいましたが、最後の1秒までみんなで跳び切りました。

実は3時間目まで防災の日で様々な取組をしていたので、4時間目の最初から授業ができませんでした。そんな中でも、1組のみんなはできるだけ早く体育館に集まろうと頑張りました。跳んでいる間も誰一人諦めることなく、跳び続けました。

終わりのあいさつをする前にチャイムがなり、給食の音楽が聞こえてきました。
応援に来てくださった保護者の方にお礼を挨拶をして、急いで教室に戻り、給食準備を素早くしたそうです。

1組のみんながなわとびを頑張っている姿を見たり、なわとびに向けて取り組んでいる様子を聞いたりすると、思わず涙が出そうになりました。
よく頑張りました!

4年生 なわとび集会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、4年1組さんが体育館でなわとび集会を行いました。

当日はインフルエンザのため、学級閉鎖でしたので、今日、保護者の方で可能な方には参観していただき、体育館でなわとび集会を行いました。

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トロロ班から各クラスに並べ替えました。

その後、交通安全、防災、防犯標語の優秀作品を会長さん(区長さん)に表彰していただきました。

それぞれの子が考えてくれた標語を全校で復唱しました。

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて避難訓練です。

トロロ班で活動していた場所で大地震が起こった想定での訓練です。
体育館の子たちは机がないので、身体を小さくして、頭を守っています。
揺れが大きくなると天井から物が落ちてくる可能性が高まります。
まず頭を守りましょう。

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表が終わった後は、新聞紙を使って防災用のスリッパを作りました。

新聞を重ねることで分厚いスリッパを作ることもできるそうです。
5年生の子たちが作り方を教えてくれました。

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しめるようにクイズも出題されました。

エレベータの中で大地震に遭いました。その時、正しい行動は?
正解は全ての階のボタンを押す!だそうです。

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難所にお菓子があった方がいいか?そんなテーマで調べた子がいました。

家族だけではない環境で長く生活することになるので、あった方がいいというお話でした。
話を聞いていて、「確かにそうだな」「食べ物って聞くと、おにぎりだったり、味噌汁だったりをすぐ考えてしまうけれど、お気に入りのお菓子があったら心が和むよな」と思いながら聞きました。

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に話を聞く他学年の子たちです。

選んでいたテーマがペットのことだったり、アレルギーのことだったり、お風呂の中で地震が起きたら‥その子だからこそ調べたいものだったので、どの子の発表も興味深く聞くことができました。

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子たちの発表の様子です。

防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子たちの発表をトロロっ子班で聞きました。

 この日に向けて、準備してきたパワーポイントを見せながら話をした5年生の子たち。
 保護者の方や区長さんにもお越しいただき、頑張りを見守ってもらいました。

 今日は体育館の子たちの様子を紹介していきます。

6年生のみんな、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に6年生の子たちが会場の片付けを手分けして行ってくれました。

この後、11時10分からはトロロっ子で5年生の子たちが防災について勉強したことを発表します。

全校で落語を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きんたくんとお父さんが学校に呼び出されました。
どうやらテストの解答が関係しているみたいです。

きんたくんの算数の解答
 残りどれくらい草を刈る場所が残るかを求めなさい → 「やってみなきゃわかりません」
 81個のみかんを三人で分けると → 「ジューサーに入れて分ける」
 うし、うま、ひつじ、いのしし、ライオン 仲間外れは? → 「仲間外れはいけません」

お父さんは友達に学校に呼び出されたことを相談します。
すると「親の顔が見たい」という言葉を聞き、学校に赴き、先生に顔をよ〜く見せます。
笑顔も見せます。
きんたくんとも比べてもらいます。

でも、先生が呼んだ理由は「親の顔が見たい」ではありませんでした。
「解答を見て、きんたくんを叱っていないか」を心配してのことでした。
「幅広く考える想像力、発想力が大切です」と伝えたかったからでした。

平林さんは落語を通じて、「想像して考えること」の大切さを教えてくださいました。
地震が来ると誰も思っていない、だから準備をしない、想像して訓練することが大事だと教えてくださいました。

また、振り込め詐欺のお話もしてくださいました。
(興味のある保護者の方はお子さんに聞いてください)

最後に感想とお礼の言葉をみんなで言いました。
「落語を始めたきっかけは?」
「笑点が好きです。生で見るのは初めて。いい経験ができて嬉しかったです」
「どんな思いで落語をしていますか?」
「とても楽しかった」
「話が面白いと思いました」
「ネタが尽きることはないんですか?」
「どこで勉強したんですか?」

全校で落語を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなお話を聞いたか、簡単に記しておきます。

1 大きなネズミの話
2 学校へ行きたいくない校長の話
3 サルが運転した話
4 カンニングをした話
  1問目 大化の改新が起こったのは何年? 二人とも645年
  2問目 ペリーが来校したのはどこ?   二人とも長崎と書く、本当は浦賀
   「隣の子が写した可能性もあるし、たまたま一緒だった可能性もある」
   「なぜうちの子を疑うのか?」
  3問目 徳川三代将軍はだれ?  一人目「わかりません」二人目「ぼくもわかりません」

そして、本題の
5 小学校に呼び出された話 に続きます。

落語を全校で聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「防災の日」です。

5年生の子たちの発表や避難訓練を行いますが、例年もう1時間はいろんなことに取り組みます。
今年は落語家の立川平林(たてかわ ひらりん)さんにお越しいただき、防災に関する落語をしていただきました。

立川という名前でもわかるように立川談志さんがお師匠さんだそうです。

全校で落語を知っている子が10人ぐらいでした。
聞いたことがあるという子はほとんどいなかったので、ほぼ初めて落語体験でした。

先生から「落語とはお話の芸です。一人の人が座ったまま、いろんな人の役を演じます」とお話がありました。

どんなお話が聞けるか、楽しみです。

5年生 新聞紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の防災の日は新聞紙を使って、避難時に使えるものも作ります。

その作り方をみんなで確認していました。

5年生 防災の日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の子たちが明日の防災の日での発表練習をしていました。

周りの子たちが低学年役を買ってでながら、ストップウォッチで時間も測ってくれていました。
友達から出た意見を参考にしながら、最後の修正です。

明日は区長さんやお家の方も見にきてくれるかもしれません。
緊張するかもしれないけれど、頑張りましょう。

トロロっ子遊びに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日に予定されているトロロっ子遊びに向けての準備を6年生の子たちがしていました。

1組さん、2組さんが混ざり合って、班の子たちが楽しめるプランを考え中です。

1年生 植替えをします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、2組さん、ともに鉢の植替えをしました。

あさがおの根っこを取り除いて、新しい苗を植えました。
中にはあさがお、新しい芽が出てきたのではないかという子もいました。
自分の鉢を移動させて、先生からスコップを借りて作業開始です。

4年生 白熱の戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さん、英語の授業です。

2人1組の白熱の戦いが繰り広げられていました。
(じゃんけんをしています)

6年生 「音楽の授業ですよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、教室で授業をしていました。

Google Earthを使って、教科書の写真の場所を探しています。
教室に入ると「校長先生、私たち音楽の勉強をしているんですよ」と女の子が教えてくれました。

「われは海の子」にまつわる勉強です。
1910年(明治43年)に作られたとされている、有名な曲です。
今日は歌詞の意味などを勉強していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/11 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/12 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/15 委員会(学校保健委員会)
12/16 全校5時間授業、トロロっ子遊び
12/17 全校5時間授業