支援学級 先生からの発表を聞きました
材料選びから始めた「クリスマスの飾り付け」。 先生たちに販売をし、そのお金を元に買い物学習に向かいます。 販売がうまくいかなければ、買い物できる金額が大幅に減ってしまいます。 今日は先生から金額の発表がありました。 みんなドキドキしています。 まずは野菜です。 「全部で1500円でした」「おー」まあまあ良かったかなという反応です。 「次は高学年の子、計算頼むね」と先生が話しながら、数字を伝えます。 「クリスマスの飾り、一個200円が13個、販売できました」「おー」同じ「おー」だけど、今いちいくらなのか掴めません。 4年生の子が計算してくれました。 200✖️13=2600円 「おー」さっきより数倍の「おー」でした。 大喜びです。 合わせると結構な額になりますね。 ますます買い物が楽しみになったかな? 5年生 体育の授業です
近くにいた子に「三角形」の形を両手で作るとボールが取りやすいことを伝えました。 飲み込みが早くて、2人ともキャッチミスが大幅に減りました。 別の子の様子を見ていて、驚くことがありました。 投げ方がとても上手な女の子がいたんです。 投げる際、肘の位置が肩よりも上に常にあります。 肘から手首にかけてをしなやかに動かすことができます。 肩の可動域もとても広そうです。 コントロールも抜群にいいです。 「ボールを投げるスポーツの経験があるの?」と聞いてみると「何もやっていないです」と教えてくれました。すごい才能です。将来、ソフトボールなどをやったら日本代表になれるかもしれません。 2組の蘭さんでした。 5年生 体育の授業です
今日は「ティーボール」に挑戦です。 4年生の時に何度か、やりましたね。 最初はキャッチボールで身体をならします。 その後、試合をするそうです。 3年生 体育の授業です
追いかけて、追いかけて そして30秒が経ちました。 かなりの子が赤帽子に変わっていました。 そして体育館にしゃがみ込む子、大の字になって横たわる子。 息も切れました。 先生から「給水するよ」と声がかかりました。 とっても温まりましたね。 3年生 体育の授業です
身体を温めるために、鬼ごっこを行います。 赤帽子をかぶっている子が「鬼」です。 時間は30秒。 捕まったら、白帽子の子は赤になり、「鬼」が増えていきます。 よ〜い、スタート。 6年生 書写の先生に指導してもらいました
順に3年生以上の毛筆に取り組むクラスに入ってくださいます。 今日は5年1組さん、3年1組さん、4年2組さんに1時間ずつ入ります。 書き方で悩んでいる所がある子は、先生に聴いてみると良いかもしれませんよ。 2年生 マジョパクリスマスの計画
今日は、その計画作りです。 1組さんは「何をやりたいか?」を話し合っていません。 「何のためにやるか?」の「めあて」をみんなで考えています。 「たのしく」「またやりたい」「あんぜん」「きょうりょく」「なかよく」「えがお」‥ とっても良い取組だと思いました。 「お楽しみ会」だと、とかくやりたい物がある子が「◯◯やろう」と声をあげ、それに決まっていってしまいます。何のためにやるのか?が曖昧で、それをやることで逆に仲が悪くなったり、揉め事が起こったりしてしまいます。 何のため?を考えることで、「みんなが楽しく」なるものを考え、自分がどう行動したらいいかを想像します。みんなの中には1人1人が含まれるので、苦手な子にどう参加してもらうかも考えるかもしれません。どういう「めあて」になったか見られませんでしたが、きっとみんながより仲良くなれる素敵な会になると思いますよ。 2年生 まち調べ
先生が準備してくれた広川台小学校区の地図をもとに、場所の確認をしていました。 「美里交流館を探せ?!」です。 近くに住んでいる子が地図を見ながら、「ここだよ」と指で示していました。 2年生で地図が見られるってすごいですね。 6年生 家庭科の授業です
「真ん中の写真にある2つの献立の似ている所を探そう!」と先生から課題が出されました。 上の緑色のお盆は「茨城県の給食の献立」だそうです。 「イチゴが出るのか!いいなぁ」「茨城ってイチゴが有名なの?(さすが6年生です)」 「ご飯があるでしょ」「箸もあるね」「汁物もあるね」「野菜多くない?」いろんな呟きが聞こえてきます。1個書き終えて満足していた子がいたので「こういうのは短い時間でできるだけたくさん見つけるんだよ、10個目指して頑張ってごらん」と声をかけると、「じゅ、じゅっこ?!」と言いながら書き始めました。 今日の授業は献立を考える勉強です。 みんなが大人になって、子どもたちに食事を作るときにどんなことを気をつけたらいいかを勉強しました。 4年生 算数の勉強です
100円のお茶と同じノートを6冊買いました。 合計で940円です。 ノート一冊はいくらでしょう? という問題を考えていました。 算数は好き嫌いが分かれやすい教科です。 特に文章題は‥ 先生からは「図を使ってみるとわかりやすいよ」とヒントが出ていました。 ある男の子の計算の様子を見守ると 「う〜ん、こういうの苦手なんだよね」と言いながらも問題に挑戦し始めました。 「940円から100円引くでしょ」「840円だよね」「それを6で割って!」 ここまでスラスラ行きました。 「840➗6かぁ」「暗算でやれそう?筆算でやる?」と聞くと男の子は「暗算で行こう」隣の女の子は「筆算でしょ」と。 2人とも計算をし、答えが出ました。「140円」 でも、男の子は合っているか不安そうです。 「3年生の時に確かめの計算ってやったよね」と声をかけると 2人で「あぁ、やったね。✖️と➗、➕と➖のやつね」 「じゃあ、今回の式でやってみようか?!」 「140✖️6を計算すると‥」「合ってることない?できているね、よかった」 5年生 英語の授業です
廊下で担任の先生とすれ違いました。 その後、教室に入ると「さっきまで楽しいことをしていたんです」と教えてもらいました。 授業が進んでいたので、何が合ったのか、聞けませんでしたが、とても残念でした。 3年生 理科の実験です
この違いはなんなのでしょう? 不思議に思った子がダンボールと虫眼鏡の距離をいろいろ変えて実験していました。 何かに気がつきそうです。 3年生 理科の授業です
一人に一つずつ虫眼鏡とダンボールが配られました。 マジックで黒い印をつけて、そこに光をあててみます。 落とし物の確認を
「無くした物があるんだ」という子が、もしいたら一度確認してください。 靴 片方だけ 靴下 片方だけ ハンカチ 多数 赤白帽子 3個 などがあります。 今日から懇談会ですが、児童のみなさんは3時までは遊びに行かず、自宅で過ごすようにしてください。 休み時間の様子です
「前廻り」だとクルッとまわって、地面につきますが、そのまま元の姿勢に1回転して戻る技です。 ここに載せられない名前の技も見せてくれました。 休み時間の様子です
8組さん 音楽の授業です
上手に吹けていたら先生たちが拍手をします。 自己評価もします。 「合ってた」「惜しい」「まぁまぁ」「(先生たち)拍手!」「最後のピが」など、自分の演奏への満足度も教えてくれました。 星は8個全部集まりました。 最後に授業の振り返りをした後、再度演奏を聴かせてくれました。 以下は振り返りのコメントです。 「音が綺麗に出せた」「タンギングもできてた」「周りの先生たちのおかげで楽しくできた」「息の強さはまぁまぁかな」 見に来ていた先生たちも終始ニッコニコの心が幸せになる授業でした。 8組さん 音楽の授業です
その後、今日の授業のメインテーマ「リコーダー」の練習へと入っていきます。 今日は全部で8曲を先生たちに見てもらいます。 まずは指の体操です。 8組さん 音楽の授業です
最初に動画を見ながら「さんぽ」「ビリーブ」「世界中の子どもたちが」「ジングルベル」の歌とダンスを踊りました。 1年生 音楽の授業です
鍵盤ハーモニカを使って、キラキラ星の演奏です。 指の動きを先生の歌に合わせて、練習していました。 右手と左手を上手に使いましょう。 |
|
|||||||||||||