3年生 アルファベットすごろく
ワイワイと楽しそうに、サイコロを振っていました。 1年生 書写体操中
書写の授業では「書写体操」をずっとやっています。 もう慣れたもので、みんな何も言わなくても進めることができます。 今日の授業では「書写体操したら、字が上手になるかな?!」と質問する男の子がいました。 先生が「手が温かくなるとスムーズに動くから上手に書けるよ」と答えました。 「よ〜し」とますます張り切って体操をしていました。 1年生 クリスマスリース作り
リースを作成する中で、こんな出来事がありました。 ボンドでリースに様々な物をつけていくのですが、ボンドが机についてしまった男の子がいました。 「どうしよう?!」悩んでいます。 しばらくすると、ボンドの塊を指で机に伸ばし始めました。 「取れたと思う?」と声をかけると、 「う〜ん、ダメじゃないかな?」 「そうだね、どうしたらいいかなぁ?」と聞くと 「う〜ん」と考え込んでいます。 「濡れた雑巾だったら取れるかもよ」と話すと 「ティッシュを濡らしてもできるかな?」と聞くので (雑巾にボンドがついてしまうことを心配してくれたのだと思います) 「それ、いいね、やってみる?」 「うん」と言って、先生に報告に行きました。 1年生 クリスマスリースづくり
まつぼっくり、どんぐり、リボンなど家から持ってきた物をボンドで飾り付けていました。 話を聞くと 「お母さんと一緒に作ったんだ」 「この枝の部分はね、おばあちゃんが作ってくれたんだよ」 と嬉しそうに教えてくれました。 きっと、どんぐりや松ぼっくり拾いなども一緒に探してくださったのではないかと思います。 お家の皆さん、ありがとうございます。 おかげさまで、とても楽しそうに、真剣に取り組んでいました。 家の掃除を手伝いませんか?
冬休みももうすぐです。 12月は「師走(しわす)」と言われます。 ようは大人が忙しくなる時期ですよねっていう意味です。 お家の方もお仕事、家のことでバタバタします。 でも、お正月を迎えるから家の中を綺麗にしようか…ということで「大掃除」をすることもあります。 忙しい大人に変わって、働き者のみんながお家の手伝いができるといいなと思います。 生成AIに「15分で毎日できる大掃除、掃除のコツも教えて」と聞いてみました。 すると、こんな答えが返ってきました。(小学生のみんなはまだ生成AIは使えないので、授業で使う場合は先生に使ってもらいましょう) 15分という限られた時間で効率よく進めるための、いくつかの掃除のコツを紹介します。 1 「上から下へ」「奥から手前へ」の鉄則 ほこりは空気中にあがり、最終的に床に落ちます。高い場所(照明、棚の上、エアコンなど)から拭き、最後に床を掃除することで、二度手間を防げます。部屋の奥から入口へ向かって作業を進めるのも同様の理由です。 2 「ながら掃除」を取り入れる 洗剤を先にまく: 浴室やトイレなど、洗剤が必要がある場所は、まず洗剤をまいて(スプレー)から、他の場所(例えば鏡や壁)の掃除に取り掛かると、時間を有効に使えます。洗剤が汚れを分解している間に別の作業ができます。 キッチンペーパーや新聞紙を活用: 窓拭きや油汚れの拭き取りには、使い捨てできるこれらが便利です。雑巾を洗う手間が省け、時短になります。 3 道具をすぐに使える場所に常備する 掃除用具(洗剤、雑巾、スポンジなど)を取りに行く手間は、貴重な15分を無駄にします。掃除するエリアごとに必要な道具をまとめて収納しておくと、すぐに作業を開始できます。 4 不要なものを減らす(整理整頓を兼ねる) 掃除の最大の障害物は「モノ」です。15分のうち数分で構いませんので、明らかに不要なものをゴミ箱に入れたり、本来の場所に戻したりする作業を組み込みましょう。物量が減れば、拭き掃除や片付けが格段に楽になります。 5 タイマーを有効活用する タイマーをセットすると、「制限時間内に終わらせよう」という意識が働き、集中力が高まります。時間内に終わらなくても、そこでスパッとやめて翌日に持ち越す勇気も必要です。メリハリが継続のコツです。 これらのコツを取り入れながらムリなく年末の大掃除を達成してくださいね。応援しています! とのコメントをもらいました。 みんなのお家は大丈夫でしょうが、私の家はそうとう頑張らないといけないので、毎日30分コースで取り組んでみようと思います。 下校時に話をしています
「公園の使い方について2つお話をします。大事な話なのでよく聞いてください。いくつかの公園ではフェンスなどが低く、ボール遊びをしているとボールが外に出てしまうことがあります。時には家の塀やクルマなどにあたってしまうこともあります。もし当ててしまった場合はピンポンを押して、まず、そのお家の人に謝りましょう。この公園でボールを使うのは危ないかも‥と思う場合は、学校で遊ぶようにしてください。もう1点は公園の物を壊してしまった件です。公園はみんなが使う場所です。地域の方、もっと小さい子、そして小学生のみんなも、自分だけの物ではないので公園にある物を大切に使ってください。公園に関して話をするのは今年2回目です。正しく公園を使いましょう」 学校で下校後に野球をしに5年生、6年生の子たちが時々来ます。職員室の先生に一声かけて楽しく遊んでいます。フェンスがある、ないはもちろん、自分たちが使おうとしている公園で小さい子が遊んでいたなら、小学生のみんなが遊ぶ場所を学校に変えるのは「あり」だと思います。(写真は今の運動場の様子です。すずらんの子たちが遊んでいますが遊べるスペースは十分にあります) また、物を壊さないのはもちろんですが、物が壊れているのを発見したら、引き続き大人の人に報告してください。その方から豊田市の公園緑地課に連絡をしてもらうと修理してもらえると思います。物は壊れてしまうものですが、大切に使うように心がけましょう。 4年生 書写の練習です
ボランティアの先生の助言を聞きながら、取り組んでいました。 4年生になると、みんなテキパキと片付けもできます。 1年生 難しい漢字を勉強中です
今日は「男」「年」という漢字を練習しました。 特に「年」の横に長い棒をどれくらい伸ばせばいいのかで苦労していました。 お手本をよ〜く見て、確認しながら書いていました。 自分の書いた字が大丈夫か、確認している女の子もいました。 こういうことを繰り返す習慣をつけるの、いいですね。 6年生 図工の授業です
今日から針金の動きを決めて、作成だそうです。 ある男の子は未来の自分の姿として「動物園の飼育員」を選んでいました。 素敵な姿ですね。 6年生 図工の授業です
「未来のわたし」というテーマで作品作りをしていました。 針金を主軸にしたキットで形を組み立て、粘土をつけていくことで立体的な姿を作り上げます。 立つ姿も、座る姿も、走る姿も作成可能です。 休み時間の様子です
2組さんではリコーダーの練習を、1組さんでは本を読んだり、勉強をしたり、友達と話したりしていました。 休み時間の様子です
休み時間の様子です
図書委員さんは図書室を開館し、貸し出しの対応をしてくれていました。 1年生、3年生の子たちが訪問中でした。 3年1組さんでは、先生とお話をするために机の周りに何人もの子が集まっていました。 2年生 図工の授業です
4年生の彫刻刀同様、怪我をしないように先生の注意をよく聞いて取り組みます。 2年生 図工の授業です
「まどからこんにちは」という授業で、いろんな種類の窓を作ります。 窓を開けると、中から何かが出てくるように作成をします。 今日は窓作りに取り組んでいる子が多かったです。 3年生 健康について話し合い中
大人になると「働いて、働いて、働いて」はあるのかもしれないけれど、小学生のみんなはしっかり寝ることが大切です。寝ることによって、身体も心も知識も成長できます。食育(食べて育つ)と言いますが何を食べるかも大切です。 できている子はOKですが、今、できていない子は 夜9時に寝られるように逆から考えて予定を組んでくれるといいなと思います。 3年生 健康な生活について勉強中
あやさんは21時には寝て、7時前に起きます。朝ごはんもしっかり食べます。 一方でけんさんは23時頃に寝て、7時30分頃に起きます。学校へ行くのに時間ギリギリなので朝ごはんも食べられません。 2人1組でどちらが良いか、そう判断した理由は何か、意見を出し合っていました。 4年生 算数の授業です
1組さんはボランティアのお父さんが、2組さんは中川先生が入って、みんなのサポートをしていました。 1年生 クリスマスカード作成中
雪だるまも、サンタさんも表情豊かで私だけの作品を作っていました。 1年生 クリスマスカード作成中
カードにメッセージも書き込みます。 ある男の子は「サンタさんがクリスマスプレゼントをもってきてくれますように」と書いていました。 |
|
|||||||||||||