「とろろ」のようにねばり強く

3年生 消防署の方に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に運動場に放水をしてもらいました.
水はクルマの中に入っている水を使います.
ホースを2本繋ぎました.
水がホースに溜まっていくのがプクッと膨らんだことでわかります.
スイッチを押すと勢いよく運動場に水が撒かれました.

10問目 消防車の中に水はどれくらい貯められるでしょう?

3年生 消防署の方に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7問目 放水すると水はどれくらい飛ぶでしょう?

8問目 真ん中の写真の扇風機は何のために使うでしょう?

9問目 一番下の四角い機械は何に使う物でしょう?

3年生 消防署の方に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5問目 消防士さんが手に持っているバールはどんな時に使いますか?

6問目 消防車が赤いのはなぜでしょう?(1組さんの質問で出ていたので1組さんはわかるかな)

3年生 消防署の方に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横から消防車を見せてもらいました.

3問目 真ん中に写っている黒いホースは何のためにあったでしょうか?

4問目 一番上の写真に写っている白っぽいホールの長さは1個何mだったでしょうか?

3年生 消防署の方に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防火服(上着、ズボン、ヘルメット、靴、手袋)一式で9キロぐらいあるそうです.

ちなみに今回50秒ぐらいでしたよね.
3年生のみんなキョトンとしてパチパチとまばらな拍手をしていましたが、早いのか、遅かったのか?

訓練を受けた消防士さんの平均が1分ぐらいだそうですから、今回はとても速かったことになります.
ちなみに空気呼吸器を加えると19キロぐらいあるそうです.
1年生の子たちの平均体重と同じぐらいです。

3年生 消防署の方に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に出てきました.

消防車(ポンプ車)と消防士さんが着る服が置いてあります.
実際にタイムを測って着るところを見せてくれました.

火事から身体を守る物なので、ずっしりしていて重そうです.

3年生 消防署の方に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな問題が出ました。3年生のみんな、覚えていますか?

火災警報器は家のどこにあるか?

クルマについているハシゴの長さは何.何mか?

3年生 消防署の方に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目、消防署の方がたくさんみえて、消防の仕組みや消防車について教えてくれました。

どんな話があったのかをお知らせします。
署員の方から
「お家に帰ったら、家の人にもどんな勉強をしたか、伝えてくださいね」とお話がありました。
3年生の子たち、一生懸命、話をメモしながら聞いていました。

まずは消防署に電話が入ったら、どんな動きをするかを聞きました。

2年生 算数の授業です

画像1 画像1
2年2組さんでは、以下のような文章題に挑戦していました。

えんぴつは75円、消しゴムはえんぴつより15円安い
消しゴムの値段はいくらでしょう?

「足し算?」「引き算?」「どっちだろう?」
みんな、考えています。

近くにいた女の子に
「どういう言葉があったら足し算で、引き算なの?」と聞いてみました。
すると
「わかんない!」と話していました。

何かポイントがあるのでしょうか?

2年生 書写の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1年生の子たちに2年生のお兄さん、お姉さんはすごい集中力で書いているよって、よく先生、話しているよ」と先生が2年生のみんなに伝えました。

 少し顔を上げて、ちょっと驚いた顔と嬉しそうな顔をした後、再び紙に向かって鉛筆を持ち始めました。

2年生 書写の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、書き初めの練習、第7回です。

ある男の子の作品を真ん中に載せましたが、かなり上手だと思いませんか?
特に先生がポイントとして黒板に書いた漢字が、いいバランスで書けています。
(さらにレベルアップさせるなら、「色」という字でしょうか)

4年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組さんではアルファベットの書き方の勉強をしていました。

意外と間違えるのが「g」「j」「p」「q」などの位置です。
三本線のどこに来るかを確認しながら、タブレット上で移動させていました。

自分の名前をアルファベットで書く勉強もしました。
1組のみんな、もう書けますかね??

4年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、国語の授業で「百人一首」を覚えていました。

タブレットのアプリを使って、「上の句」を見て「下の句」が言えるか確認していました。
10分ぐらいの活動時間の途中でしたが「すでに5つ覚えたよ」という女の子がいました。
すごい!

6年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室にいると、綺麗な笛の音が聴こえてきました。

音楽室に向かうと誰もいません。
「あれ、確かに聴こえたはずなんだけど」と思いながら校舎を回ると、6年1組さんが教室で音楽をしていました。

「われは海の子」の合唱の様子です。
腹式呼吸を意識して歌っている子もいますね。

5年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のみんな、発想が豊かで大人では思いつかない物を作ろうとしている子もいました。

上の写真の男の子が作ろうとしているもの、わかりますか?










「クレーンゲーム」だそうです。
壮大な作品になりそうです。

5年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組さん、図工の授業で「美しく立つ針金」という勉強をしていました。

針金を切ったり、曲げたりして、立体的な物を作るそうです。
ある女の子はクリスマス・ツリーを作るそうです。

5年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組さん、算数の少人数学級です。
「3割」「30%」「0.3」と同じ数字をいろいろな表し方ができることを勉強していました。

練習問題の答え合わせを順番にしていました。

6年生 理科の実験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、理科室で実験です。

今日は「酸性」「中性」「アルカリ性」の勉強をします。
リトマス紙を使って確認するそうです。

先生が普段使っている酸性、中性、アルカリ性を紹介してくれました。
強さの差こそあれ、普段、いろいろなものに使われて、役に立っていることがわかります。

3年生 分数の引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、分数の引き算の勉強中です。
分数の問題に挑戦中です。

5分の3は入っているジュースを5分の1飲みました。
残りはどれだけですか?

答えは5分の2になったようです。
答え合わせをする中で、0分の2という答えを出した子がいました。
ここから3年1組さんのすごい所で、面白い所です。
先生が「なんで2分の0じゃダメなのかな?」とみんなに聞きます。
「なんで?」と聞かれると、ちょっとドキッとします。
自分で考え、ペアで考え、全体で発表しました。

「2分の0じゃ、そもそも0になっちゃうよ」
「分子は引くけど、分母は引かないよ。だって幾つに分けた何個分の幾つが分母だから、引くものじゃないよ」

深くて息の長い発言ができる3年1組さんを見ていて、感心しました。
とても良い話し合いでしたね。

3年生 アルファベットすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
白熱して身を乗り出す子たち、もう自分の番を待てなくて、立ち上がってサイコロを振っている子たちもいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/11 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/12 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/15 委員会(学校保健委員会)
12/16 全校5時間授業、トロロっ子遊び
12/17 全校5時間授業