今日から12月23日(火)までのどこかで、浸水を想定した避難訓練を行います。もし、今災害が起きたらどのように行動するとよいかを考えるきっかけになるとよいですね。

12月2日(火)6年生 修学旅行20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就寝時刻が近づいてきました。
明日も元気に活動できるように、しっかり寝ます。
おやすみなさい。

12月2日(火)6年生 修学旅行19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に舞妓さんと記念写真を撮って、今日の学習は全て終了しました。

12月2日(火)6年生 修学旅行18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞妓さんが舞台に登場すると、子どもたちの目は釘づけになりました。写真で見たことはありますが、本物を見るのは初めてです。思っていた以上に綺麗で、優雅に踊る舞妓さんに心を奪われました。
質問コーナーになると、「辞めようと思ったことはありませんか」「働くってどういうことですか」など、次々と質問が出てきました。自分の生き方を考えるヒントになったようです。

12月2日(火)2年生 「三角形と四角形の学習」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科「三角形と四角形」の学習では、いろいろな形の中から三角形や四角形を見つける活動を行いました。まずは、学習用タブレットの発表ノートで操作しながら、「これは、3本の直線で囲まれているから三角形だね。」「あれ?三角形でも四角形でもないものがあるよ。」と図形の特徴に注目して仲間分けをしていました。話し合いの場面では、実際に図形を指し示しながら「これは、直線じゃなくてぐにゃっとなっているから、三角形でも四角形でもありません。」「これは、向きを変えれば真っ直ぐな四角形になります。」などと、分かりやすく説明する姿が見られました。子どもたちは、図形を操作したり描いたりしながら、いろいろな形に親しみ理解を深めています。

12月2日(火)6年生 修学旅行17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は、順番にお風呂に入ったり、明日の準備をしたり、少しゆっくりと過ごしました。「次は何をするの?」と子どもたちに尋ねると「しおりを読んでください」と注意をされました。子どもたちはきちんとしおりを読んで、時計を見ながら行動をしているそうです。さすがです!
この後はキャリア教育として、舞妓さんのお話を聞きます。

12月2日(火)6年生 修学旅行16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館への到着時刻は学級ごとに違いましたが、遅く到着した学級の子どもたちがさっと準備をして食事会場に集まることができたので、予定通り入館式を始められました。旅館の人に「お願いします!」と元気よく挨拶をした後は、お待ちかねの夕食タイムとなりました。お腹がぺこぺこな子どもたちは、おかわりをたくさんしていました。

12月2日(火)6年生 修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平安神宮は工事中でしたが、ところどころ見える鮮やかな朱色に目が奪われました。
この後はいよいよ旅館に向かいます。「お腹がすいた〜」と言う子も多く、夕食が楽しみなようです。

12月2日(火)6年生 修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカピカの金閣寺に感動。
出世するという石の椅子にも座れました。

12月2日(火)6年生 修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺に到着すると、見学終えて次の見学先に向かう1組とすれ違いました。たった2時間離れていただけなのに、なんだか懐かしい気持ちになりました。

金閣寺では集合写真の撮影が禁止されているので、なかなかいい写真が撮れませんでしたが、みんな元気です。

12月2日(火)6年生 修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お守りを買って「これで、賢くなれる!」と話す子がいると、「そんなわけない。勉強しなくちゃだめだよ」冷静につっこむ子もいました。

12月2日(火)6年生 修学旅行11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北野天満宮に到着すると「鳥居でお辞儀をして入るんだよ」「右側を通る時は右足から、左側を通る時は左足から入るんだよ」教えてくれました。
牛を撫でると良いと聞き、みんなで撫でました。赤い目を触るとものすごく賢くなると聞き、友達に抱き上げてもらって触っている子もいました。

12月2日(火)6年生 修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス別行動では、金閣と北野天満宮には全学級が行くことになっています。その他に、銀閣や龍安寺、東寺、平安神宮など、それぞれの学級で決めた所に行きます。それぞれたくさん学んできてくださいね。

12月2日(火)6年生 修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「妹は、どっちが喜ぶかなあ」と言いながら可愛いハンカチを選んでいる子がいました。でもやっぱり木刀に惹かれる子は多く、早速刀狩令が発令されていました。
この後は、京都市内クラス別行動になります。

12月2日(火)6年生 修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯を食べた後は、買い物タイム!「八ツ橋を買っていくよ」「お漬物を頼まれたんだ。でも高いなあ」などと言いながら一生懸命選んでいました。

12月2日(火)6年生 修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺では、学校で書いた「今年の漢字」を投函しました。
見学の後は、お昼ご飯です。朝が早かったので、お腹はペコペコ。みんなペロリと食べました。

12月2日(火)6年生 修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水の舞台は高かった!

12月2日(火)6年生 修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
錫杖をみんなで持ち上げました。なかなか持ち上がらず、大行列ができました。

12月2日(火)6年生 修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺に到着しました。
最初に記念写真を撮りました。

12月2日(火)6年生 修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大津SAでは、琵琶湖を眺めることができました。
次は、いよいよ清水寺です。

12月2日(火)6年生 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴鹿PAに到着しました。みんな元気です。今からバスレクを楽しみます。みんなのテンションはどんどん高まっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/15 委員会
12/16 朝中小中特別支援交流会

校長からのたより

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他のお知らせ

災害時の対応

学校評価

山あす通信

いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

グランドデザイン