6年生撮影の写真です
6年生撮影の写真です
6年生撮影の写真です
6年生撮影の写真です
6年生撮影の写真です
6年生撮影の写真です
全部で20枚ぐらいあります。 6年生 修学旅行フォトコンテストを開催中
班活動の時にデジカメで自分たちで撮影した写真のコンテストです。 廊下や昇降口に写真が掲示されました。 テーマは次の3つです。 友情、歴史・学び、World。 各部門の一番良いと思った写真にシールを1枚貼ります。 8日、9日が1、2、5年生。10日、11日が特支、3、6年生。12、15日は先生、4年生です。 この後、6年生の子たちがデジカメで撮影した写真をいくつか紹介します。 大きな地震が起こりました
今朝のニュースが地震に関することばかりだったので、何が起こったのだろうとテレビを見ている子もいるかもしれません。 午後11時過ぎに青森県を中心に震度6強の大きな揺れが起こりました。 「下から突き上げるような大きな揺れだった」「2〜3分ぐらい横に大きく揺れ続けた」という声も聴かれました。 こういう時に心配になるのは「(青森県、東北地方の)子どもたちは今、大丈夫かな…」ということです。 本校でも「明日は避難訓練をします」と聞くだけで「明日かぁ、どうしよう」「嫌だな」「怖いなぁ」と思う子がたくさんいます。ましては大きな揺れが起こり、所によっては停電もしたと聞きます。津波警報も出ました。きっと不安な夜を過ごし、もしかしたら寝られていないかもしれないなと心配になります。 もう一つ、心配なのは夜中に起こっているので、被害の状況が見えないことです。明るくなってきて、ようやく建物や道路の状態などが明らかになってきます。 国の発表によると、地震で亡くなる方が出る際、最も多く鳴る想定は「津波」なんだそうです。自然災害は防げないけれど、自分の命を守ることは自分の判断でできる、他の人の命を守ることは自分の行動でできます。 日頃の備えを改めて、確認しておきましょう。 2年生 体育の授業です
逆上がりを練習する器具があるのですが、それを使って何回連続で廻れるかを見せてくれました。 けんたくん曰く「逆上がりのポイントはお腹と鉄棒が離れないこと」だそうです。 離れてしまうと、廻りきれないそうです。 練習する時に意識するといいかもしれませんよ。 2年生 ポカポカの天気の中
見に行った時は女の子がなわとび、男の子が鉄棒でした。 「校長先生、見てて」と次々と声をかけてくれ、技を見せてくれました。 二重跳びができる子もいました。 すごい技ができるのも素敵ですが、楽しく笑顔で運動に取り組めるのはさらに素敵です。 6年生 社会の授業です
ペリーの来航、日米和親条約、日米修好通商条約などを学びました。 日米修好通商条約を先生が黒板に書くと、「なんか呪文みたい!」とつぶやく子もいました。 当時、アジアの国々は次々と欧米の植民地にされていた時代だったんです。 反抗したアジアの国は、武力で欧米にボコボコにされます。 一般の大名はその事実を知らないけれど、幕府は海外の情報を長崎の出島で手に入れていたので、江戸幕府は海外と交渉するのに大いに悩んでいたことでしょう。 きっと通訳を担当した人も大変だったことが伺えます。 6年生 図工の授業です
今日は友達の作品の鑑賞の会です。 その前に自分が取り入れた技法や工夫したことをタブレットでまとめていました。 2つの作品を紹介します。 どんな名前の作品か、想像してみてください。 2つとも上手に描けていますね。 5年生 算数の授業です
両方とも同じ問題に挑戦中です。 960円の手袋。80%で販売されました。 元の値段はいくらでしょう? 難しそうです。う〜んと考え込んでいる子もいました。 授業が終わる頃には理解できたかな? 3年生 算数の授業です
数直線で表しながら、分数の位置を確認していました。 3年生 警察の仕事を学ぶ
3年生の社会は「市」の勉強です。 豊田市にある警察や消防について勉強します。 女の子が「警察なの?警備じゃないの?」と呟いていました。 名前が似ていますよね。 「警察」と「警備」はどう違うんでしょうね? 4年生 トヨタ自動車の勉強です
4年生の社会は「愛知県」のことを勉強します。 愛知県の有名な産業として、トヨタ自動車の勉強をするのです。 今日は豊田佐吉さん、豊田喜一郎さんについて、調べていました。 佐吉さんは「発明王」と呼ばれていたそうです。 1年生 文章題に挑戦中
ただ違う問題でした。 「全部で14脚椅子があります。9人の子が座りました。残り何脚ありますか?」 2組のみんなは「引き算で求められる」と考えました。 先生が「みんな、いいです!と言ったけど、なんでいいの?」みんなに問いかけます。 手を挙げて答えようとしているのが下の写真です。 1年生 算数の文章題に挑戦中
「椅子が前に6脚並んでいて、後ろに7人並びます。全部で何人ですか?」 足し算?引き算?どうやって解こうか?考え中です。 2年生 体育の授業です
先生が「なつとさん、すごい!」「ボクシングの選手みたいにすごくリズム良く跳べているね。お手本です。跳んでみてくれる」みんなでなつとくんの跳ぶ姿を見ました。ほとんどジャンプをせずに手首で縄を廻しています。 「じゃあ、みんな、なつとさんの真似をしてみようか?!」先生の声の後、実際に跳び方を真似して見ました。同じようにできる子も何人かいました。 (縄が長すぎる子、短すぎる子は少し苦労していました。お家で調整してもらえるといいなと思いました) 特別支援学級 授業研究です
ふわふわ言葉、ちくちく言葉について勉強しました。 言い換えたり、言い方を変えることで受け取る側の印象が大きく変わることがわかりました。 絵本のある場面について考えました。 友達と家に帰ってから遊ぶ約束をしていました。 しかし、何かの理由で待てども、待てども友達が来ません。 イライラして待っている子の心の中を考えました。 ちくちく言葉でやり取りをすると、どうなるのか? ふわふわ言葉に変えるとどうなるのか?を考えた後、絵本を通してさらに学びました。 遊ぶ約束をしていても、来られないことってどうしてもあります。 最初の一声によって、より仲良くなれるのか、仲良くなれないのかが決まってきそうです。 |
|
|||||||||||||