3年生 ものづくり
班ごとに順番に挑戦です。 スタート地点にサーキュレーターがあります。 その風を帆で受けて、何m進むか、挑戦です。 2年生 真剣に練習中です
先生からは「苦手な子もひっかかっていいからチャレンジしようね」「タイミングが良くなってきたよ」と声をかけられていました。 みんな、表情が真剣そのものです。 (一部、余裕の子もいましたが) 5年生 なわとび練習中
お手本で見せた緊張感を維持して、跳び続けていました。 列の最後の子が跳んだ後、先頭の子が跳び始めます。 その入る子も、一回も空けることなく、跳び続けていました。 5年生の跳び方に学ぶ
その後、何人かの5年生から直接アドバイスをもらいました。 「前の子の跳んでいる様子をよく見る」 「(廻し手は)跳びやすいように同じリズムで廻す」 緊張しながら1組のみんな、お手本になるようテンポ良く次々と縄に跳びこんでいきました。 ほぼひっかかってなかったのではないでしょうか? 5年生にお礼を言って、自分たちの練習に戻る2年1組さんでした。 クラスの新記録が出たそうです
「頑張れ!」「あと◯回だ」白組の子たちの声が響きます。 先生のカウントダウン「あと5、4、3、2、1、終了」が進みます。 学級の新記録が達成されました。 大喜びです。 廻した子も、跳んだ子も、よく頑張ったね。 2年生 なわとび練習
白、赤で分かれて、時間を測って先生が記録を測定中です。 3年生 ものづくり
「あんまり大きいと重くなって走らないよって、言われたんだ。どうしようかな?」悩んでます。 3年生 ものづくり
何を持ってくるか考えながら、家にあるもので準備してきたと思います。 それを加工して台車に取り付けていきます。 3年生 ものづくり
サポートセンターの方だけでなく、保護者の方も3名参加してくださいました。 まずはタイヤがスムーズに回るかを確認します。 先週もやったので、お手のものでしょうか? 6年生 算数の授業です
「食といのち」という授業です。 お米の粒の数から、およそ何杯分のお米が取れているのかを計算します。 おおよその計算って、買い物の時とかに使うことがあると思いますが、その考え方を勉強しています。 4年生 オンライン授業中です
いつもは賑やかなみんなの声が響いている教室ですが、今日も先生しかいません。 さみしい限りです。 調子の悪かった子たちが、この休みの間に回復傾向になってくれていると良いですが‥。 来週、4年1組のみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。 寒さに負けず
手前で6年生が短縄を、奥で5年生が大縄を練習中です。 6年生は前飛びを引っ掛からずにずっと跳べるかにチャレンジ中です。 真ん中の写真、黒板メッセージは5年1組さんのものです。 明日のなわとび集会が、各クラスにとって思い出深いものになってくれるといいなと思います。 牛乳カンパイ、できるといいね。 朝のスピーチタイム
今日もたくさん質問をしていました。 なわとび集会に向けて
「わざと失敗する子はいないよね」「でも、失敗しちゃうことってあるよね」「みんなはどんな声をかけたらいいと思う」 すると、2組の子たちは 「タイミングを声かけしてあげる」 「拍手をいっぱいする」 「どんまい とか声をかける」 いろんな意見が出ました。 明日の3時間目に「なわとび集会」を実施します。 (4年1組さんは別日に行います) 天気は曇り空みたいです。 1時間目が始まりました
「すきな きょうかは なあに」ということで、タブレットのパワーポイントで1シートごとに自分のすきな教科をまとめます。 理由も含めて書くそうです。 昨日の交流会です
お兄さん、お姉さんと一緒に写真を撮らせてもらったり、みんなの代表として6年生の子がお礼を言ったりしました。 学校に帰ってきた時も「楽しかった!」と口々に話していました。 昨日の交流会です
制服を着て、小学校の頃よりも大人びて見えたようです。 小学生の子たちと、手作りのボウリングをしたり、釣りゲームをしたりして楽しみました。 昨日の交流会です
中学生のみんなが主催する交流会に参加するためです。 2年生以上の子たちにとっては、懐かしいお兄さん、お姉さんとの久々の対面でした。 1年生 おおなわの練習です
1年生 おおなわの練習です
|
|
|||||||||||||