中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

12/9 3年の授業

🎄クリスマスの名札づくりと国語・算数の復習🎄

3年生は、前回の英語の授業で作ったリースに付ける名札づくりをしました。色や形に工夫を凝らし、クリスマスらしいかわいい名札が次々と完成しました。自分の作品を見て満足そうに仕上げを確認する姿もありました。

名札ができた子は、国語や算数の復習に取り組みました。かけ算の筆算をていねいに解いていた子どもは、「筆算はていねいに書かないと後でわけわからなくなるんだよ」と話しながら、正確さを意識して進めていました。

ものづくりと学習、どちらにも集中して取り組む充実した時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年 国語

✏漢字の練習・・・書き初めに向けて✏

1年生は、漢字ドリルのまだ終わっていないところを確認しながら学習を進めました。これまで習った漢字の復習にもなり、まだ覚えていない漢字をしっかり確認するよい機会となりました。

また、書き初めの練習も始まっていることから、字の形やバランスを意識する姿が見られました。「『学校』はきれいに書きたい」と、ていねいに筆を運ぶ子もいました。新しい漢字を覚えることと、美しい字を書くこと、その両方に挑戦する時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 のびっこ学級の授業

✏国語とものづくりで広がる学び✏

のびっこ学級(3年)では、国語の学習とビーズアクセサリー作りに取り組みました。

まず、『もちもちの木』の学習では、じさまがトイレに付き添う場面に「やさしいね」と感想を伝える姿がありました。なぜ主人公が一人でトイレに行けないのか、文章の中から理由を探し、まとめる活動をしました。

次に『うつしまるくん』では、ハネやとめなど、よく間違える部分を自分で確認し、手本に〇をつけてからていねいに書き出しました。15分間の集中タイムをしっかり守り、落ち着いて取り組むことができました。

残りの時間は、明日のフリー参観で販売するビーズアクセサリー作り。色や大きさ、バランスを考えながら組み合わせる姿は、まるで職人のよう。完成した作品を手に取り、満足そうに仕上がりを確認する様子が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 のびのびタイム

🎅図書委員による読み聞かせと楽しいじゃんけん大会🎅

今日ののびのびタイムでは、図書委員会による読み聞かせが行われました。

本日の本は、クリスマスにぴったりの絵本 『100にんのサンタクロース』。図書委員の子どもたちは、この日のために一生懸命練習を重ねてきた成果を発揮し、しっかりとした声で上手に読んでくれました。サンタ帽をかぶっての読み聞かせは、雰囲気もばっちりで、聞いている子どもたちも楽しそうに耳を傾けていました。

読み聞かせの後には、恒例のじゃんけん大会も開催!勝った子には、かわいいサンタさんの折り紙がプレゼントされ、うれしそうに見せてくれる姿がありました。図書室が笑顔と温かい雰囲気に包まれた、楽しいひとときとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 2年 国語

✍いろは歌で広がる言葉の世界✍

2年生の国語では、いろは歌の学習をしました。教科書に並ぶ「ゐ」「ゑ」など、見慣れないひらがなに子どもたちは興味津々。「ゐって『る』みたい」「ひらがな覚えたての子が書いたみたい」と、楽しい発見が次々と飛び出しました。

さらに、文の意味を予想する場面では、「『わかよたれそ』って若い人ってことかな」「『つねならむ』は常に並ぶ?」と、一つ一つの言葉を自分なりに考えながら読み進めていました。最後には、ていねいに一行ずつ書き、声に出して読むことで、日本語の奥深さを感じる時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 5年 総合

🌾3校合同オンライン授業で広がる学び🌾

5年生は、道慈小学校・本城小学校・小原中部小学校の3校をつなぎ、オンラインで総合的な学習を行いました。今回のテーマは、各学校で育てたお米についてです。

画面越しに、「五平餅にするよ」「お米の劇をしたよ」「調理実習で食べてみたよ」など、それぞれの学校で取り組んだ活動やお米の名前を紹介し合いました。話題は味のことにも広がり、どの学校からも「自分たちのお米がすごくおいしい!」という声があがりました。小原の子どもたちからは、「おいしすぎる」「全校で田植えや稲刈りをしたから絶対おいしい」「世界一!」と誇らしげな発言もありました。

最後には、「3校でお米の食べ比べをしたいね!」というアイデアが出て、みんなやる気満々。オンライン授業を通して、地域や学校を越えた交流が深まり、学びの楽しさがさらに広がった時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 6年 算数

📐比例の学習、グラフで見える関係📐

6年生の算数では、比例の学習を進めています。前回までに学んだ「時間がたつと水の量も増える」という関係をもとに、y=(決まった数)×xという公式を復習しました。今日は、その関係をグラフに表す活動に挑戦しました。

例えば、1分で水の深さが2cm増える場合、時間と水の深さの関係は「x分でycm」という形で整理できます。表にすると、
1分 → 2cm
2分 → 4cm
3分 → 6cm
4分 → 8cm
と、時間が2倍になると水の深さも2倍になることがわかります。この関係をグラフに描くことで、比例の特徴を視覚的に理解することができました。

子どもたちは、「線がまっすぐになる!」と気づき、比例の意味を実感していました。公式とグラフのつながりを理解することで、数理の世界がさらに広がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 5年 朝の会

❓なぜだろうと考える習慣を身につけよう❓

5年生の朝の会では、『よのなかルールブック』から毎日一言を紹介しています。本日の言葉は、「なぜだろうと考える習慣を身につける」です。「みんなが言っているから正しいとは限らない。それが本当に正しいのか、自分なりに疑問を持つことが大切」というメッセージです。

子どもたちは、「なるほど!」と納得しながら、自分の考えを深めるきっかけにしていました。スピーチでは、YouTubeの話をテーマに、好きなユーチューバーや動画を紹介し、理由をしっかり伝える姿がありました。話す力と考える力、両方を育む時間になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 保健室からのメッセージ

❄寒い冬でも元気いっぱい!❄

養護教諭が、子どもたちの健康を守るために、季節に合わせた掲示物を作成しています。

保温効果を高める服装の工夫や、体温を逃がさないためのポイントがわかりやすく紹介されています。

さらに、クリスマスツリー型の掲示には、「冬を元気に過ごすためのアドバイス」があり、生活習慣の工夫が楽しく学べる内容になっています。

もう一つの内容として、「あいうべ体操」を紹介し、口の動きを使った簡単な体操で免疫力を高める方法を提案しています。

子どもたちが寒い季節を元気に過ごすためのヒントが詰まった掲示物です。

画像1 画像1

12/9 のびっこ学級の朝学習

🌽明日の販売に向けて、準備は万端!🌽

のびっこ学級では、明日の「のびっこ販売」に向けて、子どもたちが担任と一緒に準備を進めています。

収穫したとうもろこしから一粒ずつていねいに実を外しています。手間のかかる作業ですが、子どもたちは集中して取り組み、「一列とるのが大変だ」「きれいに取れた!」とつぶやきながらも、集中して進めていました。

ポップコーン用のトウモロコシだけでなく、ブレスレット、ストラップ、ヘアゴム、モールの花束も用意しており、タブレットを活用した手作りのチラシも含めて、子どもたちが心を込めて準備した品々ばかりです。

こうした準備の一つ一つに、販売を成功させたいという思いが込められています。自分たちで育てたり作ったりしたものを、自分たちの手で整え、販売する経験は、達成感と責任感を育む貴重な学びです。明日の販売が楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 冬空に映える四季桜 2

🌸見ごろを迎えて🌸

寒さが増すこの季節に、凛と咲く花を見て、子どもたちも「きれい!」と足を止めています。校内にいながら季節の移ろいを感じられる、心温まる風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 冬空に映える四季桜 1

🌸見ごろを迎えて🌸

児童昇降口前と上の運動場に植えられた四季桜が、今、見ごろを迎えています。澄んだ青空の下、枝いっぱいに咲いた可憐な白い花が、冬の景色にやさしい彩りを添えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 ALTの掲示物

🌍ペルーの文化にふれてみよう!🌍

ALTが、子どもたちに多様な文化を知る機会を増やそうと、吹き抜け階段踊り場の掲示板に「ペルーのクリスマス」を紹介する掲示物を作成しました。

掲示には、ペルーの国旗や、クリスマスに食べられる伝統的なお菓子「パネトーン」、温かいチョコレートドリンク「チョコラダ」、そして「エルニド・デ・ジェズス」や「ミサ・デ・ガロ」など、ペルーならではの習慣や行事が写真とともに紹介されています。

子どもたちは、普段の生活ではなかなか触れることのない文化に興味をもち、「日本とこんなに違うんだ!」と驚きながら見入っていました。掲示物を通して、世界の多様性を知り、異文化理解を深めるきっかけとなっています。

画像1 画像1

12/8 6年 理科 2

⚖正確な実験のために事前準備⚖

続いて、6年生の理科では、てこの原理を確かめる実験に向けて準備を進めました。理科室にはたくさんのおもりがありますが、古くて劣化したものもあり、正確な実験を行うためには重さの確認が必要です。

子どもたちは電子てんびんを使い、仲間と協力・分担して、一つ一つのおもりの重さをていねいに測定しました。基準の重さと違うものや傷んだものを取り除き、使えるおもりだけをそろえる作業に集中する姿が見られました。

実験の成功は、こうした地道な準備から始まることを実感するとともに、子どもたちの「正確に実験を進めたい」という思いが伝わる場面でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年 理科 1

⚖てこの力ってすごい!支点・力点・作用点を変えて実感⚖

6年生の理科の授業では、「てこの原理」を確かめる実験を行いました。重さ10kgのおもりを使い、支点・力点・作用点の位置を変えながら、どれくらいの力で持ち上げられるかを試しました。

子どもたちは、てこのしくみを変えると手ごたえが大きく変わることに驚き、「こんなに軽くなるんだ!」と声をあげながら、てこの便利さを実感しました。実験を通して、日常生活で使われている道具の工夫や、物理のすごさに気づくことができました。

てこを使っておもりを持ち上げ、仲間と一緒にしくみを確認する子どもたち。自分の体感で確かめることで、学びがより深まった時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 5年 理科 2

🔋予想通りの結果に大興奮!🔋

5年生の理科の授業では、電磁石の強さをもっと高めるために、子どもたちが新しい工夫をしました。それは、乾電池を2本直列につなぐことです。子どもたちは、「電流が強くなれば、磁石の力も強くなるはず!」という予想をもとに、回路を作り直し、実験を進めました。

結果は予想通り。電磁石の力はぐんと強くなり、引き寄せられるゼムクリップの数が飛躍的に増えました!「こんなにくっつくなんて!」と驚きながら、さらに工夫を重ねようとする姿が見られました。

自分の手で確かめ、考え、改善する過程を通して、科学的に探究する力を育んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 5年 理科 1

💡電流で磁力が生まれる💡

5年生の理科の授業では、電磁石の学習を行いました。子どもたちは、鉄の芯に導線を巻き、自分たちで回路を組み立て、電流を流すと磁力が発生することを実際に確かめました。

スイッチを入れると、ゼムクリップが吸い寄せられる・・・という現象を目の当たりにして、「本当に電気で磁石になるんだ!」と驚きの声があがりました。

さらに、「どうしたらもっと強い磁石になるのだろう?」という疑問が自然に生まれ、「乾電池を2本にして、直列でつなげば強くなるかもしれない」という仮説を新たにもって、工夫しながら試行錯誤していく姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 4年 算数

📐わり算の概算のルールを覚えよう📐

今日の4年生算数のめあては、「わり算の概算のルールを覚えよう」 です。

これまで、足し算・引き算・かけ算の概算を学習してきた子どもたち。今回は新しく「わり算の概算」に挑戦しました。授業の板書には、次のようなルールが整理されています。

わり算の概算のルール
✅わられる数 → 上から2けたの概数にする
✅わる数 → 上から1けたの概数にする
✅商 → 上から1けたの概数で求める

授業では、担任から「175420 ÷ 196」という課題が示されました。子どもたちは学び合う中で、「175420は上から2けたで180000、196は上から1けたで200にする」と確認しました。その後、「180000 ÷ 200 ≒ 900」と計算し、商を上から1けたで求めることをみんなで確認しました。

子どもたちは、ノートに練習問題を書きながら、「どこを四捨五入するの?」「この場合は10000の位?それとも1000の位?」と考え、担任の説明を聞きながら理解を深めていました。

概数の考え方は、買い物や料理など、生活の中で「おおよその数」を知るときにとても便利です。今日学んだわり算の概算も、ぜひ日常生活で役立ててほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 3・4年生体育

🔥鉄棒運動にチャレンジ!🔥

3・4年生の体育では、鉄棒運動の学習を進めています。今回で3時間目となり、子どもたちは「10種類の跳び方」に挑戦中です。中には難しい技や、少し怖さを感じる技もありますが、子どもたちは「やってみよう!」という気持ちを大切にしながら取り組んでいます。

授業では、教師の補助や助言を受けながら、また友達同士で教え合い、励まし合う姿がたくさん見られます。「あと少しでできそう!」という子も多く、できたときにはみんなで喜び合う、温かい雰囲気が広がっています。

今回の鉄棒運動の目標は、次の4点です。
✨新しい技にチャレンジすること
✨できる技をよりきれいに決めること
✨安全に気を付けること
✨自分も友達もほめて、いっしょに喜ぶこと

次回はいよいよ鉄棒運動の最後の時間です。これまでの練習の成果を発揮し、少しでも上達できるよう、みんなで頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年 国語

✍️漢字『青』を正しく書こう!✍️

1年生でもたくさんの漢字を学習します。今日の国語では、「青」という漢字を正しく書けるか確認すること がめあてでした。

担任からは、次のポイントをしっかり意識して書こうという話がありました。
✏️ 筆順は正しいか
✏️ 横画の長さの違いは正しく書けたか
✏️ 5画目は“はらう”のか、“止める”のか
✏️ 6画目は“はねて”あるか

細かいところまでていねいに書くことが大切です。子どもたちは、「1年生のうちから一画一画をきちんと書けるようにしておくと、2年生以降の漢字学習にとてもプラスになる」という担任の話を聞き、自分自身のために、前向きに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/10 フリー参観 個別懇談 4時間下校
12/11 フリー参観 縄跳び大会 個別懇談 4時間下校

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより