11月28日(金)5678組 今日のなわとび練習の様子
短なわ練習も長なわ練習も、仲間と一緒にがんばっています。
11月28日(金)6年生 今日のなわとび練習の様子2
こちらは、学級の長なわ8の字跳びの練習の様子です。
11月28日(金)6年生 今日のなわとび練習の様子1
6年生の短なわ練習の様子です。
11月28日(金)5年生 今日のなわとび練習の様子2
こちらは、学級の長なわ8の字跳びの練習の様子です。
11月28日(金)5年生 今日のなわとび練習の様子1
5年生の短なわ練習の様子です。
11月28日(金)4年生 今日のなわとび練習の様子2
こちらは、学級の長なわ8の字跳びの練習の様子です。
11月28日(金)4年生 今日のなわとび練習の様子1
4年生の短なわ練習の様子です。
11月28日(金)3年生 今日のなわとび練習の様子2
こちらは、学級の長なわ8の字跳びの練習の様子です。
11月28日(金)3年生 今日のなわとび練習の様子1
3年生の短なわ練習の様子です。
11月28日(金)2年生 今日のなわとび練習の様子
2年生の練習の様子です。
11月28日(金)校長室だよりを掲載しました11月28日(金)3年生 学年通信「トライ!!!」第10号を発行します11月27日(木)3年生 今日の授業の様子
3年1組では、5校時に国語科の研究授業を行いました。教材「せっちゃくざいの今と昔」を使って、要約に挑戦する学習活動を行っています。
段落の中で中心となる大事な言葉や文を見つけて、理由を含めて全体で共有していきます。本時では、「自然にあるもののよさを生かした接着剤」ということもあり、「初めて知ってびっくりした」「自分でも作ってみたい」「昔のものが今も使われているなんてすごい」など、驚きや感動の思いも飛び交いました。そして、全体で大事な言葉や文を出し合っていくと、黒板上にキーワードが焦点化されていきました。次の時間に行う要約に向けて組み立てメモを作成して授業終了です。振り返りでは、「前よりも大事な言葉を見つけられるようになった」「組み立てメモに大事な言葉や文章を入れられた。次の要約もがんばりたい」と、説明文の読み取りに自信と意欲を高めている姿が見られました。
11月27日(木)6年生 なわとび練習の様子
6年生の練習の様子です。
11月27日(木)5年生 なわとび練習の様子
5年生の練習の様子です。
11月27日(木)4年生 なわとび練習の様子
4年生の練習の様子です。
11月27日(木)3年生 なわとび練習の様子
3年生の練習の様子です。
11月27日(木)2年生 なわとび練習の様子
2年生の練習の様子です。
11月27日(木)1年生 なわとび練習の様子
1年生の練習の様子です。
11月26日(水)6年生 音楽科の授業の様子
6年生は、音楽科の授業で、「日本古来の楽器の音色を聴いてみよう」と三味線の模範演奏を聴いたり、実際に演奏したりしました。渡辺民謡会の方6名を講師に招いて、実際に「さくら さくら」の演奏体験をする場面では、3本の糸の押さえ方で音程をつくり、バチを下して音を出す三味線の奏法に慣れるまでに悪戦苦闘しながらも、次第に「さくら さくら」の音色が教室中に響き渡るようになりました。
あっという間の体験時間。「もう終わりなの?」「もっとやりたかった」と、名残惜しむ声が聞こえてきました。
|
|
|||||||