「とろろ」のようにねばり強く

2年生 マジョパクリスマスの計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、マジョパクリスマスを実施するそうです。

今日は、その計画作りです。
1組さんは「何をやりたいか?」を話し合っていません。
「何のためにやるか?」の「めあて」をみんなで考えています。
「たのしく」「またやりたい」「あんぜん」「きょうりょく」「なかよく」「えがお」‥
とっても良い取組だと思いました。

「お楽しみ会」だと、とかくやりたい物がある子が「◯◯やろう」と声をあげ、それに決まっていってしまいます。何のためにやるのか?が曖昧で、それをやることで逆に仲が悪くなったり、揉め事が起こったりしてしまいます。

何のため?を考えることで、「みんなが楽しく」なるものを考え、自分がどう行動したらいいかを想像します。みんなの中には1人1人が含まれるので、苦手な子にどう参加してもらうかも考えるかもしれません。どういう「めあて」になったか見られませんでしたが、きっとみんながより仲良くなれる素敵な会になると思いますよ。

2年生 まち調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さん、生活科の授業です。

先生が準備してくれた広川台小学校区の地図をもとに、場所の確認をしていました。
「美里交流館を探せ?!」です。
近くに住んでいる子が地図を見ながら、「ここだよ」と指で示していました。

2年生で地図が見られるってすごいですね。

6年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、家庭科の授業です。

「真ん中の写真にある2つの献立の似ている所を探そう!」と先生から課題が出されました。
上の緑色のお盆は「茨城県の給食の献立」だそうです。
「イチゴが出るのか!いいなぁ」「茨城ってイチゴが有名なの?(さすが6年生です)」
「ご飯があるでしょ」「箸もあるね」「汁物もあるね」「野菜多くない?」いろんな呟きが聞こえてきます。1個書き終えて満足していた子がいたので「こういうのは短い時間でできるだけたくさん見つけるんだよ、10個目指して頑張ってごらん」と声をかけると、「じゅ、じゅっこ?!」と言いながら書き始めました。

今日の授業は献立を考える勉強です。
みんなが大人になって、子どもたちに食事を作るときにどんなことを気をつけたらいいかを勉強しました。

4年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組さん、算数の授業です。

 100円のお茶と同じノートを6冊買いました。
 合計で940円です。
 ノート一冊はいくらでしょう?

 という問題を考えていました。

 算数は好き嫌いが分かれやすい教科です。
 特に文章題は‥
 先生からは「図を使ってみるとわかりやすいよ」とヒントが出ていました。
 ある男の子の計算の様子を見守ると
 「う〜ん、こういうの苦手なんだよね」と言いながらも問題に挑戦し始めました。
 「940円から100円引くでしょ」「840円だよね」「それを6で割って!」
 ここまでスラスラ行きました。
 「840➗6かぁ」「暗算でやれそう?筆算でやる?」と聞くと男の子は「暗算で行こう」隣の女の子は「筆算でしょ」と。
 2人とも計算をし、答えが出ました。「140円」
 でも、男の子は合っているか不安そうです。
 「3年生の時に確かめの計算ってやったよね」と声をかけると
 2人で「あぁ、やったね。✖️と➗、➕と➖のやつね」
 「じゃあ、今回の式でやってみようか?!」
 「140✖️6を計算すると‥」「合ってることない?できているね、よかった」
 

5年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組さん、英語の授業です。

廊下で担任の先生とすれ違いました。
その後、教室に入ると「さっきまで楽しいことをしていたんです」と教えてもらいました。
授業が進んでいたので、何が合ったのか、聞けませんでしたが、とても残念でした。

3年生 理科の実験です

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ場所で実験しているのですが、Aくんのダンボールからは焦げた匂いがしてきますが、Bさんのダンボールはピクともしません。

この違いはなんなのでしょう?
不思議に思った子がダンボールと虫眼鏡の距離をいろいろ変えて実験していました。
何かに気がつきそうです。

3年生 理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、外に出て虫眼鏡🔍を使った実験です。

一人に一つずつ虫眼鏡とダンボールが配られました。
マジックで黒い印をつけて、そこに光をあててみます。

落とし物の確認を

画像1 画像1
懇談会に来てくださる保護者のみなさま、児童のみんな、一階の昇降口に落とし物が並べられています。

「無くした物があるんだ」という子が、もしいたら一度確認してください。

靴 片方だけ
靴下 片方だけ
ハンカチ 多数
赤白帽子 3個 などがあります。

今日から懇談会ですが、児童のみなさんは3時までは遊びに行かず、自宅で過ごすようにしてください。

休み時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
「空中廻り」という技を見せてくれました。

「前廻り」だとクルッとまわって、地面につきますが、そのまま元の姿勢に1回転して戻る技です。
ここに載せられない名前の技も見せてくれました。

休み時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
少し肌寒さは残りますが、快晴の空のもと、休み時間は外で遊ぶ子たちがたくさんいました。

8組さん 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かっこう」「さかみち」「アチャパチャノチャ」などを演奏していました。
上手に吹けていたら先生たちが拍手をします。

自己評価もします。
「合ってた」「惜しい」「まぁまぁ」「(先生たち)拍手!」「最後のピが」など、自分の演奏への満足度も教えてくれました。
星は8個全部集まりました。

最後に授業の振り返りをした後、再度演奏を聴かせてくれました。
以下は振り返りのコメントです。
「音が綺麗に出せた」「タンギングもできてた」「周りの先生たちのおかげで楽しくできた」「息の強さはまぁまぁかな」

見に来ていた先生たちも終始ニッコニコの心が幸せになる授業でした。

8組さん 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
踊りも歌も完璧に覚えていて、上手でした。

その後、今日の授業のメインテーマ「リコーダー」の練習へと入っていきます。
今日は全部で8曲を先生たちに見てもらいます。
まずは指の体操です。

8組さん 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
支援学級8組さん、音楽の授業研究を行いました。

最初に動画を見ながら「さんぽ」「ビリーブ」「世界中の子どもたちが」「ジングルベル」の歌とダンスを踊りました。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、音楽の授業です。

鍵盤ハーモニカを使って、キラキラ星の演奏です。
指の動きを先生の歌に合わせて、練習していました。
右手と左手を上手に使いましょう。

1年生 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、書写の授業で先生の添削を受けて、再練習をします。

1、2年生の書き初めは硬筆です。
「ここを直そうね」という所を確認し、裏に練習していました。

4年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真ん中の写真は下絵で描いたものを木に写していく作業のやり方を先生に教えてもらっている子たちの様子です。

 「私、家で彫刻刀を使っていて、手が滑って切っちゃったんです。他にも前にハサミで爪を切ったこともあるんです」とニコニコしながら教えてくれました。

 今日からは怪我しないようにしようね。

4年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀を使って、喜怒哀楽の表情を表します。

 練習を終えた子たちは、自分の顔を下書きしたものに彫刻刀をあてていきます。
 余裕の笑顔でしょうか。

6年生撮影の写真です

画像1 画像1
画像2 画像2
 以上です

6年生撮影の写真です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年生撮影の写真です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/9 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/10 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/11 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/12 後期個別懇談会(希望性)3時間授業
12/15 委員会(学校保健委員会)