12月5日 図書館司書 読み聞かせの様子
人権週間にちなんで、「やもじろうとはりきち」のお話を図書館司書さんから「読み聞かせ」してもらいました。一緒に遊びたくない理由を、みんなは理解して、自分だったらどうするか考える良い機会となったと思います。月曜日は、人権集会があります。お楽しみに。
12月5日 グッドマナー 表彰の様子
今日、シールを6枚集めて、表彰された子がいました。おめでとうございます。これからもマナー向上に向けて、がんばっていきましょう。
12月5日 長放課 外遊びの様子
女子が野球を始め、ナイスバッティングが炸裂していました。「●●さん、センスがあるねぇ」とお互いに声をかけていました。サッカーは相変わらず盛り上がっています。教頭先生のナイスパスが光っていました。やまゆりの塔のでは、じゃんけんをしながら進んでいく遊びをしていました。みんな楽しそうでいいですね。
12月5日 やまゆり学級 算数科の様子
今日は、三角形の学習をしました。辺と頂点をきちんと確認することができました。算数用語も大切なので、しっかり覚えておきたいところですね。
12月5日 6年生 国語科の様子
今日は、いろいろな立場に分かれて、追究活動を行いました。登場人物の気持ちをよく考えることもできましたね。発表するところまで見られませんでしたが、どんな展開になったのかな。
12月5日 1、2年生 道徳科の様子
今日は、もやもやする気持ちがあったら、どうするのかなということを考えました。みんな素直に対応の仕方について、意見を言い合うことができました。かかわり合って話し合うのは楽しいね。
12月5日 3・4年生 外国語活動の様子
今日は、What dessert do you like?という言い方を練習しました。みんなそれぞれ好きなデザートを楽しそうに答えることができました。どんどん英語が使えるようになっていますね。
12月4日 給食の様子
今日の給食は、チーズバーガー、ビーンズマセドアン、オニオンスープでした。お昼の校内放送で、献立1口メモを言う子が、「今日のメニューは言うのが難しかった」と言っていました。ビーンズマセドアンは、あまり馴染みがない言葉ですよね。
12月4日 読み聞かせの様子
今日は、読書タイムに読み聞かせがありました。毎回、ていねいに本を読んでいただいて、素敵なお話が聴けます。ありがとうございます。
12月3日 6年生 社会科の様子
今日の社会科は、開国について学習しました。鎖国をしていた日本が、どうして開国することになったのか、さまざまな観点から調べてみました。きっと激動の時代でしたね。
12月3日 5年生 理科の様子
今日の理科は、電磁石の学習を行いました。釘にエナメル線を巻いて電気を流すと、磁石になることが楽しいですね。いろいろなものをくっつけて、さらに追究してくださいね。
12月3日 3・4年生 書写指導の様子
みんな姿勢がよく、ていねいに、書き初めの練習をしていました。今年度も、書写ボランティアの方が指導にみえます。しっかり見てもらい、たくさん教えてもらいましょうね。
12月3日 矢並小学校 紅葉の様子
矢並小学校の周りも紅葉がきれいになってきました。こんなすてきな景色を眺めながら、遊んだり、学習したりできる矢並っこは、嬉しいでしょうね。ライトアップして、夜も眺めてみたくなりますね。
12月3日 正門横の様子
正門の横の見栄えをよくするために、草刈りを行い、防草シートを被せました。これで、石垣に草が垂れ下げることはないはずです。
12月2日 5年生 道徳科の授業研究の様子
今日は、5年生が、道徳科「長所と短所」の学習を行いました。それぞれみんな長所や短所があるというところから、春風亭春太さんの落語を聴いたり、教材で彼の成長過程を知りました。短所を長所に変えるという部分が気になり、みんなで考えました。みんな自分の短所を長所に変えるために、どうしたら良いのかしっかり考えていましたね。すてきな授業でした。
12月2日 長放課の様子
最近は、野球、サッカー、ブランコ、鬼ごっこをしている子が多いです。だんだん寒くなってくるので、体を動かして温まるのも良いですね。
12月2日 5、6年生 給食の様子
今日の給食は、ハヤシライス、チキンサラダ、麦ごはん、みかんでした。5、6年生は家庭科で作ったお味噌汁(具なし)も飲みました。やはり高学年は、たくさん食べれて良いですね。
12月2日 5・6年生 体育科(保健学習)の様子
今日は、養護教諭が、生活習慣病の予防について考える学習を行いました。心臓病などは、どうして起こるのか、しっかり考えられたようです。ご家庭でも話題にしてみてください。
12月1日 クラブの様子
陽が暖かい中、野鳥クラブは医王寺方面へ出かけました。今日はヒヨドリの巣やモズを見つけ、みんなで観察しました。葉はだいぶ散ってしまいましたが、まだまだ紅葉がきれいでした。
12月1日 1・2年生 体育科の様子
今日の体育は、マット運動でした。写真は、ウォーミングアップの様子です。けがをしないように、技の練習をしてくださいね。
|
|
|||||