中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

10/17 明日の運動会に向けて 3

👥全校練習〜気持ちを込めて〜👥

高学年の演技を観終えた3年生の児童からは、「私も早くソーランを踊りたい」というつぶやきも聞こえました。憧れや期待がふくらむ、素敵な交流の時間となりました。

明日は、子どもたちの思いがひとつになった運動会。心を込めた演技に、どうぞご注目ください!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 明日の運動会に向けて 2

👥全校練習〜気持ちを込めて〜👥

高学年からは「キレッキレのダンスだった」「かわいかった」「大きく動いていて良かった」などの声があがり、低学年からは「腰を深く落として踊る姿がかっこよかった」「みんな真剣に踊っていた」「ソーランソーランという声が大きくてよかった」といった感想が聞かれました。お互いの良いところを認め合い、明日の運動会をみんなで成功させようという気持ちが高まっている様子が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 明日の運動会に向けて 1

👥全校練習〜気持ちを込めて〜👥

運動会を翌日に控えたこの日、全校での最後の練習が行われました。1〜3年生によるダンスと、4〜6年生によるソーランの演技を、互いに発表し合う時間です。入場から演技、退場までを通して、本番さながらの緊張感と熱気に包まれました。

低学年は元気いっぱいのダンスを披露し、高学年は力強く迫力のあるソーランを見せてくれました。演技を観合った後には、感想発表の時間もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 5年 家庭科「食べて元気! ごはんとみそ汁」

🥕食材のひみつを探ろう🥕

5年生の家庭科では、「食べて元気! ごはんとみそ汁」の単元に取り組んでいます。今回は、ふだんの食事をふりかえり、どのようなものを食べているのかを考える学習を行いました。

まずは給食メニューを見ながら、毎日牛乳がついていることや、ニンジンがよく使われていること、日本食・洋食・中華などさまざまな料理があることなど、子どもたちはたくさんの気づきを発表していました。

その後、教師が提示した和食の献立写真を見て、使われている食材をみんなで考えました。米、味噌、豆腐、ネギ、鮭、レモン、大根、わかめ、ほうれん草、鰹節など、和食ならではの食材が次々と挙がり、「だし」に注目する声も聞かれました。

次回は、みそ汁についてさらに深く学ぶ予定です。実際に味くらべをしながら、だしの違いやみそ汁の魅力を体験的に学んでいきます。日本の食文化への理解を深める、楽しくておいしい学習になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 1年 国語「お話を楽しくつなごう」

🗣️心をこめて読む練習🗣️

1年生の国語では、2人一組になって会話文の読み合いを行いました。相手の話に気持ちよくつながるように、どんな気持ちで話しているのかを考えながら読む練習です。

「うれしい」「びっくり」「かなしい」など、登場人物の気持ちを想像しながら声の調子や表情を工夫することで、相手に気持ちが伝わるように意識して読む姿が見られました。友だちの話をよく聞き、楽しくつなげることで、会話のキャッチボールの楽しさも味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 4年生「秋探し」

🦎秋を見つけに、いざ出発!🦎

秋のやわらかな日差しの中、4年生が虫かごを手に「秋探し」に出かけました。目指すは、カナヘビやカマキリなど、この季節ならではの生きものたち。草むらをのぞき込んだり、そっと葉をめくったりしながら、夢中になって探す姿が印象的でした。

「かわいい〜!」「きゃー!」と、あちこちから楽しげな声が響きます。普段はすばやく逃げてしまうカナヘビも、この日はある子が見事に捕まえてくれました。その子のまわりには自然と輪ができ、小さな手や顔をじっと観察したり、勇気を出してそっと触ってみたりと、貴重なふれあいの時間となりました。

自然の中での発見や驚きは、子どもたちの心を大きく動かします。秋の深まりとともに、これからもたくさんの「感じる学び」を重ねていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 それぞれの「秋」を楽しむ子どもたち 2

🎨芸術の秋🎨

1年生の教室では、空いた時間にねんど工作をする姿が見られました。恐竜やお城、猫など、思い思いの作品づくりに夢中になる子どもたち。ねんどの匂いや手ざわりに「気持ちいい!」「もっと作りたい!」と笑顔が広がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 それぞれの「秋」を楽しむ子どもたち 1

📚読書の秋📚

秋は集中力が高まり、じっくりと本に向き合える季節です。後期に入り、図書室には新しいおすすめの本も並びました。普段は手に取らないようなジャンルの本にも挑戦し、さまざまな世界や物語との出会いを楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1

10/16 開閉会式練習

🏳気持ちをひとつに、運動会へ🏳

運動会に向けた開閉会式の練習が始まりました。運動場に降りてからの整列が以前よりも格段に早くなり、子どもたち一人ひとりの意識の高まりが感じられます。高学年の児童が声をかけるだけでなく、全体として「自分たちでつくる式」という気持ちが育ってきているようです。

「『式』とは気持ちを高めて行うもの」「式から運動会が始まっている」という教師の言葉を受け、子どもたちの表情や姿勢にも真剣さが増しました。行進では、列をそろえ、足をそろえることを意識しながら、一歩一歩を丁寧に踏みしめる姿が見られました。

全員が集中して取り組んだことで、予定よりも早く練習を終えることができました。本番に向けて、心をひとつにする大切さを実感する時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 5年 理科

🔬レポート作りで深まる学び🔬

5年生の理科では、前回に引き続き、学習内容をまとめるレポート作りに取り組みました。

教科書やファイル、タブレットを見返しながら、必要な情報を集めていく姿はとても真剣。「どんな内容だったかは覚えているけれど、それを文章にまとめるのは難しい…」と悩みながらも、試行錯誤を重ねていました。

まとめる過程では、学んだことを振り返ることができ、理解がより深まっていく様子が見られました。自分の言葉で表現することで、知識が定着し、学びが自分のものになっていく——そんな成長の瞬間が教室に広がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 6年 国語

🗣️ことばのきまり:敬語の世界にふれて🗣️

6年生の国語では、「ことばのきまり」として、謙譲語や尊敬語の違いについて学習しました。
「おばあちゃん」→「祖母」、「言う」→「申す」など、普段の会話ではあまり使わない言葉にふれる中で、「これってなんて言うんだろう?」と首をかしげながらも、真剣に考える姿が見られました。

「です・ます」といった丁寧語には慣れていても、尊敬語や謙譲語は少し難しく感じるようで、タブレットを使って調べたり、友達と相談したりしながら、言葉の使い方を確かめていました。

敬語は相手への思いやりを表す大切な言葉。今回の学びを通して、言葉の奥深さや使い分けの面白さに気づいた子も多かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 運動会練習 高学年の底力 2

💃中部っ子ソーラン:雨さえも演出に変える迫力💃

この日の練習では、途中小雨が降る場面もありましたが、子どもたちの力強い踊りは、まるで水しぶきの演出のよう。笑顔でおしゃべりしていた子どもたちも、演技が始まるとキリッと表情を変え、真剣なまなざしで踊りに集中する姿に、思わず胸が熱くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 運動会練習 高学年の底力 1

🌀台風の目:考えて、走って、応援して🌀

何度も練習を重ねる中で、「どうすればもっと速く走れるか?」を自分たちで考え、工夫する姿が見られました。コーンを回るときに内側に寄る、最後の直線で全力疾走するなど、それぞれが自分なりのコツを見つけて挑戦しています。

そして、赤白関係なく、最後まで仲間を応援する姿が印象的でした。たとえ相手チームでも、自然と声援を送る姿は、まさに立派なスポーツマン。誰に言われるでもなく、当たり前のようにそれができるのは、さすが高学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 運動会全校練習 2

🏃‍♀️リレー:走る人も応援する人も、全力!🏃‍♀️

前日の雨で体育館練習となりましたが、この日は晴天のもと、実際に校庭でリレー練習を行いました。走る児童はもちろん、応援する児童も立ち上がって声援を送り、チーム全体で盛り上がる姿が見られました。

練習の後半はチームごとに分かれ、バトンの受け渡し方や走り出すタイミングなど、細かな動きを確認。どのチームも工夫を凝らしながら、よりスムーズなリレーを目指して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 運動会全校練習 1

🔥綱引き:心をひとつに、最後の力を!

練習前には、各チームが声をそろえてスローガンを叫び、気持ちをひとつにして臨みました。一人ひとりの力強い声が響き渡り、団結力の高まりを感じる瞬間でした。

この日は綱引きの最後の練習。各チームは前回の作戦会議で決めた並び順や掛け声、引くタイミングをしっかり確認しながら、真剣な表情で綱を握っていました。勝敗以上に、仲間と協力する喜びを味わう姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 熊よけの鈴を全児童へ

🛎️地域の力で安心を🛎️

このたび、小原地区の自治区長会より、全児童に一人一つずつ「熊よけの鈴」をご寄贈いただきました。

近隣で熊の目撃情報が報告される中、子どもたちの安全を第一に考え、地域を挙げてできることを実行していこうという温かな思いが込められています。

鈴は、登下校時や校外活動の際に身につけることで、音によって熊に人の存在を知らせ、遭遇のリスクを減らす効果が期待されています。

地域の皆さまのご支援に心より感謝申し上げます。学校としても、引き続き安全対策を講じながら、子どもたちが安心して学び、過ごせる環境づくりに努めてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 「この花、なんていう名前?」

🌸1年生の探究心が花開く🌸

10月14日から半月の間、1年生の授業を担当するため、新しく着任した教員が、可憐な切り花の花瓶を教室に持参しました。ピンクや赤、紫など色とりどりの花々が並び、教室の空気がふわっと華やぎました。

「きれい!」「見たことあるけど名前はわからない!」と、子どもたちは自然と花瓶のまわりに集まり、興味津々。すると、1年生のある児童が「Googleレンズで調べてみよう!」と提案。タブレットを手に、花の写真を撮って検索を始めました。

「これはジニアっていうんだって!」「この紫のは…ダルマギクかな?」と、次々に花の名前を見つけていく姿は、まるで小さな研究者。先生の思いやりに感謝しながら、テクノロジーの力を活かして学びを広げる1年生の姿に、周囲の大人たちも思わず笑顔になりました。

自然の美しさに触れ、そこから広がる知的好奇心。この瞬間こそが、学びの原点なのかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 読書感想画

🎨広がる子どもたちの想像の世界🎨

小原中部小学校の子どもたちは、和紙を使った作品づくりを終え、現在、「読書感想画」の制作に取り組んでいます。読書感想画は、物語の中で心に残った場面を自由に描くことで、子どもたちの表現力・想像力・感受性を育む大切な活動です。

2年生は『サーカスのライオン』を題材に、自分が気に入った場面を思い浮かべながら、のびのびと絵を描いています。中には、タブレットを使ってライオンの姿を調べ、よりリアルな表現を目指す姿も見られました。

5・6年生は『銀河鉄道の夜』をもとに、幻想的な世界を描いています。ステンシルやスパッタリングといった技法を取り入れ、まるで本当に宇宙を走っているような作品が次々と生まれています。

本を読むことで心を動かされ、その感動を絵に表す――子どもたちの豊かな感性が、画用紙いっぱいに広がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 4年 国語

🌸「一つの花」から広がる想像の世界🌸

4年生は国語の授業で『一つの花』という教材に取り組みました。この物語では、お父さんが娘に花を渡す場面が印象的です。「お父さんは何輪の花を持ってきたのか?」「どうしてその中から1輪だけを渡したのか?」という問いを通して、子どもたちは文章を読み取る力だけでなく、想像する力も育んでいきました。

絵を見て「3輪」と答える子もいれば、「何輪もあった」と感じた子もいました。正解がひとつではない問いに対して、自分なりの考えを持ち、友だちと意見を交わす姿が見られました。国語の学びは、文章から答えを導くだけでなく、心で感じ、考えを広げることも大切です。

今回の授業を通して、子どもたちは「読む力」と「想像する力」の両方を使いながら、物語の奥深さに触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 のびのびタイム「でかパンリレー」

👟声をかけ合い、心をそろえて👟

今週の3年生の目標は「放課に運動会の練習をする」。その目標に向かって、のびのびタイムには1・2年生を呼びかけ、「でかパンリレー」の練習を行いました。

大きな布を2人で共有しながら走るこの競技では、息を合わせることが何より大切。「どうやって脱げばスムーズかな?」「走る前に『せーの』って言おう!」など、子どもたちは自分たちで意見を出し合いながら、声かけや動きのタイミングを工夫していました。

学年を越えて協力し合う姿、そして自分たちで考えて行動する姿に、運動会に向けた成長と意欲が感じられました。本番では、笑顔とチームワークが光る、楽しいリレーになることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/10 フリー参観 個別懇談 4時間下校
12/11 フリー参観 縄跳び大会 個別懇談 4時間下校

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより