12月5日 授業のようす
2年生の算数の授業では、正方形や直角三角形等を使って、いろいろな形をつくる学習を行いました。衣服のデザインなど身近にある模様を参考にしながら、思い思いにいろいろな形をつくる児童の姿が見られました。
3年生の道徳の授業では、「バスの中で」を題材に「親切」について考えました。おばあさんに席をゆずるべきか葛藤した末、席をゆずることに決めた主人公の気持ちについて、「席をゆずったほうが後で後悔しないから」などの意見が聞かれました。 5年生の社会の授業では、「日本はどのようなものをどこから輸入しているか」というめあての元、工業生産を支える運輸と貿易について学習しました。輸入に頼っているものや貿易の相手国について、グラフや表を手がかりに見い出す児童の姿が見られました。
ありがとうございました!校内整備ボランティア
今回は、校舎裏側の枯れ葉拾い及び、校舎前側の側溝の枯れ葉と泥土の取り除きをしてくださいました。枯れ葉は泥土に埋もれて重くなり、とても手間のかかる作業でしたが、協力して手際よく行ってくださいました。 お蔭様で、子どもたちは校庭で元気に安全に活動できます。なわとびの記録会も頑張ることができますね。 皆様、本当にありがとうございました。 *今後の予定(水曜日9時〜):令和8年3月4日 またお時間がありましたら、ご参加くださいますようよろしくお願いします。 なわとびウィーク実施中!
昨日から「なわとびウィーク」と称して、ひまわりタイムに全校でなわとびに取り組んでいます。本日は、12月とは思えない程の陽気の中、自分の目標に向かって元気よくなわとびをする児童の姿が見られました。
10日に予定している「平和の丘なわとび記録会」で児童の成長をぜひご参観ください。
|
|
|||||