本校は、市内で「みどりの学校」と呼ばれ、親しまれています。自然に囲まれた環境を生かした行事が、一年を通じて、たくさん行われています。

5・6年生人権教室

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 人権週間が12月4日から始まります。
それに先立ち、12月3日(水)に人権擁護委員の方にお越しいただき、5・6年生人権教室を開きました。
 始めに「いじめの声に気付く力」というビデオを見ました。鑑賞後、子どもから感想発表があり、「友達へのちょっとしたからかいから間違った方向に進んでいった。もっと早く教えてあげていればよかった」「いじめに気付いていても、なかなか注意できないのはわかる気がする」という声がありました。擁護委員の方からは、思いやりの心をもって周りの心の声に気付き、勇気をもって行動することやいじめはダメと言い出せない時でも教師や親に伝えることが大切というお話がありました。その後、いじめに関するクイズを行いました。
 すべての人が幸せになる「人権」について考えるよい機会となりました。

予告なしの避難訓練がありました

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 12月2日(火)第4回避難訓練が行われました。いつもの訓練と違ったことは子どもたちに予告しなかったことと怪我をして逃げ遅れた子がいる設定だったことです。
 昼放課に地震発生の後、職員室から出火した想定で行われました。事前指導を受けていたこともあり、子どもたちは緊急放送を聞いたそれぞれの場所で、適切な避難の方法を自ら考えて行動できました。
 教員にとっても逃げ遅れた子どもの命を守るためにどのように行動すべきか、多くのことを学べた訓練になりました。
 避難場所である運動場に集まった後、校長先生の話を聞きました。校長先生からは避難には自分の命は自分で守る「自助」と周りの人と助け合い協力する「共助」の二つがあり、その二つとも大切という話がありました。

なわとび練習が始まりました

 12月2日から、朝の九久っ子タイムになわとび練習が始まりました。軽快なリズムの曲が流れる運動場で、全校児童が短縄を使った個人技の練習に励みます。個人で黙々と練習する子もいれば、数人で輪になって誰が一番長く跳び続けることができるかを競っている子たちもいて、それぞれの目標をもって練習している姿が見られました。これから、なわとびカードの記録更新を目指して、九久っ子タイムや体育の時間、休み時間にも練習に取り組んでいきます。1月のなわとび大会では、学級みんなで長縄の八の字跳びもします。これからたくさん練習して、個人種目、学級種目とも記録を伸ばしていきます。
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【6年】家庭科の授業ー栄養バランスの整った献立を考えようー

 現在、家庭科の授業では栄養バランスのよい献立づくりの考え方を学んでいます。炭水化物、タンパク質、ビタミン類などの様々な栄養素のもつ役割や、含まれる食材について学んでいます。また、主食、主菜、副菜、汁物などの一汁三菜の考え方を学び、献立を考え合う時間をとっています。この学びをもとに、6年生最後の調理実習を進めていく予定です。
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書写ボランティアの方に指導していただきました

 11月28日、4年生が書写ボランティアの方に指導をしていただきました。4年生の書き初めの課題は「明るい声」です。字形や筆使いについて、実際に書いて見せながら一画一画丁寧に教えていただきました。また、子どもたちが書いた作品を一人一人見ていただき、その場で指導をしていただきました。ここで学んだことを12月、そして冬休みにも練習し、さらに上達させて1月7日の書き初め大会に臨みます。
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【6年】社会科の授業〜豊田市博物館に行こう〜

先日、豊田市博物館へ校外学習に出かけました。長篠合戦図屏風から気付いたことを話し合ったり、松平地区の山城について学んだり、一日どっぷりと歴史につかる有意義な時間となりました。博物館の常設展示、企画展示もしっかりと見学できました。
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【全校】みどりのオリエンテーリング(2)

 様々な関所で自然と触れ合うネイチャーゲームの様子です。
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【全校】みどりのオリエンテーリングをしました

 今日は、みどりに囲まれた九久平小学校ならではの行事「みどりのオリエンテーリング」を行いました。縦割りの14班に分かれ、校庭、東山園、しいたけ園、みどりの国の4つの場所で自然体験ゲーム「ネイチャーゲーム」をしました。「自然みつけの国」「木の声の国」「グラデーションの国」「リレーの国」と題し、五感を使い様々な自然に触れ合えるゲームにどの班も協力して、難問を突破していました。また、6年生の子は班のリーダーとして事前の下見、当日の班員をまとめる姿に頼もしさを感じ、さすが九久平小の大黒柱だなと思いました。会終了後は、各クラス6月に行った梅の実採りで採れた梅ジュースで乾杯をしました。笑顔いっぱいな1日となりました。
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【5年】米づくりに携わる人たちの思いを知ろう

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日本の米づくりの現状を知るため、米づくりを専業で行う農家の方にお話を聞きました。
お話の中で特に印象的だったのは、米を作り続ける理由です。
「どうしてお米を作るのですか?」という子どもの素朴な質問に対し、
「日本の田園風景、この美しい環境を子や孫の世代にも残したいから」と回答されました。
儲かるかどうかの問題だけではない、農家としてのやりがいや使命感を強く感じさせられる答えだと思いました。

さらに、カントリーエレベーターの見学にも行きました。
実物で見ると、スケールの大きさに圧倒されました。
私たちが見学した時は、ちょうどもみすりをして、選別作業をしている所を見ることができました。自分たちがソフトボールを使って手でもみすりした経験を思い出し、機械のすごさに感動しました。
消費者と生産者の間にいるJAで働く人たちの思いも知ることができ、とても貴重な学びになりました。

【6年】総合の授業〜水力発電ワークショップ〜

 現在、九久平小学校の6年生は、地域河川での小水力発電を実現するプロジェクトを立ち上げ、発電場所を探索したり、発電方式を選定したりしています。この日は、愛知県の河川課等が主導する「矢作川・豊川カーボンニュートラルプロジェクト」の一環として、水力発電の仕組みや構造などを体験的に学ぶワークショップが行われました。ハイブリット車の動力を活用した発電機手回し発電体験やプールの水を活用したサイフォン式上掛け水車発電の実演など、盛りだくさんの体験で水力発電の仕組みを楽しく学ぶことができました。
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【4年】校外学習(トヨタ鞍ヶ池記念館)

4年生は社会科で「クルマのまちをきずく」という学習をしています。その中で、子どもたちは、トヨタ自動車を創り、発展させた豊田喜一郎について興味をもつようになり、今回の校外学習を楽しみにしていました。到着後、最初に豊田喜一郎の父、佐吉が開発した自動織機の実演を見ました。いくつかの特許を取り、その資金が自動車工場を創る元手になったことが分かりました。次に、喜一郎の生い立ちのアニメを視聴しました。その後、館内の自由見学となりました。年表やジオラマ、クラシックカーの実物などの展示があり、見応えがありました。最後に館外にある喜一郎の邸宅を見学して帰りました。
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【6年】理科の授業「化石を観察しよう」

地層の学習で、化石を観察しました。動物なのか、植物なのかも明かさずに配られた化石をひたすらに観察して、気付きを集め、何の化石かを予想しました。虫眼鏡をじっくりとのぞいて、真剣に観察できました。
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【2年】町探検 松平交流館へ行ったよ!

 生活科「大好きな九久平の町」の学習で、町探検に出掛けました。九久平の町にはどんな施設やお店があるのか調べ、まずはその中でも学校に1番近く馴染みのある「松平交流館」へ町探検に行きました。交流館の中の各部屋や図書館について詳しく知ることができ、驚きや新たな発見をたくさんでき、探検シートには書ききれないほどメモが書かれていました。今回の探検でさらに松平交流館に対して興味関心が深まりました。
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【5年】米の食べ比べをしました!

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 自分たちでバケツで育てた米と、様々な銘柄の米を食べ比べをしました。
 食味や見た目、香りなど、様々な観点で食べ比べたことで、品種によってちゃんと違いがあることに気付くことができました。
 その中でも自分たちで育てた米は、苦労して厳選したという思い入れもあって美味しく感じているようでした。
 また、試食を終えた子どもたちは「やっぱり日本の米はどれも美味しい!」と言っていました。
 子どもたちには、日本の大切な食文化である米をこれからも大切にしていって欲しいと思います。
 
 

【1年】積み木で遊び、間伐について知りました

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 11月5日(水)、豊田市環境学習施設「エコット」の方に来ていただき、森林が健康になるには間伐が必要なこと教えていただきました。さらに、その間伐材から作った積み木を使って、自分たちが作りたいお城やタワーを友だちと協力して作りました。子どもたちは、「みんなで作ったのが楽しかった」と感想で伝えました。

【全校】後期委員長・後期学級委員の認証式

後期に委員長となった6年生、学級委員に選ばれた3〜6年、あべまき学級の子どもたちに、校長先生から認証状が手渡されました。後期の学校および学級の中心となる子どもたちに、全校から拍手が贈られました。3月まで、しっかりと九久平小学校を引っ張っていってくれると思います。頼もしい限りです。この日は、校歌を全校で合唱しました。日に日に合唱の歌声が力強くなってきています。
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【4年生】交通安全教室

4年生は自転車の安全な乗り方を学ぶため、交通安全学習センターへ行きました。最初は、自動車の死角について教えていただきました。特に大型車には、自転車が全く見えない所があり、内輪差もあることから巻き込み事故の危険性が高いことが分かりました。次に、実際に自転車に乗って、交通ルールや安全に気をつけることなどを学びました。最後は室内で、交差点での危険予測や自転車の点検などについて学びました。天候が心配されましたが、予定された内容が全て学習できてよかったです。今後、自転車に乗る時には、今日学んだことを思い出してほしいです。
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【5年】ついに、お米ができました!

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子どもたち一人一人が育てたお米のもみすりが終わり、ついに玄米になりました!

もみすりも大変でしたが、一番大変だったのは選別作業です。
粒が最後まで大きくならずに枯れてしまったものや、白く濁ってしまったものを取り除く作業を全て手作業で行ったからです。
一粒一粒分別していくのはとても地道な作業で本当に大変でしたが、美味しく食べるためにみんなで根気強く取り組みました。

こうして出来上がった米は、わずか400グラム。
米づくりがどれだけ大変か、子どもたちは身をもって感じたことでしょう。

さあ、次はいよいよ待ちに待った試食会です!どんな味がするのか楽しみです。

【5・6年】運動会がんばりました!

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雨が心配される中、無事に全ての種目を行うことができました。
5・6年生では、九久平小学校の高学年として、自分たちの種目はもちろんのこと、演技以外の部分でも手本となる姿を目指して練習を行ってきました。
特に6年生は、小学校生活最後の運動会ということで、係としての活動も責任をもって行うことができました。
また、フラッグ運動で子どもたちが最も力を入れていたのは、各グループに分かれて考えたオリジナルの振り付けです。最後の最後までもっとよくしようとこだわりをもって練習する姿は、校訓である「自ら求める子」の姿そのものでした。


運動会(中学年の発表)

全校のトップをきって、3・4年生が登場しました。最初は、徒競走「ゴールめざして 走り抜け!」です。60mの距離を全力で走りました。次の競遊「めくって、めくって、めくりまくれ!」では、自分たちの色のパネルをできるだけ増やそうと、がんばりました。結果は接戦で白組が勝ちました。最後の表現「伝統と創造 踊れ!舞え!九久っ子」では、地域に伝わる松平音頭とソーラン節を踊りました。掛け声もそろっていて、格好よく踊れました。
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学校行事
12/8 クラブ、清掃強調週間(〜19日)
12/11 学校集会(委員会・人権に関する話)、ミニ通学団会