あすくす 生活科
さつまいもを掘ったことについての絵日記を書いていました。先生の見本を見ながら丁寧な字で書いていました。書きたいことがいっぱいあって、プリントの裏まで書く子もいました。
あすくす リース作り
さつまいものツルを使ってリース作りをしていました。ツルが柔らかいうちに丸くしていく必要があります。先生に教えてもらいながら、真剣な表情で大変上手に作っていました。
5年生 国語
「和の文化を発信しよう」の授業をしていました。自分が選んだ和の文化について、タブレットを使いポスターを作成していました。写真等もバランスよく入れながら、解説文を打ち込み、作っていました。どんなポスターが完成するか楽しみです。
6年生 算数
「図形の拡大・縮小」の授業でした。地図の縮図の実際の長さを求めていました。問題を解き終わり先生に丸をつけてもらうと、友だちに教える姿も見られました。
4年生 体育
ピックルボールをしていました。テニスに似たスポーツです。卓球より大きめのラケットでプラスチックのボールを打ちます。テニスや卓球よりも打ちやすいため、少しずつ連続した打ち合いができるようになり、楽しんでいました。
3年生 国語
「道具のひみつを調べよう」の授業でした。レポートを作るために、自分の調べたいことについて図書室の本などで調べ、まとめる姿が見られました。
2年生 算数
6の段の九九を作っていました。できあがると、何度も声に出して練習しました。教科書やノートを見なくても言えるように、空中を見つめながら九九を唱え、必死に覚えようとする姿も見られました。
1年生 生活科
さつまいもを掘った後、その絵日記を書いていました。大きな芋を描いて、色をしっかり塗ったり、長いツルを描いたりと、集中していました。楽しかった活動の後は、生き生きとした絵を描くことができます。
全校集会
全校集会を行いました。「校長先生のお話」では、人権についての話がありましたが、みんなしっかり前を向いてよい姿勢で聞くことができていました。代表委員会からは、「赤い羽根共同募金」への協力の呼びかけがありました。その後、市に応募した詩が特選に入った児童が、その詩の朗読をしました。大変上手に朗読することができました。校歌を元気に歌った後、最後に、6年生から、石っ子学習で調べた地域のお祭りである「紅葉まつり」の紹介がありました。
|
|
|||||||