12月4日(木)2年生の給食風景2
1組さん、オニオンスープ、完食でした。
グッジョブ! 先生たちといっしょに笑顔で会食、いいなぁ。
12月4日(木)2年生の給食風景1
今日は いつも笑顔あふれる2年生の給食風景をお届けいたします!
なかよしフェスでも、1年生にやさしく接していましたね。
12月4日(木)チーズハンバーグサンド!
今日はパンの日。
チーズハンバーグサンドをいただきましょう! オニオンスープに、ビーンズマセドアンと相性バッチリです。
12月4日(木)なかよしフェスティバル4
射的も人気スポット!
待ち時間が出ていました。 みんなで応援、プレッシャーがかかります!
12月4日(木)なかよしフェスティバル3
ローテーションタイムが始まりました♪
11ユニットの「8番出口」、いきなり満員御礼!! 教室内のどこが変わったか、間違い探しをするゲームです。
12月4日(木)なかよしフェスティバル2
入り口表示も黒板もこっています。^ ^
12月4日(木)なかよしフェスティバル1
各ユニットごとに、最終確認や準備が始まりました!
12月4日(木)今朝の風景 年末の交通安全市民運動
発達センター前の横断歩道。
豊田市の交通安全市民運動展開中です。 寒さを吹き飛ばす梅坪っ子たち、元気に登校! 見守り隊の皆様、今朝もありがとうございます。
12月4日(木)いよいよです!
おはようございます。
今日は変わりやすい天気です。 日差しが届いても、気温は上がらず真冬の寒さになりそうです。 暖かくして過ごしましょう! いよいよスポフェス当日です。 6年生のリードのもと、全校が仲よく、笑顔になれますように。 本日、学校運営協議会が行われます。 4時間一斉下校、清掃、給食ありの日課です。
12月3日(水)5年生 外国語 レストランで!
How much is this? レストランでの定番の会話を学習していました。 何を注文していくら支払っているか聞き取っていました。 いろいろな料理が出てきて、子どもたちは楽しそう。 デジタル教科書を投写した動画では、ルーカスがブラジルの料理を紹介。 おいしそうだなぁ! 12月3日(水)4年生 理科 月と星の位置
1組です。
月と星の位置の変化について、学習してきたことを確かめ合っていました。 学習用タブレットで教科書上のQRコードを読み取ると、復習できるアプリにつながります。 タブレットは家に持ち帰るので、家でも復習ができちゃいます。 とても便利になりました!
12月3日(水)極めています!
今日も極めていました!
12月3日(水)中高学年下校
明日は、いよいよ なかよしフェスティバルです。
朝は冷え込み、昼間も気温が上がらないようです。 今日以上に寒いと思われます。 心も服装もあたたかくして、なかよしフェスを迎えましょう!
12月3日(水)5年生 豊田市子どもの権利学習プログラム
子どもたちの、自分の命も他人の命も大切にしたいという気持ちの表れのようにも感じられました。 権利に順番はありません。今日教えていただいた権利は、豊田市の子どもならば、誰もが平等に受け取ることができるものばかりなのです。 しかし、ひとつ間違えば、自分勝手にふるまうことを権利と錯覚して主張しがちです。 デジタルネイティブ (digital native) 世代の皆さんは、スマホやPC、インターネットに飛び交う情報を鵜呑みにせず、正しい情報を見定めて正当な権利を主張できる大人になってほしいものです。 貴重な権利学習の機会をいただき、ありがとうございました。 12月3日(水)5年生 豊田市子どもの権利学習プログラム
4つの権利はさらに細分化されています。
黒板いっぱいに権利がはられました。 子どもたちは、この中から、一番大事だと思うもの、守られていると思うものを選び、シールを貼っていきました。 どの権利も大切だと思えるだけに、迷いながら決めていました。
12月3日(水)5年生 豊田市子どもの権利学習プログラム
2組の様子です。 講師は、産業文化センターにある「とよた子どもの権利相談室」の皆さんです。 皆さんは「豊田市子ども条例」を知っていますか? こんな問いかけから授業は始まりました。 子どもにやさしいまちにするために、大人と子どもたちが何度も話し合って作られた条例だそうです。 その中で、子どもにとって大切な4つの権利について説明してくださいました。 12月3日(水)人権教室 1、2、3年生の部
みんなが思いやりの気持ちをもって相手に接すれば、いじめはなくなるはずだよね。 最後に、SOSミニレターのお話もありました。 退場の時には、人KENまもる君とあゆみちゃんが見送ってくれました。 みんな笑顔で退場。 4、5、6年の部でも、仲間と助け合うことやお互いの人権を尊重し合うことの大切さを学ぶことができたようです! 12月3日(水)人権教室 1、2、3年生の部
たくさんの手があがりました! 相手のことをひどく言ってはいけないよね。 自分のことだけを考えて行動するのはよくないな。 気持ちが落ち込んだら、誰かにそうだんするといいね。 低学年からも、相手の気持ちを大切にするといった鋭い感想が聞かれました。 12月3日(水)人権教室 1、2、3年生の部
豊田市の人権擁護委員協議会の皆様にお越しいただき、人権集会を行いました。
1、2、3年生の部の様子を紹介します。 人権ってなんだ? こんな疑問から始まりました。 誰にもじゃまされずに、幸せに自分らしく生きる権利、これが人権です。 人権を奪われると、さまざまなトラブルやいじめも起きてしまいます。 校長先生からも、梅小のキャッチフレーズ「人にやさしく」に関係のある大切な権利であることをぜひ学んでほしいとお話がありました。 はじめに、『むしむし村の仲間たち』のDVDを視聴しました。 見た目や個性が違う「むしむし村」の昆虫たち。 時にはそれぞれの違いが原因で相手を傷つけたり、自分なんてダメなやつと悩んだりもします。 しかし、誰でも苦手なこともあれば、得意なこともあります。 大切なことは、お互いの違いを認め、相手の気持ちを思いやることです。 そんなことを楽しく学べるアニメーションの作品でした。
12月3日(水)6年生 図工 私の思い描く家と部屋
仲間と見合いながら作る子、集中して作る子、それぞれに夢中になっているすてきな表情でした。 図工で養う資質や能力で一番大切なのは、子どもたちが形や色に触れ、いいなと思う経験を繰り返していく過程で、豊かな感性が育っていく点だと言われています。 そんな自分らしさを育んでいくのが、図工の時間ではないでしょうか。 子どもたちが、自分がどんなものが好きだとか、どんなものに心地よさを感じるのかとか、友達の好きなものも知るとか、造形活動を通して気づきを広げる時期なんですね! |