11/2 1-1 全員が理解できるように… 3
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の数学の授業の様子です。 「なぜ面積が等しくなるのだろう」をテーマに、反比例のグラフの性質を思い出しながら、グループの仲間全員が説明できるよう学習が進められていました。 11/2 1-1 全員が理解できるように… 2
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の数学の授業の様子です。 「なぜ面積が等しくなるのだろう」をテーマに、反比例のグラフの性質を思い出しながら、グループの仲間全員が説明できるよう学習が進められていました。 11/2 1-1 全員が理解できるように… 1
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の数学の授業の様子です。 「なぜ面積が等しくなるのだろう」をテーマに、反比例のグラフの性質を思い出しながら、グループの仲間全員が説明できるよう学習が進められていました。 11/2 今日の高岡中
3連休の中日、曇り空で空気もひんやりしています。 朝、校内を一周すると、心温まる光景を見かけました。 (写真下) 1年生が技術科の授業で学習している「ラディッシュの栽培」。収穫量を増やすため、日当たりのよい場所を探し、間引きなどにも気を遣っています。 こうした日頃の高い意識が継続しているようで、今朝も水やりをしたあとがありました。きっと、部活動で登校した1年生が「毎朝の習慣」を忘れずに行ったのでしょう。 そしてさらに感心したのが、自分のグループのプランターだけでなく、他のグループのプランターにも水やりをしてくれた様子があったのです。 朝から気持ちがよくなった出来事です。 今日もステキな一日になりますように・・・
11/1 3-2 日本の学校生活 3
3年2組の英語の授業の様子です。 「紹介したい日本の学校生活を英文にまとめよう」をテーマに、発表相手を意識した内容になるよう、仲間と意見交換をしていました。 11/1 3-2 日本の学校生活 2
3年2組の英語の授業の様子です。 「紹介したい日本の学校生活を英文にまとめよう」をテーマに、発表相手を意識した内容になるよう、仲間と意見交換をしていました。 11/1 3-2 日本の学校生活 1
3年2組の英語の授業の様子です。 「紹介したい日本の学校生活を英文にまとめよう」をテーマに、発表相手を意識した内容になるよう、仲間と意見交換をしていました。 11/1 2-3 適切なかかわり方 4
2年3組の家庭科の授業の様子です。 「様々な立場の高齢者と、どのようにかかわったらよいか考えよう」をテーマに、疑似体験を通して考えをまとめていました。 11/1 2-3 適切なかかわり方 3
2年3組の家庭科の授業の様子です。 「様々な立場の高齢者と、どのようにかかわったらよいか考えよう」をテーマに、疑似体験を通して考えをまとめていました。 11/1 2-3 適切なかかわり方 2
2年3組の家庭科の授業の様子です。 「様々な立場の高齢者と、どのようにかかわったらよいか考えよう」をテーマに、疑似体験を通して考えをまとめていました。 11/1 2-3 適切なかかわり方 1
2年3組の家庭科の授業の様子です。 「様々な立場の高齢者と、どのようにかかわったらよいか考えよう」をテーマに、疑似体験を通して考えをまとめていました。 11/1 1-4 反射の法則 5
1年4組の理科の授業の様子です。 「鏡に全身を映すには、鏡の長さや鏡との距離がどれだけ必要か」をテーマに、考えとその理由を明らかにしながら、タブレットにまとめていました。 11/1 1-4 反射の法則 4
1年4組の理科の授業の様子です。 「鏡に全身を映すには、鏡の長さや鏡との距離がどれだけ必要か」をテーマに、考えとその理由を明らかにしながら、タブレットにまとめていました。 11/1 1-4 反射の法則 3
1年4組の理科の授業の様子です。 「鏡に全身を映すには、鏡の長さや鏡との距離がどれだけ必要か」をテーマに、考えとその理由を明らかにしながら、タブレットにまとめていました。 11/1 1-4 反射の法則 2
1年4組の理科の授業の様子です。 「鏡に全身を映すには、鏡の長さや鏡との距離がどれだけ必要か」をテーマに、考えとその理由を明らかにしながら、タブレットにまとめていました。 11/1 1-4 反射の法則 1
1年4組の理科の授業の様子です。 「鏡に全身を映すには、鏡の長さや鏡との距離がどれだけ必要か」をテーマに、考えとその理由を明らかにしながら、タブレットにまとめていました。 11/1 3-4 三角形の相似条件 3
3年4組の数学の授業の様子です。 「三角形の相似条件を覚えよう」をテーマに学習が進められていました。 11/1 3-4 三角形の相似条件 2
3年4組の数学の授業の様子です。 「三角形の相似条件を覚えよう」をテーマに学習が進められていました。 11/1 3-4 三角形の相似条件 1
3年4組の数学の授業の様子です。 「三角形の相似条件を覚えよう」をテーマに学習が進められていました。 11/1 1,2学級 おトクな言い方 5
1,2学級の道徳科の授業の様子です。 「おトクな言い方の発明品」と題して、普段の言葉遣いを振り返りながら、自分の気持ちをうまく伝えるために意識することを考えていました。 |
|
|||||||||