12月3日 6年生 社会科の様子
今日の社会科は、開国について学習しました。鎖国をしていた日本が、どうして開国することになったのか、さまざまな観点から調べてみました。きっと激動の時代でしたね。
12月3日 5年生 理科の様子
今日の理科は、電磁石の学習を行いました。釘にエナメル線を巻いて電気を流すと、磁石になることが楽しいですね。いろいろなものをくっつけて、さらに追究してくださいね。
12月3日 3・4年生 書写指導の様子
みんな姿勢がよく、ていねいに、書き初めの練習をしていました。今年度も、書写ボランティアの方が指導にみえます。しっかり見てもらい、たくさん教えてもらいましょうね。
12月3日 矢並小学校 紅葉の様子
矢並小学校の周りも紅葉がきれいになってきました。こんなすてきな景色を眺めながら、遊んだり、学習したりできる矢並っこは、嬉しいでしょうね。ライトアップして、夜も眺めてみたくなりますね。
12月3日 正門横の様子
正門の横の見栄えをよくするために、草刈りを行い、防草シートを被せました。これで、石垣に草が垂れ下げることはないはずです。
12月2日 5年生 道徳科の授業研究の様子
今日は、5年生が、道徳科「長所と短所」の学習を行いました。それぞれみんな長所や短所があるというところから、春風亭春太さんの落語を聴いたり、教材で彼の成長過程を知りました。短所を長所に変えるという部分が気になり、みんなで考えました。みんな自分の短所を長所に変えるために、どうしたら良いのかしっかり考えていましたね。すてきな授業でした。
12月2日 長放課の様子
最近は、野球、サッカー、ブランコ、鬼ごっこをしている子が多いです。だんだん寒くなってくるので、体を動かして温まるのも良いですね。
12月2日 5、6年生 給食の様子
今日の給食は、ハヤシライス、チキンサラダ、麦ごはん、みかんでした。5、6年生は家庭科で作ったお味噌汁(具なし)も飲みました。やはり高学年は、たくさん食べれて良いですね。
12月2日 5・6年生 体育科(保健学習)の様子
今日は、養護教諭が、生活習慣病の予防について考える学習を行いました。心臓病などは、どうして起こるのか、しっかり考えられたようです。ご家庭でも話題にしてみてください。
12月1日 クラブの様子
陽が暖かい中、野鳥クラブは医王寺方面へ出かけました。今日はヒヨドリの巣やモズを見つけ、みんなで観察しました。葉はだいぶ散ってしまいましたが、まだまだ紅葉がきれいでした。
12月1日 1・2年生 体育科の様子
今日の体育は、マット運動でした。写真は、ウォーミングアップの様子です。けがをしないように、技の練習をしてくださいね。
12月1日 6年生 算数科の様子
今日は、教科書の章末問題で、縮図の確認をとなり同士で行いました。対応する辺をきちんと見つけて、長さを求めることができたかな。中学校の数学科「相似」の学習の基礎となります。しっかり求められるようにしておきたいところですね。
12月1日 日本の心の歌の紹介
今月は、「むしのこえ」です。秋の代表曲のような歌ですよね。虫の名前を合わせて、クイズ形式で掲示してあります。虫の名前が全部言えるかな。歌を覚えるのと同時に、虫の名前も覚えてみてくださいね。
12月1日 5年生 図画工作の様子
今日は、くるくるクランクを作りました。箱の外の棒を動かすと、箱の中のクランクがきちんと動いているのを確認して、「おー動いた」と喜んでいる姿がすてきでした。自分がやりたい動きがすべて完成すると良いですね。
12月1日 グッドマナー賞 表彰の様子
今日も、マナー向上シールを6枚集めて、グッドマナー賞を受賞した子たちがいました。中級もがんばってくださいね。
交通安全市民運動も始まっています。地域の方にも、あいさつがしっかりできる子が増えていると嬉しいです。
11月28日 1年生 算数科の様子
19までの数字から9を引くと、いくつになるのかなという学習をしました。自分で見つけたことをしっかりみんなに伝える姿がすてきでした。
11月28日 読書タイムの様子
今日は、1年生から4年生までの朝の読書タイムの様子です。みんな静かに好きな本を読んでいました。ある子が読んでいた「すてきな3人組」という本を見て、「先生も、小学生のときに好きだったんだよね」と言うと、「そんなに前からある本なんだ」と驚いていました。
11月27日 5年生 算数科の様子
今日は、子ども△人分でいくら、大人〇人分でいくらという2つの条件から、子どもと大人の利用料金を求める問題を考えました。中学校に行くと、方程式を使って求める問題ですが、小学校の考え方でも求められると応用が利きますね。
11月27日 グッドマナー賞の様子
グッドマナーカードのシールを6枚集めた子たちに、表彰状を渡しました。初級編をクリアした子たちは、中級編もがんばってくださいね。
11月26日 6年生 社会科の様子
今日は、歴史の学習で、古事記・日本書紀等について学びました。いつもどうしてその学習をするのか、自分たちで課題を設定できているのがすばらしいですね。
|
|
||||||||