秋の深まりを感じられるようになり、朝晩の冷え込みも、日ごとに厳しさを増しています。体調管理をしっかりやって、風邪をひかずに「力いっぱい」頑張りましょう。

運動場での運動会練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は秋らしい陽気となり、運動場での運動会の練習ができました。「追分カーニバル」の一輪車ドリルの練習をしました。運動場での練習は今日が初日でした。これから本番に向けて、一生懸命、練習を頑張ります。
今日も、どうすれば技が成功できるか、よく考えてみんなに伝える子もいました。これからの上達が、とても楽しみです。

全校月曜朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝のタイムは、全校月曜朝会を行いました。
校長先生は、昔の追分小学校の写真を見せながら、今の学校との違いや、追分小の歴史についてのお話をしました。明治時代から続く追分小学校の歴史を知ることができました。
朝の歌は、運動会の紅組と白組にわかれて、「ゴー・ゴー・ゴー」を歌いました。今日は、互いに競い合うかのような元気な声で、力いっぱい歌いました。これから、運動会の練習も本格的に始まります。互いにベストを尽くして、思い出に残る運動会にしていきましょう。

今日の授業風景

画像1 画像1
2年生は生活科の学習で、「コロコロおもちゃ」を作りました。
このおもちゃは、箱の中にビー玉を入れ、その周りを画用紙で包む構造となっています。ビー玉が坂道を転がる動きが動力となり、画用紙を巻いた箱がコロコロ転がります。
仕組み通りに転がると、子ども達は大興奮でした。中には、横滑りしながら坂をくだって行くものもあり、それも面白い様子でした。仕組み通りに動くための改良のポイントを見つけられるかが、鍵となりますね。

今日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の外国語の授業では、ALTの先生の授業でした。ビンゴゲームを通して、アルファベットの勉強をしました。ALTの先生の発音をよく聞いて、アルファベットを聞き分けて、そのカードをめくります。どの子もすっかり聞き分けることができるようになって、ビンゴゲームを楽しむことができました。

芸術鑑賞会に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、芸術鑑賞会に行ってきました。この事業は、愛知県や豊田市の「へき地教育振興補助事業」の一環として、開催されました。
笑いとユーモアにあふれたお話で、子ども達も楽しく演劇を鑑賞することができました。プロの役者さんの演技を間近で見ることができ、とても貴重な体験となりました。

晴天の下で久しぶりの外遊び

画像1 画像1
今日は、朝から秋らしい日和となりました。
今日の休み時間、晴天の下で、子ども達は久しぶりの外遊びができました。遊具で遊ぶ子、一輪車で遊ぶ子、バスケットボールで遊ぶ子などなど、思い思いに体を動かして、休み時間を満喫しました。
子どもたちの元気な歓声が、校庭いっぱいに響くことって、とてもいいですね。

稲刈り体験【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は、総合的な学習の時間でお米について追究しています。今日は、地域の方の田んぼで、稲刈り体験をさせていただきました。この稲は、春に田植え体験をさせていただいたものです。体験と地域の方のお話から、お米を収穫するまでの大変さについて、実感をともなって学ぶことができました。地域の方の温かなご支援で、貴重な体験学習ができました。ありがとうございました。

今日の授業風景

画像1 画像1
2年生の国語は、物語文「ニャーゴ」の勉強をしています。
最後の場面の猫のセリフ「ニャーゴ」には、どんな気持ちが込められているか考えました。前の場面の登場人物の言葉や、登場人物のやりとりから、自分の考えを話し合いました。うなずきながら友達の意見を聞いて、友達の意見と関わらせながら自分の意見を伝えました。互いに学び合う姿が素敵でした。

9月の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のタイムに読み聞かせ会を行いました。
今回は2年生と3・4年生に、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。2年生は、一匹の猫の物語で、その生き様に子ども達は惹きつけられていました。3・4年生は、キノコが主人公のお話で、挿絵がとても色鮮やかに描かれていて、生き生きと登場人物の様子を想像することができました。
5・6年生は、担任の先生の読み聞かせでした。様々なモノにペイントを施した写真の絵本でした。拳に描かれたソフトクリームや卵に描かれたコーヒーカップ、まるで本物のようなペイントの数々に、子ども達は夢中でした。
本の読み聞かせの魅力を、いっぱい体感できた朝のタイムでした。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の学校保健委員会は、「じぶんたんけん げんきアップ!じしんアップ!大作戦」のテーマで、心の健康をとりあげて取り組んでいます。今日は、友達との関わりの中で、自分の気持ちをどうやって伝えたらよいか、委員会の子が出演した事例動画をみ見て、グループで話し合いました。
後半は、スクールカウンセラーさんから、友達に自分の言いたいことを伝える時、「ふわっと言葉を入れて伝える」と、場面に応じた具体的なヒントを教えてもらいました。
また、本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。今日のお話が、これからの子どもの悩み解決の参考になればと思います。

陶芸教室【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陶芸をやられている地域の方をお招きして「陶芸教室」を行いました。粘土の整形の仕方を教わって、カップを作りました。表面を丁寧に仕上げてツルツルにする子、ストローを通す穴を作る子、ハートの形にする子などなど、それぞれがイメージを膨らませて作品作りに取り組みました。
「名人」から教わることで、発想を活かしながら素敵なカップの形が出来上がりました。

新しい本が入りました

画像1 画像1
階段の踊り場の図書コーナーが一新され、9月に新しく入った本が紹介されています。図書館司書さんが、9月に子ども達が新しい本を読めるようにと、作業を進めてくれました。早速、何冊か新しい本が借りられていました。デジタルが身近に溢れる今日だからこそ、読書に親しむことも、とても価値あることですね。

今日の授業風景より2

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生の音楽は「カエルのうた」でした。ミニキーボードでメロディを弾く練習をしてから、輪唱のように演奏しました。注意深く友達の演奏を聴いて、遅れないように自分の入るタイミングを合わせて、演奏を始めていました。キーボードの技能だけでなく、聴く耳の成長も子ども達の姿から感じました。演奏が成功した時の笑顔もよかったです。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の社会科の授業は、明治時代の学習に入りました。「街並み」「寺小屋・学校」挿絵を見比べて、その変化について考えました。今後の学習課題に繋がる「外国の文化が入ってきてるように見える」という意見が出されました。
まず、個人で考え、2・3人組でホワイトボードに互いの意見をまとめて、黒板に掲示して全体に発表しました。ホワイトボードに書き込みながら互いに話し合ってまとめる方法は、互いに向き合いながら意見を直接交わすことができ、デジタルとは違った良さがありました。

下水道出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所の方をお招きして、下水道出前講座を行いました。講座には3・4年生が参加しました。下水が浄化される仕組みや下水道がない時代のお話から、下水道の重要性やきれいな水を守ることの大切さを教えていただきました。
ティッシュペーパーとトイレットペーパーの水への溶け具体を比較する実験では、ティッシュペーパーが溶けずに水中に漂い続けることが分かりました。ちょっとした心がけで、水をきれいに保てることを、実感をともなって学ぶことができました。

学校環境 綺麗に保たれています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月中盤になっても、まだまだ暑い日が続きますが、校庭の桜の木は葉を落とし始め、花壇の花も秋の花へと移ろうとしています。本校の敷地は、運動場を含めると、とても広いですが、校務手さん、整備員さん、校務補助員さんのご尽力により、学校の環境が保たれています。土手の草はすっきり刈り込まれ、校庭の落ち葉も片付けていただき、花壇もとても綺麗です。こうした学校環境だからこそ、子ども達も安心して学校で過ごせると改めて実感しました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の休憩時間に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。休憩時間という事で、教室以外の場所にいる子もいました。校庭では、緊急放送が流れると、真ん中に集まり、姿勢を低くする避難行動ができました。
いつ起こるかわからない地震。この場所にいたらどう行動すればより安全か、冷静に判断することの大切さを学ぶ避難訓練となりました。

9月のスピーチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のタイムで、スピーチタイムを行いました。スピーチする子は、夏休みの思い出や頑張ったこと等、話したいことを事前に整理して、スピーチに臨みました。中には、写真をタブレットで見せながら、聞き手により分かりやすくスピーチしている子もいました。
スピーチ後の話し合いでは、「〇〇さんと同じで、・・・」「〇〇さんは・・・だったけど、ぼくも・・・」と、友達の感想と関わらせたり、スピーチ内容と自分の経験を比べたりして、発言する子もいました。
こうした互いの考えに関わらせた発言は、授業での「学び合い」に繋がる姿だと感心しました。

今日の授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育の授業は、ダンスの練習でした。
はじめは先生の動きを真似しながら、手拍子に合わせて練習しました。何回か練習して、最後は音楽に合わせて踊りました。まだまだ体の動きにぎこちなさはありますが、笑顔で踊る2年生の姿がとても素敵でした。

今日の授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の総合の時間では、「塩の道」について調べています。
今日は、塩の道で疑問に思ったことを調べて、情報を共有しました。
「『塩の道』はどこまで続いているか」など、「塩の道」の概要が見えてきました。
これから、詳しく探究していく中で、「塩の道」にかかわる人々の思いや歴史的価値を発見していけることでしょう。今後の3・4年生の探究に期待です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31