2年生 算数
2年生が、算数科「三角形と四角形」の学習で、長方形と四角形について、話し合っていました。紙を折ることによって、長方形と四角形の違いに気づくことができました。
ICT支援員さんとチャレンジ
1〜6年生が、学習用タブレットを使って、プログラミングや、タイピング、パワーポイント作成などにチャレンジしました。子どもたちは、ICT支援員さんに質問したり、アドバイスをもらったりして、張り切って取り組んでいました。
エンジョイタイム最終日(縄跳び練習)
6年生 とよたスポーツ体験講座「パラアスリートによる特別授業」
12月12日(火)に、6年生が、パラアスリート特別授業を行いました。講師に、パラ陸上のやり投げで活躍している高橋峻也選手をお招きしました。高橋選手が、ハンディを乗り越え甲子園球児になったことや、やり投げ選手を目指し努力していることを聞いたり、ジャベリックボール投げ体験をしたりしました。子どもたちは、挑戦し続けている高橋選手に出会い、目標を持つ大切さを学びました。
4・5・6年生 委員会活動
4・5・6年生が各委員会に分かれて、楽しそうに活動していました。学校生活をよりよくするために、みんなで協力して頑張っています。
ほたるの会
ほたるの会の皆さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。朝の15分間の読み聞かせは、子どもたちの大好きな時間です。今日も子どもたちは、楽しそうに聴いていました。
読み聞かせボランティアは、年1回でも参加できます。ぜひご参加ください。
エンジョイタイム(縄跳び練習)
3年生 算数
3年生の元気のよい声が聞こえてきました。算数科「分数」の学習で、1mを単位にしてはかったときの余りの長さの表し方を考えていました。活発に意見交流をして、理解を深めていました。
|
|
|||||||